2024年8月14日(水) 穴水町曽良   海臨山 千手院【復興の灯】イベント     キャンドルナイト&スカイランタン®


長年地元に愛されてきた千手院(せんじゅいん)の万燈会。能登半島地震からの復興の思いを込めて今年開催します。

穴水町曾良地区の高野山真言宗「海臨山千手院」でずっと行われてたが住職不在により開催出来なかった万燈会。今回は、2024年1月1日の能登半島地震の被害を受けた方々、これからの能登の復興に向けて少しでも前向きな気持ちになって欲しい。
そんな想いや祈りを込めて蝋燭に火を灯したり、空にスカイランタン®をあげたりしてみませんか? 基本的には参加型のイベントになります。イベントの蝋燭代として2000円を頂いています。 先着順で100名様にスカイランタンをお渡しいたします。点灯式は19時からを予定しています。

開催概要

開催日時:2024年8月14日 13:00~21:00 予定
場所:石川県鳳珠郡穴水町曽良リ字106
   海臨山千手院(かいりんざんせんじゅいん) 

内容:・キャンドル設置
   ・千手院の北原密連(きたはらみつれん)新住職による祈り
   ・万燈会のろうそくへの点灯
   ・スカイランタン打ち上げ
   ・みんなで曽良を散策しよう!

車でお越しの方へ

当実寺の前には駐車するスペースがありません。(7/13現在)
お車でお越しの際は、地区内の駐車スペースを確保する予定です。

今回のイベントのために特別に地域の方にご協力をいただく予定です。接触事故などには一切責任を持てません。自己責任でご対応ください。くれぐれも近隣の方などにご迷惑にならないようにお願いします。

8月14日(水)当日の予定

13:00~ 現地集合/キャンドル&スカイランタン準備 鐘撞きして開会式
14:00~ キャンドル設置作業(10人以上)スカイランタン充填作業(10人  
15:00~ スタッフ/参加者の昼寝時間
16:00~ 自由時間
17:00~ 自由時間 
18:00~ 住職による法要  鐘撞きの祈り 
19:00~ ろうそく点灯 と スカイランタン®打ち上げ 
20:00~ 打ち上げ後、各自散策時間(足元は十分にお気をつけください)
21:00~ LEDライトの回収(2時間しか持たない/電池分別ゴミ)
     閉会式

当日ボランティアスタッフ募集(20名)

当日の会場や来場者の誘導などを手伝って下さるボランティアスタッフを募集しております。20名募集しています。小学生も参加できます。
イベント来場者は地元の方を入れて200名を想定しています。
可能であれば千手院周辺の交通整理や出迎えする方もいれば理想的。
集まらなかったらそれはそれで仕方ないので、皆さんで無理のないように楽しんで開催しましょう!

前日までのボランティア活動も大募集しています。

実は、いろいろ見えてきたことがあります。思いつきで今年はキャンドルナイトをやりたいな。地域の方にサプライズ!と思ったのですが、やることが
かなりあることに気が付きました。汗


【やることリスト】 ❶ スカイランタンの販売100基限定 
         ❷ キャンドル用ガラスカップの個数確認と洗浄
          ❸ お寺前や周辺の草刈り かなり広範囲です!
         ④  キャンドルなどの必要物資の準備
         ⑤  地域の皆さまへのあいさつ回り
         ⑥  千手院周辺の駐車場確保のお願い回り
         ⑦  当日の駐車場目印のPOP作成とサインの掲示/設置
         ⑧  協賛金集め 物資購入予算額は30万円を想定。
 

        

【ご連絡先】  特定非営利活動法人チーム能登喰いしん坊 
        080-3744-0050 担当 森本
        この記事を見た!と言ってください。
        mail: taishoshotai@yahoo.co.jp 
        (返信は遅くなります。ご了承ください)
                           

海臨山千手院のFacebook

               LINE も、はじめました。

     最新情報をLINEで配信中!LINE限定のお得な情報をチェックして    
     ください。 公式アカウントを友だち追加できます。      
             https://lin.ee/2YNhGxd


主催  NPO法人チーム能登喰いしん坊

協力  被災地支援チーム TEAM JAPAN 

  NPO法人えん NPO法人OHANA NPO法人MAKE HAPPY

      CODE海外災害援助市民センター                                

  被災地NGO恊働センター



ボランティアスタッフ

       星稜大学 石川ゼミ 藤沢美菜子 野澤星南 藤井のぞみ
       星稜大学      多造汰一 池田聖菜
       金沢大学 薬学部  吉村海月 8/13.14.15
       移住予定者     キム チーマン
       ボランティア    チコマート 
       
                     

               

       

             


後援  穴水町観光交流課      

    海臨山千手院 東北支援会プラス     

    上村産業 


 


       

       




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?