見出し画像

エンジェリックバスターのネタ話

はじめましての方は初めまして
うどん火曜と申します。


前回のメイプル関連のnoteを作成して楽しかったので
今回も何らかのお話を描いてみたいと思い作成しました。

昔のスクリーンショットを漁っていたら面白なつかしいスクショを
いくつか見つけたのでそのSSをご紹介しつつ、今回の話を書ければと思いました。


今回は昔のエンジェリックバスターの話です。

といっても

ガチでエンジェリックバスターを育成していたわけでもないので、
多々違うところもあるかと思いますが……

過去にあったエンバスの
今思うとアンバランスだなーっと思った仕様など
書いていこうと思いました。

過去のエンバスのおもしろ話、思い出話程度に聞いて頂けると幸いですー


ではどうぞー ↓




なんだかんだ言って結局したい話は


昔の”ソウルトレイス”につけてなんですけども

今でさえ、
ちゃんと戦うようになったエンジェリックバスターは過去、
”ソウルトレイス”をただ投げる職業でした。
(※個人感です)


ソウルトレイスとは?


エンジェリックバスターの3次スキルで
エスカーダが持っている力の精髄(せいずい)を抜き出して敵に飛ばし、
何度か敵に当たって攻撃した後消滅する 自動追尾攻撃 スキル君です。

類似する物ではデーモンアヴェンジャー4次の
シールドチェイシングがありますね。

現在では”ソウルトレイスエキスパート”があり、エンバス自身が攻撃するとソウルトレイスの精髄を自動生成してくれるようになりました。
わざわざソウルトレイスのスキルを使う必要はなくなったわけですね。

いまではファイナルアタック的な性能としての扱いみたいですね

ここからは現在のソウルトレイスと過去のソウルトレイスの違いをご紹介していきます。


ダメージが x%――― というような詳しいお話はしませんので、
「はえーつっよ」みたいにニュアンスで聴いて頂けると楽しめるかと思います。





今のソウルトレイスは

一度スキルを使う事で精髄を2つ生成しますが。


過去のソウルトレイスは一度に4つ精髄を生成していました。

いっぱいですね。

周りが雑魚敵の場合はそこら中に飛び回って、勝手に戦ってくれるし、


対象がボスモンスターの場合はそのボスモンスターに一気に襲い掛かってくれるわけです。


ソウルトレイスは敵に当たったらすぐに消える攻撃ではなく、敵に何回か当たってから消滅するので、次々に生成する精髄と一緒に何度も攻撃してくれるわけなんですね。



4個で攻撃してるところに4個追加



8個ぐらいで襲い掛かっているところに4個追加



12個で……というように


運が良ければ後続が続くように精髄がわんさか敵に襲い掛かるわけです。





それがどういうことになるかというと




ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ

こうなります

_人人人人人人人_
> 圧倒的打数 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


体感で言うと、ソウルトレイスのダメージ
8、9個トレイスHITするダメージ=*トリニティ1打分 ぐらいでした


個人的にはトレイス連打のほうが強かったと思います。
*トリニティは対象1体の単体攻撃スキルで、主にボスに使われるスキルです。



資料として
楓城にいた大ガマガエル戦の時のスクショぐらいしかがなかったのですが…

この時 エンバスのレベルは147

当時、時間沸きする 大ガマガエルのレベルは180
レベル差が33もあり、当然適正レベルから外れていることもあって
MISSを多発します。



でも

そんなとき
圧倒的打数を持つソウルトレイス君に全部おまかせすれば・・・?




はい。





でも
ここで注目して頂きたいのは

大ガマカエル君の哀れな姿ではなく

”Ctrl”にセットされている使った回復薬の数です。
(当時HP回復薬で重宝されていたホンスターという薬です。)

よく前と後で見比べてみてください


ここからは

2つ目のトレイス君の強さの話に入ります。


←戦闘開始時|戦闘終了→


使った回復薬の量を見て頂きたい という内容の続きです。


はい

2本しか使っていませんね? (ホンスターの回復量はHPの60%です)


ですがエンジェリックバスターにはダメージ緩和スキルはあれど
追加回避のスキルなんて持っていません。


レベル差が33もある強力なボスモンスターなのになぜこんなにもダメージを受けず倒せたのでしょうか?



これは
ソウルトレイス君の2つ目の性質によるものです



2つ目の性質、それは



エンジェリックバスターが ソウルトレイスで敵を攻撃した場合



敵はそれを



エンジェリックバスターが攻撃したモノとして認識しません。



タゲが自分につかないんです

なので、ボディーガード戦なんかでもそうなのですが、
基本的に近づかなければ追っても来ませんし、殴られません。


その状態を維持して
ソウルトレイスで攻撃し続ければ安全に倒すことができますね。



ですが、MPのないエンジェリックバスターでも、無限にスキルが使える訳でもなくスキル使用の限界が設けてありますよね。


そう、エンジェリックバスターのスキルには
リチャージに失敗すると、別のスキルでリチャージをしなければならない
というスキルの性質がありますね。

←が過去で 右が現在です→ 今では説明されていますね

当時、リチャージを補助してくれるアフィニティーⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳのスキルは確定でリチャージを行える性能ではありませんでした。

アフィニティーⅣのスキル説明には確率100%と記載されていますが、これは再抽選を行う確率であり、リチャージには失敗します。

なので連続してソウルトレイスを投げることができない状況が来ます。


そうなると、やむ負えません。
攻撃対象が自分に向いてしまいますが、ソウルトレイス以外スキルでリチャージを行わなければいけませんね。



でも大丈夫



ソウルトレイス君は



あとから敵に当たっても
エンジェリックバスターへ向いたヘイトを逸らしてくれます。

\キャー トレイス君カッコイー/ \ダイスキー/



さっきまでエンジェリックバスターを追いかけ回していた敵も
ソウルトレイス君にちょっかいを出されると気が散って、
エンジェリックバスターに攻撃されたことを忘れ、またその辺をウロウロと徘徊するようになります。



ということで

過去ソウルトレイスには

”エンジェリックバスターを攻撃として認識させない性質” と

”エンジェリックバスターに向いたヘイトを逸らす効果” あったのです。


すごいですよね。





ちょっとここで口直しに



ボスに関する話をさせて頂きたいと思います。


みなさんは試練の塔
というコンテンツはご存知でしょうか?

過去に十字旅団にあったボスラッシュコンテンツです。
当時は十字コイン集めやインナーアビリティの解放のため
周回された方も多いのではないでしょうか。


内容は階層を上がることに強くなるボスモンスターを倒していく
というもので


1階がママシュ 

2階がブラックビーン


3階が

正:ミスティックライカ

ゴミ〇ス初心者狩り反射誘惑連発クソ野郎 です


こちらに苦しめられた方も多いかと思います。(低火力のひとのこえ)


コイツの酷さはどういうモノか ざっとご紹介させて頂きますと



詠唱より速いノーモーション反射(即死)


反射が長いクセにやたら頻度が高い(解除後10秒ぐらいたったらまた反射)


誘惑中に誘惑を行うほどの高頻度の誘惑


誘惑の射程がおかしいほど長い


接触ダメージが割合ダメージで2、3回触れると墓


その上周囲への攻撃が割合ダメージで9割ぐらい喰らう


2階のボスのHPが 600万 で
4階のボスのHPが 5億 なのに

なぜかこの性能でHP12億


というボスです。


急にこの強さ…なんだったんですかね。



見ろよこの5次転職もしたヒーローの哀れな戦い方をよォ!!

ライカ自体は100レベルらしいんですが、
当時200レベルを超えているプレイヤーでもまともに倒せない方もいらっしゃったみたいです。(私)


で 当時このボスの攻略方法なんですが、


高火力で殴って倒す 

のみです。
戦略的なモノなんてほっとんどありません。
当時5次職でてからじゃないと
バインド持ちってあんましいなかった気がしますし。。


戦闘マップには一応
はしごで登れるライカの来ない安置の足場がありました。
強力な召喚系スキルがある職
上のスクショみたいに召喚しておまかせの形にしたりしてました。



そんな中、
5次スキルもない私のエンバス君が取った戦法


当然


距離を置いてソウルトレイス君にボッコボコにしてもらう です。
(安置から投げられたか覚えてないです)




もう一つのトレイス君の強みです



やはりなんとと言っても 射程の長さが凄かったんですね。

この様に安置があるマップなら


この通り一方的に襲ってもらって


満面の笑み(なんででかいねん)

おわりです。


敵のギミックも関係ありません。
このハロウィン幽霊君はたしか
ノックバック攻撃が凄く足場下におろされる戦いを強いられたと思います。


狩りでも火力が高ければ楽々狩りできるみたいなことも
あったみたいですが火力が低い人だったのでわかりまぇん

ゴメンネ!!



ソウルトレイスは2つ目の強みの紹介がほとんどです。

射程に関しては
安置があるとこなら、そこから投げていれば終わる。という
強さのバランスは客観的に見ておかしかったと思います。




そんなトコでしょうか。

実際にやったプレイした記憶はそこまでしっかりと覚えてはいないので
もしかしたら違うこと言っているかもしれませんが…

私の体感では当時のエンジェリックバスターはこんな感じでした。
(ちげぇよ!!って方もいるかもしませんが… だったらゴメンネ!!)


あとは…パワートランスファー使ってると、
やけにクッソ重たくなるからトレイスで戦うときはシールド張らないみたいな話も書こうとは思ったのですが…そこまで広げられる自信もないので…

無しでー… (共感してくれる人はいるんですかね…)



はい。以上です!!


エンジェリックバスターもそろそろリメイクでデザインが切り替わる頃みたいなので、綺麗になったソウルトレイス君も見れるみたいなのでそっちも楽しみですね!!

面白かったかどうかはわかりませんが…いかがでしたでしょうか?

楽しんで頂けましたかね?

ライカに関してはミスティックライカで検索かけると
苦戦している方の動画なんかも上がってくるかと思います。
よかったら見てみてください。


最後まで読んで頂きありがとうございました

もー変に語る話題もないかなーと思いますが…

また書く機会がありましたら、読んで頂けるとありがたいです。


ではー!!!






X(旧:Twitter)で見かけたのですが…
今は隠しポータル潜って高速巡回しながらソウルトレイスを投げて狩りするエンバス使いの方もいらっしゃるみたいで…

すごかったです


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?