見出し画像

歯科衛生士の役割?

歯科衛生士の仕事や役割はたくさんあるけれど、
医院の空間を整えるっていうのもすごく大切だと思います。

先生や自分がスムーズに診療を行えるように準備をすることもそう。

助手さん、受付さんたちと先生の間に入って価値観のギャップをなるべく平らにしていくのもそう。

すべては患者さんが安心して通院できるため。

たとえば、
なんか今日雰囲気悪いな、先生機嫌悪いのかな?と思う日は、朝イチのあいさつは少し大きめの声を出すことにしています。

そうすると、とりあえず自分は気持ちがいいんです^ ^

人の機嫌に左右されると、1日顔色をうかがって萎縮してしまうところがあるわたし。

そんな衛生士の雰囲気は、一緒に働く人にも伝染してしまいますよね。
今度は、誰かが私を今日は機嫌の悪い人と捉えてその人が萎縮…負のループ。

一発目の挨拶でパン!と自分を元気にする。

元気でいることもわたしの役割かな、と思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?