見出し画像

#コンパス6周年フェスお疲れ様!!

去年の8月ごろに兄に勧められて始めたゲーム「#コンパス戦闘摂理解析システム」。今日、コンパスの6周年フェスがありました。

#コンパスフェス  6th Aniversary では今回、ミュージックステージ、#大炎上グランドスラム、コンパスニュースが行われました。

学校の関係上ミュージックステージは見られなかったので、#大炎上グランドスラムから。

#大炎上グランドスラム

#大炎上グランドスラムでは決勝に進んだ「ルミナス」と「よぴmise・コングルゥ」によるBO3形式で行われました。今回はステージ選択権のないチームが試合の始まる前に一体のBANヒーローを選択することができ、そのヒーローはその試合以降使用不可能になるというルールも追加され、いつも以上に楽しむことができました。

決勝一戦目 (ケルパーズの散歩道 BANヒーロー:ルルカ)
『よぴmise・コングルゥ』の戦士のアインズ、仕事人の狐ヶ咲甘色が『ルミナス』のコクリコ(-ピカッ-)、アイズ(とろさーもん)を完封し2-3で『よぴmise・コングルゥ』の勝利。

決勝二戦目 (かけだせ!じっぱか城 BANヒーロー:アインズ)
『ルミナス』会長希少種の伝家の宝刀、Voidollと-ピカッ-のソルとの連携が輝き上2点を制圧。『ルミナス』が最後まで耐えきり3-2で取り返します。

決勝三戦目 (って~!つっぺる工事現場 BANヒーロー:リリカ)
一分ごとに床が落ちHSがたまりやすいステージ。マルコスとリリカのゴリ押しを避けるためかリリカをBAN。
HSの強力なディズィー、コクリコ、のほの編成の『ルミナス』が理想のムーブ、コクリコ(とろさーもん)の耐久などで守り切り3-2と2連勝。

決勝四戦目 (光と闇のライブステージ BANヒーロー:忠臣)
『よぴmise・コングルゥ』の戦士の得意キャラ、リヴァイと段差に有利な勇者(みきや)の編成で盤面を有利に進め1-4の快勝。やっぱり戦士さんのリヴァイは強いですね。

決勝最終試合 (でらくらんくストリート BANヒーロー:ディズィー)
捲り編成を嫌ってか、ディズィーをBAN。
ルチアーノ(-ピカッ-)、コクリコ(会長希少種)、リムル(とろさーもん)の捲り編成の『ルミナス』に対し、デルミン(仕事人)、アタリ(みきや)、忠信(戦士)の耐久編成の『よぴmise・コングルゥ』。
初手からHSを溜めさせない動きで『ルミナス』を追い詰め、守り切って1-4。『よぴmise・コングルゥ』が2連勝して優勝。

熱い5試合ありがとう。優勝の『よぴmise・コングルゥ』、おめでとう。

コンパスニュース

前半はライアリニュースなので割愛。

  1. リアルイベント情報

  2. 大会情報

  3. UI改善

  4. 記念・無料ガチャ情報

  5. イベントバトル実装(裏ステージ)

  6. 新ヒーロー二体実装

  7. とある科学の超電磁砲Tコラボ

  8. アニメ企画始動

コンパスニュースの内容はこのくらい。今回は5,6,7について詳しく話そうと思います。

5.イベントバトル実装(裏ステージ)

イベントステージは昔あった、イベントアリーナの復刻版です。様々な特殊ルールでのフリーバトルのようなものです。
特殊ルールの内容は

  • ガンナー、スプリンターオンリー

  • アタッカー、タンクオンリー

  • カードのレア縛り

  • (4つ目はよくわからない)

  • 2on2ルール

  • 裏ステージ

裏ステージとは普通のステージの左右を反転したステージ。マリオカートでいうミラーコースですね。いまのところ「でらくらんくストリート」「グレートウォール」「マジきてる#夜光犯罪特区」の実装が決定されています。

6.新ヒーロー二体実装

一体目は、モチーフカードからの実装。
マルコスのモチーフカードの「荒れ狂う天空王 ぶれいずどらごん」の実装が決定。キャラ詳細などは未定のようです。

2体目は「アル・ダハブ=アルカティア」(CV.石川界人 イラスト.アリクイ堂)の実装が決定。12/3の8時からガチャに実装されるのでもう引けますね。


このキャラは毒に特化したスプリンターです。
体力倍率の高さやアビリティがある代わりに防御倍率がが0。この尖ったステータスは結構好きです。
アビリティの「ヤスレク・ルーフ」は自信が与えた毒で相手が受けたダメージ分を回復するというもの。転スラコラボの「受け継がれる想い」と同じ効果ですね。
ヒーロースキルの「ラァナ・アースィフィア」は前方に突撃、その後周囲に超猛毒攻撃となっています。HSは中心のほうが効果が高く、外周は毎秒約8%ほどなのに対し、中心部では毎秒約15%ほどの毒効果を付与できます。
アビリティやHSを駆使して戦う妨害系のスプリンターになりそうです。

7.とある科学の超電磁砲コラボ決定(12/19から)

わんころさんの予想どおりとあるコラボが来ました。
とあるコラボからは御坂美琴と一方通行の2キャラの実装が決定しています。

御坂美琴

全ステータスが高めのアタッカー。原作通り電気(スタン)との相性がいいキャラクターです。

アビリティの「電撃使い(エレクトロマスター)」ではカードのスタン効果の延長とスタンした敵へのダメージ増加があり、スタンカードは必須になりそうなキャラですね。
ヒーロースキルの「超電磁砲(レールガン)」はカイのHSの「ライジングフォース」とアスナのHS「マザーズロザリオ」の複合版のようなもので前方の敵を強制スタン+中心部に確殺ダメージとなっています。
ヒーローアクションは周囲スタンとなっているので集団戦でのアビリティを生かした戦い方が強そうです。

一方通行(アクセラレータ)

一方通行は通常攻撃範囲が狭く、足が遅い、体力倍率が低い代わりに強力なアビリティを持つガンナーです。

アビリティの「一方通行(アクセラレータ)」ではカードの状態異常効果の反射(効果半減/HSゲージの消費)を持つためスタンカードなどは絶対に振れませんね。
ヒーロースキルの「高電離気体(プラズマ)」はギルガメッシュのHS「エヌマ・エリシュ」とほとんど同じ効果で、敵を前方に引き寄せ中心部に触れたときに確殺ダメージを与えます。ギルのHSと違うところは、「敵のいる位置に引き寄せ」ではなく「前方」となっているところでポータルを踏みに行く相手の足止めなどが強い使い方でしょう。
ヒーローアクションはリヴァイと同じようなもので前方に跳躍し着地したところにいる敵のガードを破壊+転倒。しかし、ガードブレイクしないと転倒しないようなのでそこも注意。
通常戦闘は足が遅く体力も低いのでPSが求められるキャラクターになるのではないでしょうか。

コラボカード

コラボカードについては今製作中とのこと、続報を待ちましょう。


今回の#コンパス 6th Aniversaryはこんな感じで盛りだくさんのフェスでした。コラボに新キャラ、楽しみですね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?