趣味のコト♯2夜行列車
鉄ちゃんではないが、夜行列車に乗るのが好きだ。クルマ旅も同じだが、夜に旅立つという非日常感が私の何かを刺激するらしい。
妻も鉄子さんではないが、夜行列車は好きで初めての北海道旅行は今は運行していないカシオペアに乗って行った。その時は台風が重なってしまい、たしか12時間位で着くはずがほぼ丸一日かかり、車内では特別に長万部名物のかにめし駅弁がふるまわれた。旅の計画は少し狂ったがハプニングも含めて良い思い出だ。
そんな夜行列車だが現役で毎日運行しているのはサンライズのみとなった。東京駅発で岡山で分離し、サンライズ出雲は出雲市駅がサンライズ瀬戸は高松駅が終着駅となる。
サンライズは東京駅22時発なので、神奈川を越えるあたりまではホームに会社帰りのサラリーマンが普通にいる。その人達を横目に車内で飲む酒は、優越感と背徳感がスパイスとなり格別なモノがある。逆にホーム側から物珍しい車両は注目の的で、こちらが檻の中の動物状態になることも。
時間の有効活用もでき楽しい夜行列車だが、難点が二つ。
一つは、なかなかチケットがとれないこと。我が家の場合、四戦二勝二敗で乗れた率50%だ。
もう一つは、酔い。ホームのサラリーマンを横目に酒が進んでしまうことと、それにともなう寝不足で朝方結構酔う。前回の乗車では妻が
先に酔い、私ももらい酔いをした。この二つさえクリアしてしまえば、最高の旅だ。
今年生まれた子供といつか一緒に乗りたい。
旅はこれからも続く。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?