絵のモデル

父方の祖父は教師でしたが、水墨画も描いていました。
遊びに行って、2階の祖父の部屋に行くと墨の匂いがしました。
制作途中の大きな絵と、2階の窓から見える海を見るのが好きでした。

1番記憶に残っているのは、アメリカのグランドキャニオンを描いた絵です。
絵の仲間の人達と国内外のスケッチ旅行によく行っていました。
孫の私の楽しみは祖父からのお土産でした。

祖父の絵は風景や動物ばかりでしたが、ある日人物も描いたのです。
私がモデルになって。
小学1年くらいだったと思います。
じっと座っているんだよ、と言われて大きな椅子に座っていた事を覚えています。

その絵は今、何処にあるか分かりませんが、モデルをしている私の写真は残っています。とても嬉しそうに笑っていました。

私の最初で多分最後のモデルになった体験です。


ありがとうございました。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?