娘と2人の海外旅行

娘が幼稚園5歳の時、2人でサイパンに行った事があります。
確かその時の友人から、いい所だったと聞いて行く事になったと思います。

今考えたら、私は英語も出来無いのに良く行ったな、と思います。

福岡空港からグアムで乗り継ぎをして、サイパンに行きました。
空港のカウンターで「お連れ様は?」と聞かれて、私が「ここに」と言うと、
カウンターから身を乗り出して娘の姿を確認して下さったのを覚えています。

飛行機の座席は窓側の3列シートで、私の隣の席は年齢が同じくらいの男性。
客室乗務員の方から3人家族だと勘違いされました。
その男性のご家族は、通路を挟んだ席にいらっしゃいました。

グアムでの乗り換えの案内は英語でしたが、良く聞き取れたな、と我ながら感心します。
火事場の馬鹿力的な能力だったのでしょうか。

サイパンでの宿泊は、ホテル・ニッコー・サイパンでした。
部屋がアップグレードになっていて、最上階に泊まりました。
こちらのホテルは、今は別の名前になっています。

レストランで食事の注文をした時も、もちろん英語だったのですが、私は20年前は英語が出来たのでしょうか?

この時の旅行で、言葉が通じ無くて困った記憶が無いのです。

ありがとうございました。
また明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?