心は誰のものですか

私の心は誰が操作しているのでしょうか。

海に例えるなら心模様は、大時化やさざ波や凪があります。

ほぼ毎日夕食を作っている時に、仕事の終わった娘からLINEがきます。
内容は楽しいものではありません。仕事の愚痴です。
私はせっかちなので返信はすぐします。

楽しくない内容のやり取りで心がざわついてきます。
娘が帰宅しても話しの続きで、私の心は大時化寸前です。
平日はほとんど、この繰り返しです。

今日は違いました。
娘は相変わらずでしたが、私の心はずっと凪でした。

今日何かいい事があったのなら、心の凪も分かります。
ですが普通の一日でした。

一体何が原因でしょうか。

私の心の状態を決めているのは誰ですか?

今日の心はとても透明です。
こんなに綺麗にしてくれたのは誰ですか?


ありがとうございました。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?