上か、下

今日はコンタクトレンズの購入のため、眼科を受診しました。
私が使っているのは遠近両用のレンズです。

視力検査でコンタクトを付けて右目は⒈5見えました。

左目は少し見えにくく、最後に見せられた小さいCマークに「分かりません」と答えました。
瞬きをしてもう1度見て下さい、と言われましたが、それでも分かりません。

2度も同じCマークを見て、分かりませんと答えるのも、何だかやる気の無い人みたいだと思い、とっさに出た言葉は「上か、下」。

その答えに私も、担当して下さった女性も笑いました。

分かりませんより、やる気の無い返答です。

夜、お風呂で思いました。
担当の方は上か下には、無反応でした。
右か左と言っていたら、右です、と言って下さったのだろうか、と。

ありがとうございました。
また明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?