離れて座りたい

野球好きの娘が、同僚の男性から野球観戦に誘われました。
理由は、一緒に行く予定の友人が行けなくなったから。
席は隣同士では無く、離れた席を取ってあるから、と。

「一緒に行くのに離れた席なんて面白いね」と娘が驚いて言うと、
「そんな事言われたの始めて!」と、同僚も驚いていたそうです。

聞けば、映画に行った時も離れた席に座り、その事を一緒に行った友人から
何も言われた事はなかったそうです。

理由を聞くと、「一緒に行った人が、スポーツ観戦や映画鑑賞している自分の表情を見ているかもしれない、と思うと落ち着かない。自意識過剰かな」と笑っていたそうです。

この話を聞くまで、一緒に出掛けたら隣同士に座るものだと思っていました。
そうでは無い人もいる事を、娘は20数年で知りました。
私は50数年で知りました。私の世界は狭いですね。
なんだかくやしい。

ありがとうございました。
また明日。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?