sphere / Echo and Narcissus 2023 Remaster


2008年に発売したEcho and Narssicusのデジタル配信に特化したリマスター音源。

当時はsphereが自分にとって
こんなに大切な存在になるとは思っていなかったな。

国内での売上や認知度なども気にすることなく
自分の描きたい色彩を描くことに比重を置いて
2011年まではリードボーカルは変われどバンド編成という形で
2022年からはShoko Inoueという素晴らしいパートナーに恵まれて

Shokoには事前にsphere Reissueをやることを伝えて
(というよりも「いやです」なんていうわけないけど許可を事前に取りたかったという言いかたのほうが正しい、ちょっとでも嫌な思いをしてほしくないので、そしたら手伝えることがあったら言ってください何でもしますよ、という回答、ほんと恵まれてます、わたし)
これからも歩むであろう現在未来sphereへの刺激にもなるかと思って。

Echo and Narcissusは中條有紀との出会いからはじまったsphereの黎明期をパッケージしたもので
バンドサウンドと打ち込み要素が重なり合う
(M-1.3.7)俺としても初めての作品で
興味深い(俺が)。
M-2.6.8あたりは過去sphereの看板的な曲であるし
各曲バラエティに富んでいて
過去五味やるなあと今聴いても思う。

なんで、竹?バンブー?ってのは思い出せないけど
リマスタリングはちょっと気になってたHIGH成分を削ってLOWは迫力足して
各ストリーミングサービスで聴き比べとかしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?