見出し画像

【歓喜】ロングコートダディ単独ライブ『ふくらまくら』再配信!ぎりネタバレなしの感想

ロングコートダディさんの単独ライブ再配信の第3弾『ふくらまくら』です!

『ふくらまくら』って、、、
言葉の響きとか、ひらがな表記なところがふわ~っとしていて、好きです。
堂前さんが単独前に悪夢を見るという話を聞いたことがあります。
だから、ふっくらまくらでいい夢みたいなーみたいな願望からこのタイトルになったのかな、とか考えたりしました。
余談ですが、私は1年に1回くらいのペースで温泉の夢を見ます。
そして、温泉の夢を見た日、決まって仕事でミスをします。
温泉の夢は私にとって悪夢、恐ろしいです。
悪夢を見ない、ふっくらまくらが欲しいなあ、、、

さてさて、『ふくらまくら』の感想です。

『ふくらまくら』を観終わって


私は、『ふくらまくら』が大好きです!!!
私の中では、これぞロングコートダディさんの王道コント集という感じがしています。
コントはもちろん、全部面白かったです!!!
コント以外でも、兎さんの「好きな言葉」ランキング100がめちゃくちゃ面白くて、笑い転げました!
そして、今回もマユリカさんが絡んでいるというのは、嬉しいポイントです。

『ふくらまくら』は観終わった後、本当に幸せな気持ちになります。
『ふくらまくら』の温度は、とても心地いいです。
ロングコートダディさんのコントは、結局私にとって全部癒しなのですが、単独ライブごとにカラーが違うのが面白いです。
もし私がそれぞれのライブを一言で言い表すとしたら、
じごくトニックは「救済」、
たゆたうアンノウンは「再生」かな、と思います。
そして、ふくらまくらは「安寧」です。
途中でいやいや、安寧じゃないバッドエンドのコントもあるやん!って思うかも知れません。
が、あとの伏線回収で”ふぅー”ってなるのです。
”ふぅー”のところに、作り手堂前さんの優しさが出ている気がします。

『ふくらまくら』を観終わった私のこころは満たされています。
そして、こんなすごいものを目の当たりにすると、自然と私も頑張ろうという気持ちになります。
私はいつもロコディさんの背中を見て、「次は自分の番だぞ」と言い聞かせながら、夢の実現へ向けての日々の努力を続けることができているのです!

観終わったあとの、優しさが胸にじわーっと広がっていく感じを味わいたい方は、是非どうぞ。
私のようにモチベーションアップしたい方にもおすすめですよ。


以下は、ぎりネタバレなしの私の感想になります。
1つ、いや2つのコントについてだけ、少しお話していいでしょうか。

好きなコントがいっぱいつまった夢の配信!

『ふくらまくら』のコントの内容は、ほとんどすでに観たことがあるものでした。
大好きなコントばっかりです!

『あくまで提案』

これは、私がロングコートダディさんに注目するようになったきっかけのコントでもあるので、おばさま2人が登場してきた時点で、テンションが上がりました!
細い方のおばさま、ヒラノさんは言葉選びが巧みです。
それに対して太い方のおばさま、オキタさんは絶妙なふてぶてしさで切り返します。さらにそこをヒラノおばさまがダメ出し、、、テンポと表現力で迫ってきます!笑笑
違うバージョンも観たことがありますが、そちらもパワーアップしてめーっちゃ面白かったです!
このコントは、やっぱり何回観ても面白いなと思いました!

『ふくらまくら』

これは、素晴らしいコントです!
一見派手さはないものの、今後も私のこころに残り続けるような強いインパクトがあります。
登場人物2人がとても優しい性格をしています。
2人は堂前さんの一部のような気もしました。
やっぱり一番好きなのは、箱をコロコロ転がしながらの、あの場面です。
どっちが悪いか議論、デブいじり、面白すぎました!
自己実現って、人間の中で一番高次元の欲求です。
ウカベさんは自己評価が低いのですが、実はもともとすごい力を秘めているのでした。
ウカベさんの可能性とコンノさんとの新しい関係が楽しみです。

最後は私の文章がつたなくて、ネタバレなしで表現するのが難しかったです。
ロコディさんのコントの魅力と内容が十分に伝わるかなあ、と心配もありますが、、、これが能力の限界です。
ロコディさんへの感謝の気持ちをこめて、感想を述べさせて頂きました。
以上。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?