サプリメントのすすめ

私は「海に棲んでいる生き物」と「肉料理」が殆ど食べられない子供だった。味と香りと食感が苦手だからだ。
運良く少しは克服出来たのだが、現在でも好んで食べる事はあまり無い

このような味覚を持って生まれてくる人間はけっこう居るようだ。有名人でいうと、
サンドウィッチマンの富澤さん(海鮮NG)
総合格闘家の武蔵さん(肉料理NG)
などが有名だ。
また昨今では、ヴィーガンという思想の影響で後天的にこの味覚を獲得した人間もいるらしい

この味覚を持っている場合、脂質やたんぱく質が慢性的に不足してしまう

私の場合は、卵・乳製品・豆類・アボカドの4種類を食べて対策している。しかしそれでも全く栄養が足りないのでサプリメントを飲んで補っている

たんぱく質と脂質が不足している徴候としては、
①腱鞘炎
②貧血
③風邪をひく回数が多い
④眠い
以上の4つが代表的だ。もし当てはまるならサプリメントの摂取を考慮すると良いかも知れない

①腱鞘炎
鉄分が不足すると腱鞘炎になる。鉄分のサプリを取ってみよう

②貧血
鉄欠乏性貧血の場合は鉄分のサプリで補う事が可能だ。
コーヒーやお茶の飲み過ぎが原因で貧血になっている事も考えられる。飲み物を麦茶などのカフェインを含んでいない物に変えると良いだろう

③風邪をひく回数が多い
亜鉛不足が考えられる。亜鉛のサプリを取ってみよう

④眠い
ビタミンB類が不足している可能性が高い。試しにビタミン剤を取ると良い。
もちろん、しっかり眠る事も大事である

1番理想的な対策は魚介類や肉料理をもっと食べる事なのだが、私にはとても難しい。
上に書いた4つの症状は、サプリメントを飲んで私が実際に体験した体の改善点であり、栄養学(医学)の観点からもおおむね正しいとされている現象である。
ある程度再現性が保証されていると言っても良いはずだ

そしてヴィーガンにはならない方が良いだろう。体に悪いからだ

2024年06月01日