【下ネタ注意】12年ぶりにレンタルDVDショップに行ってみた

※注意※
このページは低俗な内容を若干含んでいます。
女性の方や未成年などは閲覧をお控えください。




ーーーーーーーーーーーーーーー




私はdアニメストアニコニコ支店と契約してアニメを観ている。しかしここ数日ニコニコ動画がサーバーダウンしており何も観られない。アマプラなどを使っても良いのだが久しぶりにレンタルDVDを使ってみようと思い立った

市内のTSUTAYAは全て撤退しているため、GEOというお店に赴いた。車で30分ほどの距離である

どうやらDVDを借りる為にはポンタカードが必要らしい。店頭で必要事項を記入して作ってもらう。新規入会者は2週間もレンタルが半額になるようだ

レンタルフロアに訪れるとゲームソフトが売っていた。これはレンタルでは無さそうだ。さらにUFOキャッチャーなどが置いてあり、いまいち何のお店なのか分からない雑多な印象を受ける

アニメコーナーは実に狭い。CDレンタルのコーナーは更に狭い。
邦画洋画ドラマのコーナーはそこそこ広く、韓流や女性向けが多い印象。レンタルコミックとやらも置いてあった。
レンタルコミックも女性向けが充実しており、他には少年漫画が多い。漫画には疎いので何とも言えない

そしてなんと、最もレンタルフロアの面積を占めていたのはアダルトコーナーだった。昔は最もこじんまりしており、隅っこに申し訳なさそうに佇んでいた気がするが、時代は変わってしまったようだ。
レンタルフロアの40%くらいを占めていた気がする

アニメのラインナップも時代の変遷を感じた。女性向けが殆ど無いのである。私は男性キャラが沢山出てくるアニメが好きなのだが一切置いて無かった。例を挙げるとヒプ○イやとう○ぶ、パラ○イやヴィジュ○リなどだ。全く無いのである(といっても既に視聴済みなので置いてあってもレンタルはしないのだが)

本家dアニの方は分からないがニコdの方にはガンダムなどが無かった筈だ、と思い出したので、とりあえずZガンダムと王立宇宙軍オネアミスの翼を借りる

1枚120円で7泊8日。随分安く成ったものだ。昔はいくらだっただろうか、はっきりと思い出せない。
レジは全てセルフレジになっており、これは盲点だった。
私の想像にすぎないが、セルフレジの導入によってアダルトDVDのレンタル数が増えたためにアダルトコーナーが大きいのだろう。
TSUTAYAも書店を兼ねていたが、GEOはお菓子やらスマホ買取りやらテレビまで売っている。
そういえばパチスロが置いてあると以前誰かに聞いたのだが既に撤去されたようだ。
一体何屋さんなのか見当もつかないが、しばらくお世話になるだろう

何と言うかタイムスリップしたような感覚に陥った。2012年のTSUTAYAがどんな店舗だったかはもうあまり思い出せない

2024年06月13日