予約投稿を使ってみた/Blockerのすすめ

今更ながらNoteにアプリ版が在る事に気付いてインストールしてみた。使って気付いたのだが、フォローしている人がNoteを投稿すると通知して貰える。
私はNoteを普通のブログとして使っており、自分が極度の夜型である為に、深夜のテンションでブログを書いてそのまま投稿していた

という事は詰まり、フォローして頂いている方達の安眠を妨害していた可能性が有る、という事だ

これに気付いて現在恐れおののいている。アプリ版のインストール率が0%である事を祈るばかりだ(もしくは通知機能を切っているとか)


このとんでもない失敗をしてしまった原因は恐らく、私が何でもブラウザ版で完結させがちな為だ。
YouTubeやTwitterなど、広告が存在するサイトは多い。しかし広告ブロッカーを入れる事でブラウザ版は広告が消せる。
それに対してアプリ版は広告が消せない。よって私は何でもブラウザ版で閲覧しており、アプリは全く入れてなかったのである

私が使っているのは280blockerという物だ。これは性能が良いと思うものの、そのかわり800円と少々お値段が張る。無料の類似品から目ぼしいアプリを探すのもアリだとは思うが、私は初手でこれを購入してずっと使っており、他の物は知らないので残念ながらお役には立てない

この様な場合、iPhoneのアプリストアは無料のアプリでもそこそこ信頼出来ると聞いているので、色々と試す価値が有るとは思うのだが、問題はAndroidである。
Google Play Storeに有る広告ブロッカーは有料無料を問わず、何処かしら少し胡散臭いのだ。おいそれと試す事はあまりお勧め出来ない。
広告をブロックするのは基本的人権であり、日本国憲法第25条で保障されていると言っても過言では無い。ネットを発明した人物よりも、広告ブロッカーを開発している人物の方が市民にとっては偉大である。
Noteは広告があまり気にならないサイトだとは思うが、Safariに全てを集約させた方が便利だと個人的には感じているので、この場を借りて広告ブロッカーやブラウザ偏重型スタイルをお勧めさせて頂く


何はともあれ、フォローして下さっている方に迷惑をかけていなかったかどうかが気になる所だ


予約投稿は夕方6時だと少し早い気がするので、夜の8時にセットした。
私のブログは深夜のテンションで執筆されているので、昼に目を通す人の割合が少しでも少ない方が良いだろう、と考えている。
少なくとも「皆さんおはようございます!今日も暑くなりそうですね!水分取って行きまっしょい!」などといった内容に成る事は絶対に無いので、予約投稿を昼間にセットする事は有り得ないだろう

そして予約投稿はNoteの有料会員限定機能らしい。月500円。私はこのサイトがかなり気に入っているので、お金を払うのもアリかな、とは感じている。
ブログを書くよりも読む方が大好きなので無料会員でも全く問題は無いのだが、広告事業に頼らないサイト運営には好感が持てるのでNoteを支援したい気持ちが結構有る。また外資系サイトでは無いのも応援したくなるポイントだ。
予約投稿機能だけを100円とかにするのはいかがだろう?もっと課金勢が増えるかも知れない


他に気付いた事としては、YouTubeのリンクを張る際に任意の秒数から再生させる機能の使い方を覚えたり、スクショの綺麗な取り方が判って来たので過去の投稿を少し手直ししてみた。以前はパソコンでスクショを取っていたので画質が荒く、画像の比率が統一されておらずとても見辛かったのだ

2024年07月11日