見出し画像

橋ツアー2023の思い出🍀

2023.7.15
ゴスペラーズ橋ツアー2023 村上公演(初日公演)

5年ぶり人生で2回目の橋ツアーに讃歌することが出来て本当に嬉しかった。

遡ること5年前のゴスペラーズ橋ツアー2018 田村公演
ここで私はゴスペラーズと運命の出逢いを果たす(大げさ)
5年前は曲どころかメンバーの顔と名前も一致していないただの地元民で「永遠に」と「ひとり」を生で聴いてみたいなぁ…くらいの感覚だった

あれから5年。
私は無事にゴスマニの仲間入りを果たし様々な街の様々な会場で5人のステージを観てきた。そんなに数は多くないけど…
毎年のように全国各地で発生する自然災害に心がギュッとなったり
コロナで今までのような生活が送れなくなったり…
それでもなんとかその時に出来る最善の方法で歌を届けようとしてくれる5人が本当に大好きで気づけばあらゆる場面で支えられてきたなぁ…と。
コロナはもちろんだけど私の住む地域は2年続けて大きい地震があったりして気持ちが暗くなることが多かったからなおさら…

そんな中で去年のまだまだいくよツアーは声出しはまだ出来ないけど立ち上がりOKになったことで少しずつ前進を感じられて本当に楽しいツアーだった!

ツアトラ前ではしゃぐ私と母


私的初日の仙台公演(しかも最前列)の直後にどこか増やせないか?と悩んで一般追いチケを決めたのが新潟公演だった。
あの日は私が初めて車で遠征した記念すべき日だった。今まで高速道路もほとんど運転したことのなかった私が自分の車で日本海まで行ったのだ。あの時の達成感は忘れられない。

人生初の日本海


そんな新潟公演の中のMCでリーダーが前日に1人で村上市に行った話をしてくれて。私の中では「村上てつやが村上市に!?」って大ヒットだった🤣
その後、ラジオ出演でもリーダーが村上市の魅力について語る機会があったりして。漠然と村上市が気になっていたのは事実w
ってか名前だけでいつか行ってみたい街になったのは間違いなかった🤣

そんな中で発表されたゴスペラーズ橋ツアー2023の日程!
なんと初日が村上市!!!!!
そんなの行きたいに決まってる行くしかない!!!!!
村上市で歌う村上てつやが見たい😎
そう思って迷いなくチケットを無事にGETしたのだった。

前日までずっと雨雲レーダーを見ながら楽しみと不安が入り交じった緊張感を感じながら過ごした。

そして迎えた当日…
出発しようと思ったらどしゃ降りになって玄関から車に荷物を積むだけでびしょ濡れになったり出発して家から200mで忘れ物に気づいて家に戻る…を2回繰り返して結局は予定していた時間より30分遅れで家を出発w

出発する時、外はどしゃ降りだった

村上に向かう途中は雨が降ったり止んだりしていたけど、村上に着いたら曇り!その後もパラパラ降ったりすることはあったけど結果的に傘の出番はなかった。(すごい!)村上市に着いてまず向かったのは村上駅!そこで友人と無事に合流できて少しホッとする

ホッとすると同時にお腹が空いて、すぐにお昼を食べに向かう。
鮭の華ちらし美味しかったなぁ😋


そしてありがたいことに普段は田舎の道路ばかり運転している私にとって村上市内はとても運転しやすかった。これは車で来てみないと分からない感覚だよなぁ…と。
去年行った新潟市でも思ったけど、信号機が縦なのを見ると雪国に来たなぁって感じるね☺️

私はその日の村上公演が終わったらそのまま自宅に帰る予定だったけど、一緒に行動する友人たちは瀬波温泉に泊まって翌日は秋田の由利本荘まで電車で移動する予定になっていたけど…
前日からの秋田の大雨ですでに翌日の電車の運休が決まってしまい、移動手段をどうするか、レンタカーを借りても無事にたどり着けるか…そんな状況でライブ前も私までずっとソワソワ落ち着かなかった…
(結果的に由利本荘公演は中止になってしまったね😭)

それでもとりあえず友人たちを無事に宿に送り届けてチェックインをしている間に私は1人で近くのガソリンスタンドに行って給油したり日本海を見に行ったりして「あぁ…行ってみたいと思っていた村上に来たんだなぁ…」と実感していたよ。

人生で2回目の日本海


それから友人たちと再び合流して会場に向かう前に村上牛を食べに行った😋
めっちゃ美味しかった…脂がサラッとしていて最高だった…
「お昼ごはんガッツリ食べてあまりお腹が空いてないけど食べれるかなぁ…」と言ってたけど完全にフリになってしまった😂秒で食べ終えてしまったw
村上牛は別腹…笑
また食べに行きたいな…

村上の街を車で走っているとどこもかしこも「村上」だらけでニヤニヤが止まらなかった😂


ただ私は運転していたので写真を撮れなかった事だけが悔やまれる…
次に行く時は停車できそうな場所も見つけて写真も撮りたい…

そして会場へ。周りは見渡す限り田んぼ‼️落ち着く風景‼️(親近感)
駐車場めっちゃ広い!!!!!ありがてぇ!!!!!
そして…この中に…いるんだね😇(毎度おなじみ←)

今回私は1人でチケットを取ったので友人たちとはロビーで一旦お別れ…
HERE & NOWの会場予約特典のマグネットシートが欲しかったので開演時間も迫る中、急いで新譜EPの会場予約をしてマグネットシートを受け取って…いざ席に向かうゾンビこと私🧟‍♀️


ヒエッ…ち、近い…😇

私の両隣はそれぞれご夫婦で来てる方だったので2組の夫婦に挟まれてひとり孤独に静かに緊張するゾンビこと私🧟‍♀️

5列目上手側センター寄り
ステージが目の前…っていうかすでにマイクスタンドがセッティングされているよ…😇やだ何を歌うの…?
まさか1曲目から123for5…?🤔
太陽の5人…?🤔
え、まさかプリハグはないよね?ないよ…だって橋ツアーだよ?ないない!
え…本当になにを歌うの?
座ってからずっと1人でグルグル考えているうちに暗転からのバリさん登場✨

は、はじまる…😇

さかいさんが先頭でステージに登場した瞬間に
ギィャアアアアアというこの世のものとは思えない悲鳴をあげてしまいました🧟‍♀️すみません…声出し解禁になっててよかった…
だだだだだってだってだって(落ち着け)数日前に公開になったばかりのアー写&ジャケ写の衣装だったんだもん😇そんなの悲鳴でるじゃろ…あのさかいさんの衣装のシルエット大好きなんだもの…
開演前のトイレ列に並んでいた時に🐬さんと「今回の衣装ヤバイくらいかっこいいよね~」なんてさっき話してたばかりだぞオイ😇
登場しただけで頭から煙が出るほど興奮したあげく上手側のマイクスタンド前に立ったさかいさんとの距離が近すぎてかっこよすぎて心臓爆発するかと思ったのにさ…

1曲目プリハグ

だったんよ…😇
イントロでまたヒィャアアアアアっていう悲鳴をあげてしまった😇😇😇😇😇我慢出来なかった…
だって私が大好きな衣装でプリハグを歌い踊るクリアなさかいさんが目の前にいるのよ😇しゃがみこみ(ポールダンス)さかいさんをまともに浴びてしまいそれ以降の記憶が少しおぼろげに😇ごめんなさい…もう私はさかいさんしか視界に入ってなかったよ😇かっこよすぎて好きすぎて普通に震えて手に汗かいてた😇
ありがとうプリハグ…最高だったよプリハグ…
間奏のバリさんアレンジめっちゃかっこよかったな😇(たぶんスクラッチしてた)
まさか橋ツアーの1曲目にプリハグやるなんて思わないじゃん?
今日初めてゴスペラーズを観にきた方は人生で初めて生で観た曲がプリハグになるってこと?
…なにそれ羨ましすぎるエピソード🤦🏻‍♀️

すごい盛り上がりのまま

2曲目の終わらない世界😇


冒頭てつやの「♪終わらなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~(メンバーあおぐポーズ)~~~~~~~い」の超ロングトーンからのふぅっと息を整えて(笑いを抑えて)胸をトンッと軽く叩いてからのぽんさん「♪世界へ~~~~~」年長やってくれるな😇❤️💛
♪Fly to sky~の手振りは何回やっても好きだし嬉しい✨
「♪今も今も僕は輝いてるかい 明日の僕にはきっと敵わないけ~どぉ~」のさかいさんめちゃくちゃめちゃくちゃかっこよくて心の中で「今も明日もその先の未来もずっとあなたが一番輝いてます🙏🏻」と手を合わせていました(キモいw)

インナーの白Tシャツの裾が意外と短めでヒラヒラした生地だったもんだからさかいさんが曲中に嬉しそうに手を振る(ワイパーする)たびに腹チラしそうで勝手にハラハラしていました😇だって目の前なんだもん…やめてやめないで←

3曲目ミモザ

のイントロでリーダーが両手を広げて上から下に動かして「お座りください」のジェスチャーで静かに座る客席。(さすが😂)
「♪触れた場所にメロディーライン」の時に立ち位置(向き)を間違えてしまったさかいさんがフフッと笑顔になる瞬間とそのままさりげなく向きを変えるところを目撃してしまい…私は…私は…😇そんなの見つめるだけで恋に落ちるしかないだろうよ😇
私はさかいさんの顔に流れ落ちる汗を見つめて静かに発狂しておりました😇

4曲目ひとり
5曲目永遠に


この2曲の安定感は本当にすごいね…
ひとりの音取りは何度聴いても痺れる…ステージが近い席だとよりクリアに聴こえるんだよ😇
リーダーの歌声めちゃくちゃ調子よかったよ?やっぱり村上だから?

バンドサウンドじゃないオリジナル音源(CD音源?)の永遠にをライブで観たのもしかして初めてだったかも…🤔
イントロの雨の音(?)が昔から大好きでね…
ひとりと永遠には高校生の頃カラオケでめちゃくちゃ歌ったのよ…

ヒット曲があるって本当に強いよね…でもそれだけに頼らず常に新しいことに挑戦し続ける彼らの姿勢が大好きなんだよ…

6曲目風が聴こえる


私はさかいさんのカウントが大好きでね😇カウントからの♪鮮やかな茜空~の歌い出しがWAVOCの時よりもさらに透明感が増していた感じがしたよ…何度聴いてもやっぱり大好き…
今回も翼を広げた山陽一は健在でした😇

7曲目マジックナンバー


Street Corner Symphonyの前奏(?)無しでゆたかさんのカウントから始まったのが新鮮だった(あれ?WAVOCの時はどうだったっけ?)
実はこの曲すごく好きでさ…
ゆたかさんが右に左にステージを走り回る姿が素敵で✨
それでも去年のツアーの時はわりとさかいさんを見つめちゃっていた私が今回ばかりはゆたかさんかっこいいなって思った…なんだろう?髪型?衣装?とにかくビジュアル仕上がってたのよね😇
いつも曲中あんなにウインクしてるの!?ヤンマニさん命いくつあっても足りなくない!?

8曲目Summer Breeze


まさかの宇宙初演に立ち会うことになるとは😇
まだラジオでもオンエアされてなくて客席の誰も聴いたことのないまさに「初聴き」
もう宇宙初演の衝撃と5人がずっとかっこいい&爽やか過ぎて歌詞とか全く頭に入って来なかったんだよ…でもサビはさかいさんがとてもけしからんフレーズを歌っていて心臓爆発したことしか記憶になくてさ(ポンコツ)
…何て言ってた?君の瞳?ん?独り占め?なに??ファ?
それでも繰り返し歌う「♪Summer Breeze!」の横顔がめちゃくちゃかっこよくてさ…😇頬に力が入って咬筋と首筋の胸鎖乳突筋が見えてぐぬぬぬぬぬとなんとか悲鳴を我慢したよ…
あと振付けとかは特になかったんだけど間奏で完全にダンサーになってるしなやかなゆたかさんと楽しそうなようちゃん素敵だったな…
それぞれが歌ってる時に歌詞やメロディーをしっかり頭の中で確認しているような宇宙初演の独特な緊張感に立ち会えて本当に幸せだったよ…
歌い終わった後のホッとした表情も良かった😇

村上公演に讃歌したゴスマニさんが橋ツアー千秋楽を迎えるまで宇宙初演のことを黙っていたのもすごかったな😇

9曲目Keep It Goin’ On


Penthouseさんつながり選曲かな😇
去年のツアーで歌われてきた曲は安定感があるよね!やっぱりかっこいい!
ぽんさんの「♪ゼロさ~Oh~」の部分で胸筋でジャケットがはち切れる🐬さんが描いたぽんさんのイラストが私の脳内で見事にリンクしてしまって最高にしびれた🤣

~休憩~


休憩があって本当に良かった…
ただひたすらしんどさを1人で噛みしめるしかなかった…立ち上がる元気もなかった…誰かにもたれかかりたかった…こういう時に1人は孤独だ…

後半が始まって再登場した5人は集いで着用したあのアカペラ侍の5色の羽織りを衣装の上から着ていた。
再びマイクスタンドだったんだけど、さかいさん(奏太殿)がまた近い位置(上手側)に来てくれて本当に嬉しかったな…😇
は、はじまる…😇

10曲目拙者はそなたとハモリたい


この曲では歌いながらところどころHBBを入れるさかいさんがめちゃくちゃかっこよくてさ🤦🏻‍♀️
さかいさんのHBBとても大好き愛してる🤦🏻‍♀️
\\あかひら//のタイミングで私は声を出したけど私の周りは誰も言ってなくて😂(恥ずかしい)
2回目のタイミングでようちゃんが客席にマイクを向けてくれたんだっけかな?(曖昧な記憶)
優しさ…😇

11曲目ああ赤平藩


先週WAVOCで初めて聴いて感激したんだよなぁって思いながら聴いていた…
それより…
歌い終わってから
😎「これさ…"赤平"を"村上"に変えて"朝焼け"を"夕焼け"に変えて"村上藩歌"を歌おう!」っていきなり言い出すリーダー😂
これは本当に打ち合わせにもなかったみたいで慌てながら頭を抱えて整理するゆたかさんがとてつもなくキュートだった🤣
ゆたかさんが「我々の拙い運動神経が試されますよ」と言いながらも完璧に村上藩歌を歌いきった5人は本当にプロ!!!!!素晴らしい!って感激していたら最後のキメポーズでリーダーが何か持ってる…ん?あれは…

(昨日インスタで布団に寝かせていた)
鮭ポーチ!!!!!🤣🤣🤣🤣🤣

いつの間に仕込んでたの!?っていうかただただそれをやりたかったから村上藩歌を歌わせたんじゃないの!?メンバーから総ツッコミされて客席のどよめきも今日イチくらいの盛り上がりで1人大満足な表情のリーダー😎✨
私は腹がよじれるほど笑ったwww
その後ぶんぶん振り回しながらステージを歩き回ったりマイクスタンドにセットされたマイクに引っ掛けたりwww自由すぎるだろ村上てつやw
そのまま

12曲目のとおりゃんせ

を歌う5人(そしてどうしてもマイクにぶら下がる鮭ポーチが気になる客席www)
とおりゃんせの時にセンターにいたゆたかさん(杉作)が羽織りの袖口を掴んでゆらゆら揺れながら歌っていてそれはもう色気がハンパなかった…😇
あのしなやかさはゆたかさんならではだなぁと😇(それでも視界に入ってくる鮭ポーチw)

13曲目の八木節

はWAVOCの時も感動したけどまたさらに進化していた…とにかくリーダー(泰蔵)の歌声が最高だった🤦🏻‍♀️(それでも視界に入ってくる鮭ポーチw)

ここでアカペラ侍のコーナーが終わり、羽織りを脱いでスタッフに渡す5人と鮭ポーチも渡すリーダーwww
さかいさん「良かった…あのまま(ステージに鮭ポーチが)いたらどうしようかと思った…歌っているあいだずっと気になってしょうがなかった」とホッと胸を撫で下ろしていて前方の客席はみんなウンウンうなずいていた🤣(私も)
結果的にリーダーが振り回す鮭に振り回される他メンバーと客席www🤣


そこから響歌のコーナー

14曲目銀河鉄道999

集い・WAVOCと聴いていたけどさ…もう何回聴いても本当に好き…
2019年の音楽の日に出演した時にもさかいさんがリードでさ…あの時から大好きだったけど響歌でアカペラアレンジされたらまた違った印象になって進化しててますますかっこよくなって…本当に好き…
さかいさんの歌う英語がたまらなく好き(ずっと言ってる)

15曲目YOUNG MAN


WAVOCの時と違ってマイクスタンドだったから手振りをしながら歌う5人
さかいさんはHBBしながら歌うことに集中していたけど控えめに振りもやっていて表情がまさに職人だった…
隣のただただ振付けを楽しみながら歌っている(語弊)リーダーとの表情の差も良かった😇❤️💚
もう目の前のさかいさんにくぎ付けで正直私の振り付けは適当だったと思う(真顔)

16曲目1,2,3 for 5


イントロ流れた途端に瞬発力で立ち上がる客席と会場が一体となってクラップが揃う瞬間は何度味わっても本当に気持ちがいいし大好き!
指さしの瞬間で周りが何マニ(イスト)か分かるのも私は好き😂
ちなみに今回はキタマニさんに挟まれておりました!笑
この曲はいろんなライブで何回も観てきたけどいつでもさかいさんがかっこいいのよ…本当にこんな最高にかっこ良くて盛り上がる曲を作ってくれてありがとうございます大好きです…

17曲目Fly me to the disco ball


もうね…曲の最初から最後までさかいさんがかっこよすぎて😇
しかもずっと上手側で歌ってるんだもん…
立ち上がって観ているとさかいさんが目の前にずっといるの…視線のすぐ先に…いるのよ…もう夢かと思ったよね…
早口言葉みたいな歌詞をしっかり発音して歌いながら片手でジェスチャーしたり上を見上げたり…
全身で歌詞を表現していて指の先まで本当にかっこよかった…最高にキラキラしていたよ…

18曲目SING!!!!!


ここでわりと動きがハードなSING!!!!!をセトリにぶっ込むテツヤムラカミ鬼だな(褒めてる)
5年前の橋ツアーで生で初めて聴いた(観た)ゴスペラーズの曲がSING!!!!!だったのよ…まさかまた橋ツアーで観られると思ってなくて嬉しかったなぁ…
そんな思い出もあるけど単純に曲自体が大好きだから毎ツアーでやってくれてもいいよ?って思ってる(死んじゃうw)
曲の最後お辞儀で歌い終わった後にお辞儀したまま客席からの歓声を煽るためにチラチラ頭を上げて様子をうかがうリーダーw
わりと大きな歓声になってもさらに歓声を欲しがり煽るリーダーw
その様子が本当に楽しそうでこちらも笑っちゃって最高に幸せだった瞬間✨

その盛り上がりからの

19曲目一筋の軌跡


もうイントロかかった瞬間にテンションぶち上がったと同時に感極まってしまってマスクの中で少し呼吸困難になっていた…軽くパニック!
だって3月の集いではまだ声出せなかったからさ…
私にとっては2019年12月23日G25川越公演でやった一筋の軌跡以来のなりきりでさ…そりゃもう感極まってしまったよ…
一番はメンバーが上手側にギュッと集まってきて…全員近い…近すぎる…さかいさんが目の前…みんなニコニコ…嬉しそうな表情だけで多幸感ハンパなかった…
まさに遮る壁などなかったよ…ありがとうありがとう…
♪吸い込まれていくように~ の部分はさかいさんがリードなのにコーラスの音程で歌ったので他メンバーが一瞬だけ「あれっ?」って表情をしたのを私は見逃さなかったよ…さかいさん本人だけは気づいてなかったけど😂

曲が終わってから本ッッッッッ当に久しぶりのコール&レスポンスがめっちゃ盛り上がってリーダーものすごい嬉しそうだったな😎
さかいさんがリーダーを指さして「止めないとこの人いつまでもやり続けますからね?」って言ってたwww

20曲目青い鳥


歌い出しリーダーの歌声がめちゃくちゃ優しくて…ついさっきまでめちゃくちゃ盛り上がってコール&レスポンスしていた時間とのギャップ!!!!!
そしてようちゃんの歌声がこれまた儚くてさ…すんげぇ良かった…
心に翼を広げて山陽一を見てまさか1公演で2回も翼を広げるとは…と勝手に感動していた。
2人の歌い方もコーラスも美しくて歌詞が心に響いた…

21曲目約束の季節


声出し解禁になってから聴くとあらためて本当に良い曲だなって…
5年前の橋ツアーでは「♪いーつーか~言葉を~」って一緒に歌ったなぁって急に思い出して、当時は曲の知識ほとんどなかったけどそれなりに歌えたからなんとなく知ってたんだろうなぁ…それまでに聞いたことあったんだろうなぁ…なんて当時の自分に思いを馳せながら聴いていた…いい曲だな…

メンバーからの挨拶

内容はほとんど忘れてしまったんだけど、ゆたかさんが客席にいろんな時期のツアーTシャツを着ている方が見えて歴史を感じるみたいな話をした時にドキッとしたのはおぼえている😇
なぜなら私はG25ゴスマニアTシャツを着ていたので…
え…客席見えてるんですね…😇

実際に足を運んで良かったなって本当に思いました…好きです…

22曲目(アンコール)星屑の街


WAVOCで「アンコールのアカペラ曲の定番」と言われていたから定番曲キター!!!!!って思ってしまってごめんなさい😂
さかいさんの「大丈夫」が本当に心に響いたよ…
この曲を待ってた!って人もきっとたくさんいるんだろうな…

~終演後~

満員御礼だったのが最高だったね🥹

終演してからも興奮冷めやらずだったので

本当は翌日の予定もあって早めに帰途につく予定だったけど、結局は友人たちと反省会をしながら23時頃まで村上に滞在してましたw

食事をしたお店でお土産にもらった村上産コシヒカリ美味しかったな~!

子ども達も喜んで食べてた🍚

5年前までの私って行動範囲が狭くて人間関係を広げるのも苦手、新しいことにチャレンジするのも無理…みたいな引きこもり専業主婦だったから
当時の私が今の私を見たらきっと驚くだろうなって心からそう思う。
妻でも母親でも娘の立場でもなく、私個人として何かに夢中になりたかったんだろうなぁって今なら理解できるけど…
ゴスペラーズと出会えて本当に良かったなぁ…人生がこんなに大きく動くなんて思ってなかったもんなぁ…

それにしても今回の橋ツアーのさかいさんが本当にかっこよくて…
いやさかいさんはいつでもかっこいいんだけどさ…なんというか輝きが増してた(語彙力)

あとさかいさんだけではなく、ゴスペラーズ全員が本当に楽しそうに歌っていたのが印象的だったんだよね!初めての街で歌う5人の雰囲気を感じることが出来てめちゃくちゃ良かった…
あと会場にいた私の席の近くの初めましてのお客さんも終始楽しそうだったのが嬉しかったなぁ…
私も初めて行った時には当時のゴスマニさんにそういう温かい目で見てもらえていたのかなぁ…

翌日の由利本荘公演が中止になってしまったのは本当に残念だったけど、彼らはいつか必ず歌いに行くよね!!!!!

とにかく村上市で歌う村上てつやは最高だったよ!!!!!
自分の運転で無事に行って帰ってこれて100点満点!!!!!

あ~楽しかったなぁ…
Happiness🍀

真夜中に帰宅!走ったねぇ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?