ふるさと納税の意義とは

あるアーティストのコンサートがふるさと納税の返礼品になっていました。
この、ふるさと納税の返礼品は西日本で開催される予定のアーティストのコンサートチケットになっていました。
また、このアーティストのファンクラブのイベントはコンサートチケットを持ってる人が申し込み可能と発表されていました。

つまりファンクラブイベントに申し込む権利があるのは、ふるさと納税をした人になります。
すると後日、「ふるさと納税をしていない人でもコンサートチケットの申し込み可能」との発表がありました。
さらに「コンサートチケットを持ってる人ならファンクラブイベントに申し込めます」と情報が発表されました。

要するに、ふるさと納税してなくてもコンサートチケットを確保出来てファンクラブイベントに申し込めて当選できるということになります。
ふるさと納税がバスツアーの申し込みの条件だから納税したのに落選した人がいる一方で、納税してない人が当選するケースが出ています。
落選した人からすれば、腑におちないかもしれません。

ふるさと納税分は税額控除の申請すべきと考えられています。
他に何もなければ格安でコンサートのチケットを買えたことになります。ですので税額控除の申請をおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?