見出し画像

邪鬼祓い

【邪鬼祓い】

昔から天災や疫病、何度も続く不運や気怠さなど、原因がよく分からない体調不良のようなものは
魔物や悪霊、生霊の仕業とされ、それは“祓う“という行いでなんとかしようとしてきました。

そして、その思想は東洋西洋問わず存在し“目に見えない恐怖“を祓う、浄化する、という事に香りの力に頼ってきた古くからの歴史があります。

今も昔も世界中で平穏無事な日々を願い、目に見えない恐怖に対して、目に見えない何かに祈っていたのですね。

お香を焚く文化、香りと神聖な儀式との結びつきは古くからありますが西洋の歴史を見てみると、厄除けや魔除け目的として、より植物の香りが多用されていることに気づきます。

そして不思議な事に敏感な方は
この浄化力を体感される。

その体感こそが昔から作法のように今まで途絶えることなく伝承され、大事な儀式に特別な意味を込めて薫いたのでしょうね。

昨年の秋頃から突然
『お香をたくさん作らなくては』
と、使命感にも似た何かに掻き立てられるよう、
今もほぼ毎日お香を作り続けています。

それは私にとって苦ではなく
心身が整うとても幸せな時間。

このお香達は
必要な方のお役に立てる時がくる
と漠然と感じています。

そしてやっぱりここ最近
お香を作って欲しいとの
ご依頼も頂けるようになり時が迫っている事を
肌で感じながらますます自分のエネルギーを高め
お香作りに取り組んでおります。

『芳香療法』をお香の力で♪と、
発信し始めてから立て続けにご依頼をいただいて
・体調を整えるためのお香
・強い邪鬼祓い
・心地良い睡眠導入
といった内容のお香が欲しいとのお話しを
いただきました。

これらのレシピも今朝方降りてきましたので、
裏メニューとして作り始めます。

ご依頼者様とは別に必要な方はご連絡下さい。

また今ご自身にとって必要なお香が
なんとなくでも分かっている方はご相談下さい。
内容を聞いてできそうでしたら作ってみます。

全てのお香はひとつひとつ丁寧に手作りしてますのでお時間がかかりますことご了承くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?