見出し画像

【WCS2024】私をホノルルに連れてって【ポケカトレード】

アローラ!
さいじょうです。
WCS2024ホノルルに行ってきました!
その旅行のnoteです

去年のWCSで嫁から「私をホノルルに連れてって」と言われ紆余曲折あり、ホノルルに連れてきました。(タイトル回収)
これまでの経緯


ポケカでWCS出場目指したものの夢叶わず…
でしたが

すでに行動(決済)は終わっていたので初ハワイです!



旅の目的

・トレード
・ポケモンセンターワールドストアの物販
・金曜日ヒルトンの花火見る
・ハワイ飯食べる
・シュノーケリングしてウミガメと泳ぐ

が目的です。

嫁と行きますが、僕が旅費を払ったいるのでトレード、ポケセンで時間貰うのは当たり前だよなぁ!?(傲慢)

ホノルルに行くこと決めたのは6月後半
既に観戦の応募が始まってましたが、申し込みを忘れてしまいました。(早速の致命傷)
web上にポケセンの入場に関しては「別の受付するよ!coming soon!」って書いてありこれを待つことに。

7月半ば、さっさと情報出せよ!と待ちに待ったポケセン受付の情報が入り、深夜2時まで待機してました。
当然回線は激混みで深夜3時に嫁と僕で15日15時と16日11時からの入場受付済ませました
翌日は当然仕事だったのでしんどかったです… 
ポケモンでポケスリの妨害されるとは、これ如何に…

WCS2023横浜行った際にトレードの文化があることを知って、海外プレマに憧れてたのもあり交換用の物を準備することに。
でも何を準備すればいいかわかりません。
高額カード?日本のプレマ?スリーブ?
そもそも英語話せません…

トレードの様子をTwitterで検索しているとカードショップでよく見る人のツイートが見つかりました。
その人(Aさん)に色々聞くと未開封BOXが人気な様です。

特に151
これは去年のWCS時に
①海外未発売
②初代
③マスボ柄が日本のみ
以上の点から海外人気が高いようです

しかし、日本で2ヶ月に一度くらいに再販があるものの入手難易度が高く、丁度6月頭に再販があり次回の販売が未定
用意出来るか不透明でした…


再販後コンビニ駆け回る僕

結果から言うと7月末から8月にかけて再販があり、なんとか2BOX準備できました。
再販されてもシュリンクなし、バラのパックのみとかでシュリンクありBOX見つけるの大変でした。
151買えないことも考え、既に買っていた定価割れのシャイニートレジャーと最新弾のステラミラクル、家にあるいらないスリーブを持ってトレードに行くことに!
パッと見せられるリストも作りました。

持っていく球
ほしい物リスト

あとは英語だけ…(最難関)
中学英語すら話せない僕は横浜でトレードした人(Aさん)に相談しました。
僕「英語話せるんですか?」
A「話せますよ!話せないなら翻訳アプリあるから頑張って」
僕「出川イングリッシュで頑張ります…」
A「…?」

英語以前に日本語のコミュニケーションも取れない僕…
イッテQが共通認識で通じるネタだと思い込んでました…テレビ、見ないよね…
こういう認知のズレで恥ずかしくなると小学生の頃を思い出す…思い出さない…?
ともあれ、いざホノルルへ!

ディアボロ、ノトーリアスB・I・Gで襲わないでね


1日目


8時間フライト、いや〜キツいっす
キャビンアテンダントの控室近く、トイレの近くの席だったので話し声とウロチョロする人のせいで寝れねーんだな、これが…

ともあれホテルついてポケセンに向かう中、カフェへ
これが4000円のコーヒーとパンです

早々に物価の違いの洗礼

ポケセン着弾

川側がトレードの溜まり場、右がポケセン入場待ち列
2時間後入り口へ到着

WCS開催1日前でしたが既に混み合っていました。
2時間遅れて中入ると既に狩り尽くされてました…

あと3日あるのにこれマジ?

僕、嫁8時間不眠からの2時間待たせられてこれは絶望
僕も2時間トイレ我慢してスタッフにwhere rest room?って聞いて、列の外にあるけど列から出たら戻ってこれないよ(そんなニュアンスの英語)と言われ渋々待ったのに買うものがない物販とはこれ如何に…

ポケセンから出て、疲れ果てた嫁をベンチに残し、トレードへ
8組くらいいる中で目に付いた商品指差しながら拙い英語でCan I trade this one?と伝えて交換できたものは…


はい、勝ちました。
151がLAICプレマ、スリーブ6個がガブリアスプレマと海外スリーブ2個になりました!
151が5800円に対してLAICプレマがトレカキャンプで24800円です!

初日のトレード現場はLAICプレマ、各種パラドックスプレマが多く出品されてました。
パラドックスポケモンに思い入れないですが、沢山載ってるLAICプレマは別です!これは可愛い!very cute!ロストパラドックスみたい!ロスト大好き!
パラドックス単騎のプレマ大量に持ち帰ってる日本人あるけどそんな好き?リザならまだしもテラスタルギャラドス2、3枚とか思い入れないだろ…そもそも直近のプレマほど国内流通量多くて通販で充分だし
あとゲームのBW〜サンムーンで対戦やってた僕からするとガブは愛着あるポケモンなのでプレマゲットは嬉しい!BOX残せたのも嬉しい!
151で無双しろって言ってくれたAさん、ありがとう



2日目


朝食にアサイーボウル食べてから向かいます。

コーヒー込みで4500円くらい

11時からポケセン入場予定でしたが、待つこと2時間、13時過ぎに入場しました。
11時の待機列に10時から並んだので既に3時間待ってます。
待機中にペットボトル支給されますが、飯も食べれない、トイレにもいけない、これがバカンスに来てやることかよ…

ポケセン入場直前にグリーティングやってました

本日分の補充あったものの、狩られたツイートを見ながら3時間待っていざ入場

知ってた

たまたま一部商品の補充タイミングと合致して買えたものもありますが、ポケセン内をぐるっと1周する頃には補充された商品も枯れていたので運ゲーです。

2回入って買ったもの
1日目に撮ったパオジアンの壁
チヲハウハネかわいい

会場にはこんなパネルありました。

ポケセンを出て帰りにトレード会場に行き、レアなプレイマットを狙います
プレマの山があり、Can I take a look?と声かけるとバリバリの日本人で、なんならトレード終えたプレマをキャリーケースに仕舞い込んでるところでした。
その中にはWCS2019トップ8プレマがあり、日本のカードと交換したと言ってました。
トレードには夢あるなと思い、レア物見つける事に熱が入ります!

珍しいプレマを探しにトレーダーに声かけ続けると
ガラルファイヤーチャンピオンプレマを発見

日本市場で出回っておらず相場不明、多分激レア

ムゲンダイナ愛好家だった僕はガラルファイヤーに思い入れもあり、早速交渉

僕「It's very nice!
I have to 151.please trade this one.」

トレーダー「No.it's very expensive.
トレードならスリーブ50個だ(多分こんな感じ)

僕「ならこれ全部でどうだ!」リスト、ドーン

10秒くらいトレーダー2人で悩んでくれましたがダメでした

ポケカらしくplease please 交換しましょ(老害)ってすれば良かったですが英語話せないので押し負けちゃいました
そもそも釣り合ってたのかすら分かりませんが…
収穫なしで帰路に着きます
WCS2024関連の商品もトレード会場で流れてましたが、決まってキャッシュオンリー、定価の1.5〜2って言ってたのでアホです。
もうポケセンに行く用事もないのでこれでトレード終了

疲れたのでハンバーガー食べてヒルトンホテルの花火観に行き3日目へ

これが8500円だ!高いけどハワイ飯で1番美味かった
スタバの謎デカドリンク
毎週金曜やってる花火大会


3日目



シュノーケリングしてカメさんと泳いで、ヒルトンホテルでポケモンドローンショーやると聞きます。

ドローンショーがWCS初日のみと思ってた僕

嫁からドローンショー前ならトレード会場行ってもいい許可を得ます!
これが本当のラストチャンスです。

トレード成功には「覚悟」が必要なんだッ!

狙うはギラティナ、ルギア、タッグチーム系プレマです。
上記の交換には151と1BOXあれば充分…のはず
これが欲しいものの国内相場

スマホで編集したからキモい図

しかし昨日のガラルファイヤーの件もあり高額そうなプレマを見つけ次第積極的に吹っかけます!

この日は1番トレーダーが多く、商品見てると声掛けられます。
「おいjapanese!それはお前が持ってるリストか?
俺のリスト見せるからお前のも見せろ」(多分こんな感じ)

するとWCS2022スタッフプレマ、WCS2024スタッフプレマを見つけます。

2024スタッフプレマ(早すぎだろ)
2022スタッフプレマ

いつものようにイッツベリーナイス!トレードしよう!って言うと2022は既に品切れで2024は600ドルだと言われました。
600ドルって9万だぞ?高杉晋作すぎて当然僕の手持ちの商品では無理でした。
他にも「お前ジャパニーズプレイヤーか?日本のカード持ってたら見せてくれ!」と声掛けられましたが生憎カードは待ち合わせなく、I don't have a card.と行って立ち去るしかありませんでした。
話しかけてくれるのに残念。
海外人気あるらしい長場持ってくれば良かった

一通りスタッフプレマ持ってるところに声かけ終わり、狙いのプレマに絞り交換へ。
するとゲンミミチャンピオンプレマを発見!
早速151でいけるか交渉すると、案の定「これは高価だからダメだよ。151なら2BOX」と言われます。
1箱しかなく、OK.thank you.bye.と言い、渋々立ち去ると「HEY!Wait!Japanese!」と声かけられます。
「お前のリストもう一度見せてくれ!」
もしや…と思いながら戻ると

僕の商品に興味あり…勝ち確演出かーッ?

そこで「シャイニートレジャーHow much?」と言われますが、日本の相場は5400円だけどアメリカの価値知らないし、なんて答えればいいかわかりません。
市場調査、英語話せない事が悔やまれますが、ここは英語分からないなりに返答するしかありません。
言葉の通じないアホになるしかないので
I have 1BOX.No cash.Trade only.と言うとトレーダーが2人になりスマホで調べてくれました。

調べ終わり151、シャイニートレジャー、ステラミラクルの3BOXならゲンミミとトレードいいよと言われます。
やだ!151とシャイニートレジャーの2BOXにして!と交渉する最中、新たなる日本人が「ゲンミミのチャンピオンプレマあるじゃん!」と興奮した口調で近づいてきました。
やば!取られる!と思い、
「3BOXでトレードしよう!」と言い握手して交換成立しました!

ついでに余ったスリーブ1個とギラティナスリーブ交換してもらいました!

ゲンミミ国内取引価格が17000円ほどと知っていたので3BOXならトントンと知っていましたが、よくよく調べると現在通販サイトで在庫切れしているようなのでゲット出来たことが素直に嬉しいです!
ゲンガーもミミッキュも推しポケだから今使ってるプレマこのプレマに乗り換えます!

最後にドローンショー見て翌日飛行機で帰ります

動画撮ってたけどスマホの容量で途中から撮れなくなりました。
128GBのスマホに乗り換え要検討です。
翌日空港で決勝見ながら帰路に着きます。




トレードで必要な準備まとめ

海外トレードで必要に感じたもの
・持っているものリスト
・欲しいものリスト
これだけあればリュックに荷物詰めて歩いてトレード会場回れます。
大量に持ってかないなら会場でスーツケース広げて待つ必要もないし
欲しいものは相場調べておくと吹っかけられない
持ってくものリストは日本の定価くらいは覚えておくといいかも
海外での販売価格は調べられたらわかるといい

ジムバの未開封プロモも珍しいらしく交換に出してる日本人いました
僕もトレードした際海外のプロモパックらしきものオマケで貰って嬉しかったし、上げると喜んでもらえるかも?

英語は
can I take a look?
please trade this one.
ok.
yes.
no.
thank you.
これだけ話せればトレードいけました!想像してたよりなんて事はないな




ps.ドクターペッパー


仕事の取引先で「ドクターペッパー知ってる?あれは海外だと色んな味があるんだよ。やつら舌がおかしいから変な物を売り出す。」とヘイトスピーチしてたので実際スーパーに入ってみるとなんと5種類もありました。

ダイエットドクターペッパー以外の
・普通
・ココナッツ
・クリームソーダ
・ストロベリー
4つ飲みました。

マジな話、普通、ココナッツ、クリームソーダの違いが分からず、ストロベリーだけ微かに違いがわかる程度で僕がバカ舌ということが証明されてしまいました。

ps.ポンタポイント

ホノルルでの食事はポンタポイント使用しました。
ハワイでも使えるお店があり、食費の半分以上ポンタポイントで支払いました。

1ドル=150円
1ポンタポイント=1円
1ポンタポイント=1.5セント

錬金術です。26000ポンタポイントあったので写真載せたハンバーガーもポイントで支払いました!
4食分ポンタポイントで支払いました

ps.ヒルトンオーナー

実は宿代もタダでした!
5月の札幌CLの時空港でヒルトンの営業からオーナーになりませんか?と声かけられ話を聞くとホノルルの宿泊券貰えました。
更にホノルルで追加で話聞くことでギフト券まで貰いお土産代に使わせて貰いました!
ちなみにオーナーにはなってません。話聞いただけです。
お陰でホノルル行けました。ありがとう。



僕がWCSホノルル目指したことも、CL札幌優先権ないまま応募したことも、auカードで5年間ポンタポイント貯めたことも、海外プレマ欲しいって思ったことも
全てこの日のためだったんだな
お陰で2人分総額60万以下で旅行できた
次のイタリア旅行は倍かかるから一文無し確定です。
WCS2025アナハイムは一文無し故、実費現地は無理ですが優先権ゲット出来たら行くので手に入れたゲンミミプレマ使いながら程々にポケカ続けます!
ここまで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?