見出し画像

【育児日記#15】生後4ヶ月 男の子 4ヶ月検診

4ヶ月検診に行ってきました!!

身長何センチかな?
体重増えてるかな?
ほぼ同じ期間にどんくらい子供いるのかな?
たくさん待つのかな?


とかとか、

ワクワク半分
不安半分


て感じで行ってきました!!!


同じ期間の赤ちゃんが多いのか少ないのかは
比べようがないのでわからなかったけど、

オムツ一丁の赤ちゃんたち
めちゃくちゃかわいかった、、、!!

泣いている子もいれば
ぼーっとしてる子
不思議そうにしてる子
ニコニコしてる子

色んな子がいました。
我が子は安定に、
ぼーっと
って感じでいい子にしてくれてました。

離乳食の話や歯磨きの話を聞いて
測定、診察
って流れでした。

離乳食もちゃんと見本みたいなのもあって、
教室もやってるよー。
とか案内してくれるのはありがたい。


測定は、
超順調に成長曲線ど真ん中!!!


健康にスクスク育っている様子でひと安心。


乳児湿疹が結構身体に出てて、
何度もぶり返し出てくる感じではあるけど
そんなに心配しなくていいって言ってもらえた。

かかりつけのお医者さん以外にも
相談できる機会があるのは、
セカンドオピニオン的な感じで
すごく安心材料になるなーと思いました。


トータル的に受付から2時間以上かかって
息子は疲れたのでしょう。
家に帰って、小刻みだけど結構寝てた。

大人でも結構疲れたから、
そりゃ疲れるよな〜〜。
なんて思ったり。


あ、それから、
母親の年齢層が見た目ベースだけど
30代が多い気がした(仲間)

出産の年齢が遅くなっているとは
こういうことか?!!

私の幼少期の頃だと、
きっと20代半ばから後半の人も
結構いたんじゃないかな〜
なんて思ったりました。

同世代、同じ月齢を持つ母親
という超共通点あるけど、
大人になってからのママ友作りとかって
結構勇気いるな、、、
ま、こんなところでは友達作ろうだなんて思わないよな誰も。


とか心で思いながら待った4ヶ月検診でした。

あー、赤ちゃんって可愛い。笑

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?