氷淵ポセ使いの今〜強キャラ3体の実装を終えて〜

ぶっちゃけ辛い。勝てない。絶賛モチベ低下中。
ヘル砲台1撃100万ダメって?しかも同タイプ3体でスタートから砲台?アホすぎん?
ヘラのバフ強スンギw回避効果いつでも出せるはバカ(褒め言葉)でしょが!
ハデス火力バカでしょしかも通常攻撃かよクールあるスキルアタッカーが勝てるわけねぇって
こっちは氷結(笑)とかいう奴らと比べたらしょぼカスなもんしかねぇんだ

…それでも使う。元々ティア表では負けてるんだ。そこに意味などない。あるとすれば、意地だろうか。

というわけで、誰も使っていないであろう氷淵ポセについて、サービス開始からかなりたった今、使い方等を解説していくぞい
前までのやつからかなり(?)変わってるから注意

0、大前提だけどみん分かってなさそうなこと

氷淵ポセは、通常時の追加詠唱と氷淵状態中のスキルは、ボタン押してすぐ回避してもその効果はちゃんと発動します。まあ早すぎるとマーク貰えないんですけどね…なのでいちいち杖を振り下ろすまで悠長に待ってる必要はありません!知らんかったやろ?

1、神格を変更

これまでは、青1赤2で、氷結回数増やした方がいいよね〜なんて考えでやってました。しかし、今は青2赤1でやってます。理由を説明すると、

・スキル順変更により、スキル2を多く出すようになったため、雑魚処理において氷結回数が多くなり、赤1の効果で毎回エネルギー10貰えるから別にエネルギー不足しない
・ボス戦において、行動阻害値蓄積というものがあり、赤2の効果で凍結する分がスキル2の後ということもあって、スキル2と赤2の効果でほぼ同じタイミングに2回氷結してしまう→行動阻害値蓄積が早くなる
・青2の効果で、氷淵状態時、会心が出やすくなる(めちゃめちゃ重要

ということが挙げられます。実際こっちの方が強いな〜って感じはありました。

2、スキル順変更

これまではなんか色々わちゃわちゃしてたけど、もう固定します。

スキル2→追加詠唱→回避→スキル3(氷淵状態入り)→回避→スキル2→回避→スキル1→回避→スキル2→回避→次のスキル2が溜まるまで通常→スキル2→回避→スキル1→回避→スキル2(氷淵状態解除)

これです。スキル2が多いですね(範囲広くて氷結できて火力がスキル1とそんなに変わんないんだからそりゃそうでしょ)。ちゃんとやればギリギリ間に合います。これを繰り返せばいいんです。
しかし、当然ながらクールタイムの壁に阻まれます。
上に書いたやつで1セットとすると、スキル3のクールタイムの関係で、1・3・5…の奇数回目のセットは上のやつが確定します。
2・4・6…の偶数回目が問題で、ここからは分岐が入ります。具体的には奥義が溜まっているかいないかです。

A:奥義溜まってる場合
スキル2→追加詠唱→回避→スキル1→回避追加詠唱出さない!大事!)→奥義(スキル2のクールが2秒ほどになります)→スキル2→追加詠唱→回避→スキル3(氷淵状態入り)→あとは氷淵状態解除まで最初のやつと同じ

B:奥義溜まってない時
スキル2→追加詠唱→スキル1→追加詠唱(今度は出す)→回避→スキル3(氷淵状態入り)→スキル2→回避→スキル1→回避→スキル2が再び溜まるまで通常→スキル2→回避→スキル1(氷淵状態解除)

となります。

なので、最初のやつを①とすると、
①→AorB→①→AorB→…となります。これやるだけです。楽です。まあ、僕は慣れてるからできるんですよねぇ…

3、Ω時の刻印の変更

前は適当に征服王とか言ってましたが、今はグリフォンの56一択です。メリットがデカすぎる。
まず会心率増加。神格変更で会心率が上がった分含めれば約30%ほどの効果があります。強い!

次にエンチャ固定枠。征服王だとどうしてもしょぼいやつを入れないといけないけど、グリフォンなら全て攻撃関係の強いやつになるし、なんなら無我の境地が無くなって別なものになるので1枠余裕が出るとかいうおまけ付き!

そりゃこっちでしょ〜w征服王(笑)くんはご退場願いま〜すw

4、チップたる存在について

これは一言で終わります。

付けるな!

というのも、スキルの回転が遅くなるからです。スキル2から得られるマークを拒否するチップなんてつけた日には氷淵ポセが氷淵ポセじゃなくなりますからねぇ()

5、オマケ
刻印はSSSまでは
1・3・5→氷バフ(氷淵)
2・4・6→エネルギー(円環)
が無難です。
エンチャはSSSにして、
強攻8狂乱4激怒4氷の祈り6無我の境地2戦術強化8闘志2サイフォン4省エネルギー4回避系(余韻、躍動、疾風)全部2
これがいちばん綺麗。

今回はこんなもんですかね。約2000字かぁ

強キャラ3体と今後スコアタで戦わないといけないと思うと鬱ですが、ぼちぼち自分のペースで頑張りたいと思います。ギルド「ナイトゥ・ナイト」ももうすぐレベル7に上がるのでどうぞ〜ギルドコンテンツを最速で終わらせるギルドです()

それでは、良きエテゲザライフを!
俺の推しは〜?オシリス〜!(殴

P.S. ポセイドン教VSオシリス教、どっちの味方もしないのでそのつもりで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?