見出し画像

web3おじさんの奮闘気#3

ChimneytownDAOに参加して改めて感じたのは、やっぱり「やさしさ」でした。
NFTもDAOもDiscordも初心者の私ですが、初歩的な質問にも優しく答えてくれて、とても暖かい気持ちになりました。顔も本名も分からない関係でもすごい熱量を感じました。
日常ではテイカーに触れる機会があり、楽しめないことも多いですが、DAOというコミュニティは最高の場所です。
また、皆さんのスピード感が早すぎて「この人たちは普段の仕事何してるのかな?」って思うことが多々ありました。
あっという間にサイトが出来たり、めちゃくちゃ分かりやすい案内が作られたりで驚いてばかりでした。

最初の数週間はDAOに没頭して、1日に何回もDiscordを開いていました。気兼ねなく話せる場所がとても好きでしたが、その中で最初に興味を持ったのはプログラミングでした。
JavaとかスマートコントラクトとかHardhatとか調べるほどに興味深かったです。
新しい知識に触れるのが楽しくて色々調べましたが、サラリーマンをやりながら1から勉強するのは難しいなと言い訳をして、早々に諦めてしまいました。

その後も色んなチャンネルをウロウロしていましたが、特に何かが進展することもなく、はじめの頃のウキウキが薄れていきました。
それに伴いDAOに入る頻度も減って、1日も入らないこともありました。
後々の発表で、これも西野さんの作戦だったそうです。この策士がー!


カラフルなプペルのNFT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?