見出し画像

「全文無料」闇鍋ルフィ

おはようございます。Kです。
今回は一回も大会に持ち込んでおらず風呂と夢と深夜テンションの中で考えた闇鍋ルフィを解説していこうと思います。

リストはこちら

この記事を閉じようとしたそこのあなた、ちょっとまって🖐️
最後まで読めばあなたはこのリストを試したくなるに違いありません。
それでは解説に移りましょう

レートがキモい理由

このリストがキモい理由の7割はこれです。
デッキのレートを散らすと
“”“視認性がめっちゃ落ちます”“”

これにより相手はこちらのカードがチカチカしすぎてミスを誘発させることができるでしょう。
白黒カードは特に見分けづらいのでおすすめです。
ただしこれで自分がミスすると非常に恥ずかしいため万全の練習を重ねてから挑みましょう。

また、カードには「キラ滑り」という事象が発生します。
これはカードの反り具合が均一になることでパラレルなどの加工をされているカードがシャッフルの過程で固まってしまうことを指します。
この事象の発生率を落とすためにはデッキのレートを散らすことだと言えますね。
でもあまり確かめてないので迷信かもしれないです😨

さらにリーサルターンなどにサーチなどで回収した[相手が知っている2000カン]と[相手に見えていない別の2000カン]があった時、それ以外の手札が渋くても
[見えていない方の2000カン]を切ることでミスしたように思わせて相手に耐えプランを取らせることもできたりします。

また、赤紫ローがいる環境では紫の4ローとかいうイカれランダムハンデスカードがあったのでハンドに別々のレートでカードを持っていることが裏目になっていましたが
今期はランハンをしてくるデッキがほぼ存在しないためグチャり得です。

あとプリンを打たれた時に元々ハンドにあった2投のカードが山に戻り別レートの同じカードを引けば盾にはない事も把握できます。
ますますグチャり得ですね

ピンで刺しまくっている理由

このデッキがキモい理由の残り3割がこれです。
まず黒黄ルフィというデッキはデッキを掘る能力が高くサーチ対象外のカードにもアクセスしやすいのが強みです。また、5サボやリーダー効果を使いまくるので腐った札もコストにすることができノイズになることが他のデッキより少ないです。
そのためモリアを軸にしたゲームプランを組み立てることができています。

さらに、トラッシュに落としておけばトラッシュは実質手札なのでそこから使うことが多いカードはトラッシュに落としさえすれば良いので基本ピン刺しが一番カードの旨味を引き出せているといった考えです。

手札から使うカードでピン刺ししているイッショウや指銃などはゲームに一回しか絡むことはなくハンドに腐りやすいカードのため最低枚数の1枚積んでいます。
じゃぁ抜けばいいやろ!と思うかもしれませんが
枚数を0→1にするのと1→2、3にするのは全く違うことであり、1枚でも採用していれば、そうでない構築では拾えないワンチャンスや状況を逆転できる可能性が作れるのです。(具体的な使い方は後述します)

そのカードがデッキに存在することによって生まれる可能性がたった1枠で0%から1%以上にできるのはお得ですよね!

続いて具体的なカードの使い方についてです。

・しらほし

7ホーディが裏目(原作再現)

ラグがないクザン。
このカードが4コストなのはもはや公式から使ってくれと言わんばかりの調整であり、

しらほし+リーダー効果+エグヘルフィ+サボ
の10ドンコンボで8以下KO +リーダー9000+ブロッカー2枚という8キッドもびっくりの超高耐久や

モリア→しらほし+エグヘルフィ→リーダー効果
の10ドンコンボで8以下KO+リーダー7000+盾1or2の全くハンドを減らさない動きをすることが可能です。
モリアを出す前ターンのに子サボなんか出しておいたりすると宇宙です。

よって耐久する時はクザンより強いということが言えます。

・イッショウ

モリアっぽいのでパラレル推奨

主にコントロール寄りの対面(ボニーエネルミラーetc)に対しモリアが複数枚ない場合に出すカードです。
ハンデスでそれ以降のゲームプランを崩しに行けるのは勿論、コスト下げもエグヘルフィや指銃と組み合わせられるので出れば仕事をし続けてくれます。しっかりパワー9000なのも偉いですね。
※8コスト以上のカードを採用するとリーダー効果使い始めた後に出す際リーダー効果が使えなくなってしまうので10クザンの評価は低めです。

・指銃

ドキュウン‼︎好き

様々な対面に使えるカードです。
特にトップメタのドフラ対面は相手のリーダー効果でライフを詰めながら面を作り、プリンを食らって手が枯れるか事故って負けるのが主な負けパターンですが、
このカードがトリガーするとトラッシュを肥やしながら面を取れるのです。
プリンを打たれる前はハンド増やす必要はないので、トリガーが増えるのは嬉しいですしトラッシュに必要札を落とせるのも高評価ですね。

また先述の通り4コスはリーダー効果子供子供の6ドンコンボと相性が良いため終盤でも活躍しますし、リーサルターンにトップ除去要求などの確率をあげることができるので採用しています。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
この記事が参考になり、あなたのデッキをお洒落にできると嬉しいです。
ありがとうございましたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?