3/6 ひなまつり2023

日報
・一ヶ月ぶりに外に出た。
・髪を切った。
・本を10冊も買ってしまった。

追記 3/20
・本をさらにめっちゃ買った。前の本は読んでない。
なんで表題と日付が違うのかというと、この日に書いて「やっぱり需要がないんじゃないか」と思ってほったらかしたからです

【ニコニコメドレー】ひなまつり2023
今年のあかりをつけましょボンバーマンはこちら↓

わお 毎年大変だあ

1.うれしいひなまつり

キー:Fm
平家物語のPVとサントラに影響を受けました。最初はオマージュ。
ちなみに五話で止まってます。学校でネタバレ食らってるから結末を見たくない……。

Spotify(良い曲すぎだろ)

2.THE WORLD REVOLVING

キー:(Fm→)C
あかりをつけましょボンバーマン2019」に使われてたので、どうにかして繋げました。テンポが違いすぎる!
前の曲がオーケストラなアレンジだったので、チューバをそのまま残したりとかして、極力違和感をなくせるように努力しました。
僕はこういう意味わからん繋ぎはすんなり行く方が好きなんですが、どちらかというと溜めて入ってほしかったという声があって、もしかしたら少数派かもと思ってきました。

コンテンツツリーに貼ってない動画はこちら。楽しそう。

3.炉心融解

キー:C
タグの位置に「なかなかサビが始まらない炉心融解」って言ってるのに、普通にサビ使うのどうなん?それはさておき動画(というか音楽)は神です。

アーメンブレイクさながらのドラムと、リリースカットピアノが良い感じですね。ベースも入ってくるし、ストリングスとも見紛えるパッドが最高ですね。ベース、ドラム、ピアノで上手くグルーヴ感が作り出せているので、視聴者を音楽面で引き込めていると思います。
構成としてはサビまで長いはずのこの曲を、「なかなかサビが始まらない」ということで視聴者に上手くエンタメとして提供出来ていて、嚙み合ってるなという印象です。
2分あたりからテンポを倍で取るのも、ま~~~~~~~ちゃんとしてますね。音楽です。音MAD???ほんまか???

4.バトル1

キー:(C→)Am
「あかりをつけましょボンバーマン2023」はスーパーボンバーマンRのリミックス版じゃなかった!でもこれは聞いてくれ↓

余談ですが、「スーパーボンバーマン2 バトル1」のBPMは156.25です。
なんでこんな少数にしたんだ!ハードの都合とかあったのかな。

5.ウエライド:草

キー:(Am→)F
ここでガラッとアレンジを変えます!
ポップで…キャッチーな…まあなんか原曲ぽくしました。
カートゥーンな効果音を入れてます。(テンポが)走っていくピチカート入れたりとかもしました。

2022年と言ったら「これで私は所持金が底をついたので:草」なんですが、ぼっち・ざ・ろっくが好き過ぎて全体的な選曲に偏りが出てしまったので、冒頭に草だけ食んでもらいました。「ソワライド:ソワ」も好きです。

6.I got rhythm

キー:F
ガーシュウィンの曲ですね ニコニコにあるのかな
→浅田真央が踊ってました。見てたら泣けてきた。

やっぱ良い曲だな!ピアノだけでもお勧めですよ。上原ひろみの演奏好き。

7.Here we go!

キー:F
動画を入れられなかったので、歌詞を下に載せてました。
やっぱり友人マリオを消される前に見てたので馴染み深いですね~。
面白いよ~

8.Electrical Parade - Remix -

キー:F
ぼざろMADから。というかdaniwellP好き。
前の曲からギターとベースだけ残して、ドラムとか楽器を変えたので、「ちょっと雰囲気変わったな」となるかもしれません。力不足。
いや~好き。daniwellP一生好きかもしれん。
daniwellP、ニコメド新作出ませんか?出ませんか~

9.Don't say lazy

キー:(F→)C#m
ここでまたガラッとアレンジを変えます。
ここはアプリコットを主体としたアレンジです。

10.アプリコット

キー:C#m
いよわ、いよわ過ぎる。好きな曲だから使えて良かった。
もろ原曲のまま頑張って真似しました。難しいです。
別に音MADとか流行ってなくても知らね~~~~!!!!!!

なんかミリオン行ってるんだけど!おめでとう!
最近出た「大女優さん」って曲えぐかった。名曲しか出ないけど、NHKに載った方が良いんじゃない?

11.カノープス

キー:C#m
ニコニコに投稿してくれてありがとう、ナユタン星人。
良い曲すぎるだろ。うおんおんおん
サビが刺さる。リフがめっちゃ良い。爽快。夏に聞きたいのにこんな季節に入れてすみません。二回目のサビ、攻めすぎ伴奏

12.林檎もぎれビーム!

キー:C#m
さあ行こうぜ 絶望のわずかな 「こっちがわへ」
っていう歌詞、良すぎるんだよなァ!
イントロで「林檎!もぎれ!ビーム!」っていうのも刺さるんだなあ。
なんで大槻ケンヂと絶望少女たちが一緒に歌うと刺さるんですかね~…

13.青春コンプレックス

キー:C#m
「ぼっち・ざ・ろっく」の主題歌!みんなこの曲が好きらしく、めっちゃ伸びてる。僕も好き。でも正直一番好きなのはどれかと言われるとうーん
うーーーーーんうーーーーーーーーーーーーーーん全部好き
まだぼっち・ざ・ろっく!を見ていない逆張りのそこの君!
今すぐ見なさい。

14.思い出は億千万

キー:C#m
うらのうら音楽祭の音程を使ってます。
本当にうらのうら音楽祭が好きすぎる。もひとつ作ってくれないかな

15.フロートプレイ

キー:C#m
この曲好きすぎる。
おい、動画埋め込み出来ないんやが まあいいか
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41645109

16.ふたりのきもちのほんとのひみつ

キー:C#m
キルトレイン」だし曲も何もかんも違うじゃないかという感じだけど、絵柄がほら、合ってるから・・・


17.unwelcome school

キー:(C#m→)Am
あまりにもミーム。Mitsukiyoの曲はどれも良いんです。
Mitsukiyo自身のアルバムもサブスクで出てます、ぜひ聞いて下さい。
いやしかしまさかこんな形で人気になるとは。

動画は「もはや動くだけで動画作れるから」「ノリノリチョッパー」「Let's Go!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」の三本です。
あと「あかりをつけましょボンバーマン2023」。

18.コロブチカ

キー:Am
ワー キョーノオベントーワ カワラカー おもろい
手稲さん好き

19.お願いSweet heart

キー:(Am→)A
さすがに使えなかった動画はこちら
アニメ見ずに走ってるの見てゲラゲラ笑ってるだけなんですけど、僕もアニメ見た方が良いですか?え?走った方が良い?
それはそれとしてエキサイトバイクが走るのは面白すぎるだろ

レミリア可愛い。あとモリヤステップ。面白いw

20.お嫁にしなさいっ!

キー:A
ちょっと懐かしくなったでしょ。聴きなさい。

wwwwwwwwwwwwwwwwいつ見ても面白すぎる

21.大盛況

キー:A
分かりにくいタイトルだけど、ファミマ入店音!
ニコニコに蔓延るあらゆるRemixがあなたを襲う!

↑これ、さつきがてんこもりで面白い
ていうか可愛い。こういうポップな曲調で音作りしたい。

22.TOWN

キー:A
やばい、動画が重要ニコニコ文化財タグばっかになってしまった
まあなんだかんだ皆通ってるし、なんだかんだ面白いんだよな

23.トキメキ☆ボムラッシュ

キー:A?
ファッションモンスターの前に入るな~と思って入れました。
ちゅ♡動画ちょっとしか使えなくてごめん

あと使ってないけどこれもすき
音MADというより、サンプリングかマッシュアップか音
いやもうほんと、涙が出ますよ

24.ファッションモンスター

キー:(A→)G
良い曲だからもっと良いアレンジ出来たんじゃないかと反省
何回聴いても、歌詞含めても何しても良い曲過ぎる
そんなことよりこれはカッコいい。演奏してみたは良いね

あと踊ってみたも好き。
あんま詳しくないけど、ぱっと見るだけではえ~すっごいってなる
複数人だと尚更見入ってしまう

25.No title

キー:G
正直まるくさんのメドレー(これの最初もしくはこれ)で知ったまである。
良すぎる曲!正直歌ってみたは全然見ないから分かんないけど、これは本当に良い曲です。知れて良かった。サンキューまるく

ちなみにこれはサンキューユッキ 面白すぎる

26.STAR FRUITS SURF RIDER

キー:(G→)A?
ファッションモンスター → No title → STAR FRUITS SURF RIDER、あんまりうまくいかなかったからもっかい使お

これがニコニコ視覚芸術展だ!!!!!!!!!!!!!強烈誘拐活動再開しろ!!!!!!!!!!!!

27.EMOMOMO

キー:A
FRENZっていうイベントがあってぇ~
映像がすごいイベントなんですけど~~~
ニコニコで「FRENZ_20〇〇」でタグ検索してもらえれば出ます。全部すごいので全部見よう!あとBMSも見よう!

これはお勧め「TAKE2 アニメmv描いてみた」
泣けませんか?僕はね、これを見ると泣けてくるんですよ。

28.LONELY ROLLING STAR

キー:(A→)Eb
もしかして動画紹介ばっかじゃなくて、塊魂のモチーフを重ねてるとかそういうこと言った方が良いのかな
塊魂はみんなの故郷すぎる モチーフを使って色んな曲に展開していくの、ほんとにいいね。勝手に情が湧いてしまう。ずるいぜ
スーパープレイとか言って一瞬で全てを巻き込んでいく奴とかよく見てた。
実況とかもありましたね。

いや~~~~~~~にしてもほんとに最高だぜこの曲
これは好きなYTPMVだぜ 最後うるさいから注意だぜ
なんでこんな映像アイディアがバンバン出てくるんだろうか。

そんでもってめっちゃ感化されたメドレーを置いておくぜ。
信じられないくらいアレンジも展開も上手いよ。一生聴くから消すなよ!

29.そらのむこう

キー:Eb
懐かしいね。一生名曲だ。
動画作りながら20周年って気付いて、ほんまか?ってなった。多分嘘。

怖いよ^~~~~~~~~~~~~~~~
ちなみに下はへっぽこ六弦使いの演奏してみた。やばい

30.Distance

キー:Eb
ヒナまつり見てねえ
でも良い曲なんだよな~~~~~~~~
一話見た限りは面白かったので最後まで見たい

31.アイデン貞貞メルトダウン

キー:(Eb→)Ebm
お兄ちゃんはおしまい!、見てますか?
OPがとても良い。全員可愛くていい。

完走した感想

今年はテンポが180あたりで、「ヤマザキ春のパン祭り♪」のジングルを使えなかったので、来年は使いたいです

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?