駆け10アレンジメモ

nicariaです
駆け10メモします 需要はなくていいんです 残すだけです

りかにあぱーと 8:57~

6/30にやりません?って言われて、引き受けました。
その日の夜に構成もらいました(はやい)。構成は滑らかでアレンジしやすいなという印象。でもそこそこ知らん曲が多かったので、どれも知りませんって相方に言ったらしょんぼりしてた。かわいそう

アレンジの要望を伺ったら「夢幻のところらへんはフラメンコっぽくしてほしい」って言われました。フラメンコなんて知らないんだよこのやろう
↓これはレゲエって奴なのかな

ジングルベル ~ 恋のHamburg♪

頭はなんかクリスマスぽかったので、クリスマスっぽく始めました。
しゃんしゃん鳴ってたらクリスマスぽいやろ!w
ピアノとか八分とか三連符とかで鳴らしがちやろ!w
全体的にここらへんは生音だね なんでかは知らない
頭の中で流れてた曲:Fifth Harmony - All I Want for Christmas Is You

ミシロタウン~ココロのちず

軽めに8bitぽくした そこまで8bitサウンドって聴き込んでなくて分からないので、まあ馴染めばいいかなくらいのサウンドにしました
吹奏楽アレンジに行く前にトランペットとホルンで合いの手入れたので、滑らかに移れたんじゃないかな!あとチューバがアウフタクトで入る

頭の中で流れてた曲:【塊魂】塊medley魂【アレンジメドレー】10:57~

アレンジうめ~泣いちゃうね うぉおうおうおう・・・

旅立ちの日に ~ アタシポンコツアンドロイド

吹奏楽アレンジという割にはあんまり楽器数は使ってないし、キックはそのままおる
トランペットは敢えてちょっと籠ってる?音色を使いました 可愛いね

頭の中で流れてた曲:歴代の水槽課題曲

これは良いマーチだと思う

夢幻 ~ 涙の色

ご要望通り!フラメンコっぽくしようとしたけどダメでした
カスタネット入れて、アコーディオンが吹いて、あとはどうすりゃいいんだ?ってなった
ベースが暴れてるので、弾ける人は弾いてみよう
最後の和音、FmにGb当ててるの可愛い

頭の中で流れていた曲:なし(フラメンコが分からないため)

Evans ~ バラライカ

Evansっぽいリード音で、サブベース鳴らしたらカッコよくなったんじゃない!?w 吹奏楽からここまで展開したら充分でしょ!w
本業の人には負けるので五体投地しながらDTMをしています
左でオープンハイハットのとかthe first the last真似してる 左右逆だけど
この前メド繋で耳コピしてよかった~
https://twitter.com/nicaria_m/status/1423496487414079493?s=20&t=wIYmzU5hnNI-0DcvIGQj1w

頭の中で流れていた曲:the first the last

咲いてJewel ~ Pray

今気付いたけど、全然ハモりないな
入りのクラッシュシンバルのパン振りは、メドで最近よくシンバルをパン振って鳴らしてるのを聴くのでそれを真似して超高速で振った
ここらへんはアコォォォォォォディオンとかカスタネットとか、フラメンコっぽい楽器構成のやつをそのまま流用してるね 多分面倒くさくなったんだなあ
次のとこに行く前にギターを入れて、違和感を少なくしたつもり

頭の中で流れていた曲:なし(フラメンコが分からないため)

RADIANT FORCE ~ I Can't Wait(death techno remix)

もうなんかアレンジ投げ出してる感じあって面白い
パ逃とかほんとに知らなかった

RADIANT FORCEは原曲がviolinとシンセ?のカッコいいフレーズなので、そのまま使いました I Can't Waitもまあ、オケヒ鳴らしました(?)
コード進行面白いって相方に言われたけど、コード進行ない曲だから多分何つけても面白いと思う

頭の中で流れていた曲:なし(フラメンコが分からないため)

niacqrainぱーと 0:00~

れぎゅ出た日に流星群やろう!って相方に言われました
一緒に構成を考えて、なんとか全部のメロディをMIDIに打ち込みました
そのあとは相方に一切連絡せずにもくもくとアレンジしました

連絡しないと心配されるので、ちゃんと進捗は送りましょう
はい

時報~ 

え 流星群を真似しましたが・・・二小節だけ・・・
厳密に真似しようとはならなかったので、手癖過ぎて書くことない

エアーマンが倒せない~

ここはメメメドレーで真似したギターを真似してます
いや~左右でギターってリズムパターン変えたほうが良いんですね(

風の憧憬~

やばいめんどくなってきた
youの裏でモールス信号鳴らしてみたけど、聞こえなくなっちゃった
youのシンセパッド良いよね 僕も良いと思う

U.N.オーエンは彼女なのか?~

ちょっとユーロビートな音だけど、ユーロビート分かりませんでした

頭の中で流れていた曲:【11】40秒くらいでユーロビートのリードの作り方を解説するバーチャル助手

エージェント夜を往く~

kawaii future bass
正直アレンジを変える時の工夫とかあんまりしてないから違和感ありあり未来かもしれない

間奏~

ラッシュゾーンの音テキトーすぎるだろ
でもあんまりいじっても流星群っぽくないしなガハハ

ラストの転調、レギュに合わせただけだけどイイ感じでイイね

おわり

あ 急に動画引き受けてくれたAcquaintanceさんありがとうございました大変助かりました
あとは霧雨さんとLiNKERさんありがとうごじあmsた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?