生きづらさ🤔

人との距離感、言葉を交わす事、本音と建前って難しい。

元々私は頑固で真面目で、マイペース。

小学校低学年の時は自分の想いを全て口にしてしまうような子供だった。それによりぶつかる事も多かった。6年生になるとクラス全員から無視されるイジメに発展してから本当に辛い想いをした。事を大きくしたく無い学校側からは何をしてくれる事は無かったが、中学生になった時にはそのイジメのボスとはクラスを離してくれとお母さんが交渉してくれたようで(これは大人になってから知った)それからはいじめられる事は無くなった。それと引き換えに本音を人に言う事は辞めた。

相手の話を聴く側、相手を肯定する事、相手の考えている事を読もうとしてしまう為、その人に合わせる事をした。

そうすることにより、相手は私は害がない事を察知して仲間外れにされる事は無くなった。

本当に心を許す人としか本音で話せなくなったし,そうゆう相手とは意見の食い違いがあった時にもちゃんと主張した。

そんな人は片手で数える位の人数しか居ないが、それはそれで良いと思っていたし、いる。

もう何年も彼氏が居ないけど、周りからずっと言われ続けられて来た事。『気を遣いすぎる事によって男性はバリアを感じてそのバリアを崩してこっちに来ようとする人は居ないし、あの人は彼氏欲してないし、興味もないんだなって感じさせてしまうから少しワガママになった方がいい』

確かにそれはわかるのだけれども、もうこれが私の普通でそれを明日からワガママに言ったりとかする事は難しいなって思ってしまってまた人との距離を置いてしまう。こんな事続けてたら彼氏も無理だし結婚なんて出来ないんだと思うけど、もうそうゆうのがめんどくさいなって思ってしまう自分もいて、そっとしておいて欲しいって思ってしまう。でも周りからみんな居なくなってしまつまたら寂しいし辛いんだろうなって思うから人がいる場所には足を運ぶけどそんな事は建前だから時間の無駄にもなってしまう。こんな事を繰り返していつか分かってくれる人が居たらいいなーなんて夢物語を思い続けている私は本当一番面倒くさい奴で生きづらいなって感じる。

特技はないけど、細かい作業が好きでアクセサリーを作ったり編み物したり、タロット占いを学んだら本当地道な人生を送っている。

そんな私だけど、音楽、お笑い、映画、演劇、漫画を読むという場所で刺激をもらって感動したり,生きてて楽しいなって感じる。だからそうゆう趣味は大切にしていきたいと今思いつきで書いてしまったそんな一日の終わりでした笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?