よく使う種

自分がよく使う種を系統別にまとめているだけです。薄める前提です。

※あくまで個人的な考えです

Te

スピ型
ミリタリーショット 12~18
→母父パーソロン、積みやすい、スピのる
プライヴェートアカウント⭐4 12~25
→安い、スタは中々のらない、晩成がネック、1薄なら積まないで数のゴリ押し可能

Ph

ダンテ
ナントセイケン20XX (ホーリーシックス)12~29
→よくわからないがステータスをのせてくれる、スタよりのバランス型(と思っている)、よく使う
トップヴィル 16~31
→安い、スタより
ネアルコ
ベルワイド 22~32 BB
→剛健が本体、晩成やめて

Ha

サンインロー
モンテプリンス 22~32 AB
→母父ヒンドスタン、スタミナの神様、よく使う、スピはお察し

ファイントップ
ノーザン〆で出番
サッカーボーイ 18~30 AB
→母父テースト、積みやすいがスピのりはイマイチか、ガラポンのオマケ
(ディクタスない人の唯一の選択肢)

ハイペリオン
ホクトシンケン20XX(セプテンシンケン) 20~30
→母父キングマンボ、スタより、起点ポンか2薄でたまに使う

ポッセ 16~25
→父ForliのHa系の人権派種牡馬、かなりスピ型、スタミナはぼちぼち、安いしよく使う

ハンプトン
相性完璧では出番なし
ガンザリボルバー 12~24
→母がミルリーフの全兄妹、スピ型、相性入れたくないときに使い道あり

ロックフェラ
スタミナのせるのが役割か
ハイセイコー1972 12~32
→非凡のお陰で積みやすさナンバーワン、スタ型、2薄以上で出番あり

オーエンテューダー
相性完璧ではほとんど使われない、起点ポンとか繋ぎがメインか
※ネイティヴ系の相性完璧には必須
ウェルノール 20~24 AB
→直完璧に使える、進んで薄めては使わない、直なら次でフォルティノが残る

Ns

レッドゴッド
ノーザンで出番
レインボウクエスト長 14~36
→レンタルで使える控えめに言って神、バランス型、レッドゴッドなら基本これを使う

プリンスリーギフト
ノーザンで出番
トウショウボーイ速 12~30
→説明不要の種、スピ型

ネヴァーベンド(4枠ミルジョージあるならそれを使おう!)
薄めて使うのが多い系統で好みが分かれる、ヘイル〆で出番

サーパーシー 14~25 AB
→ショップで買える種、2薄以上なら出番あり、晩成と才能枠のブレがネック
ダルシャーン 12~32
→好みが分かれる種、スタ型という声が多いが個人的にはバランスと思っている、晩成がネック
マグニテュード 10~24 AB
→父ミルリーフ、ネヴァーベンド系では最もスピードがのりやすい、積みやすい、たまに2枠なのが困ったちゃん

ボールドルーラー
〆以外あまり出番はない系統なので1頭だけ
タピット 14~22
→安い、数うてる、配布種

ゼダーン(あまり出番はない)
トニービン 14~36
→レンタルで使える、実質タダ、エアグルーヴを使うとよく光ってしまう

Na


レイズ
最近はレイズで短入れる人が多いと思う
マジェスティックプリンス 13~24
→ミスプロを経由しない父Raise a Native、クラウンドプリンスの全兄弟、スピスタのバランスが非常に良い(個人の感想)、体質C以外大好き、2薄なら次でバンドラーを使える、積みやすく重宝している

キングマンボ長 10~28
→自分が長因子持ちなのにスピード型、母父ヌレイエフは少し注意

ミスタープロスペクター底速 10~24
→スピード型、スタミナは本当に削りがち

ひとまずここまで





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?