起点メジロオーロラからモンテプリンスへ(ためにならない)

お疲れさまです。罷業です。
今回は私がよく起点に使うメジロオーロラの配合をご紹介します。
基礎牝馬では能力も高いほうだと個人的には思っています。

メジロオーロラ

まず、メジロオーロラの血統を見てみましょう。
メジロデュレンやメジロマックイーンのお母さんですね。

画像1

親系統
Sw Fa St He
使えそうな因子
長 アルサイド Alycidon  Donatello (Sw)
        ヒンドスタン (St)

Palestineは置いといて長距離の因子が豊富ですね。
余談ですが、AlycidonはAcropolisと兄弟クロスになります。
よく使われるキングズベスト×エイシンサニーでもこの兄弟クロスが発生しています。
次によくメジロオーロラから繋げる上で私がよく使う種牡馬を紹介します。
各因子ごとにまとめました。(抜けてる可能性もあります)

画像2

アルサイドSw
・アルサイド自身(Sw)
・キョウエイレア(He) 母父
Alycidon Sw
・ペティンゴ(Fa) 母父
Donatello  Sw
・バステッド(Sw) 父父
ヒンドスタン(St)
・ミホシンザン(St)   父父
・モンテプリンス(Ha) 母父
・ナオキ(Ec)                  母父

ヒンドスタンのところにモンテプリンスの名前がありますね。
これがメジロオーロラをよく起点にする理由の一つです。

自家製A×メジロオーロラ×自家製B×モンテプリンス1薄完璧

私がよくやるパターンです。
「結局お前モンテプリンス使いたいだけじゃねーか!」といらっしゃるかと思います。
しっかり他にも理由はあります。
Northern Dancer直仔の因子種牡馬の見事系統を並べてみます。

ノーザンテースト Ha Sw MaEc
ヌレイエフ    Ha Sw Fa Ec
ニジンスキー   Ha Sw Hi Te
ダンチヒ     Ha Sw Ha Ec

Northern Dancerの父母父がHa 母母父がSwです。
モンテプリンス1薄の見事系統がSw2つになります。これらを直完璧する前にモンテプリンスでスタミナを乗せることが目的です。

ノーザンテースト完璧に繋げてみる

まずはノーザンテースト完璧に繋がるように組んでみます。ノーザンテーストの前はもちろんモンテプリンス1薄です。

画像3

左上からZの順番です。(トリミング雑です)右下のテースト直完璧がゴールです。
まずは自家製種牡馬を考える前にテーストの見事系統をみます。
Ha,Sw,Ma,Ecです。Haはモンテプリンスがもうあるので残りは3つです。
また、各段階で長距離クロスを1本以上入れることを目指します。
モンテプリンスのところはヒンドスタンが入るので達成済みです。
それでは他のところを考えていきます。

種牡馬選び

テースト完璧にあと必要なのは Sw  Ma  Ec

どれを入れるのが面倒かといったらまあEcでしょう。
しかし、この問題は先程名前を出したナオキが解決してくれます。ナオキの母父はヒンドスタン。2薄までならヒンドスタンが残ってくれます。
ということでナオキの2薄めは入れることにします。
あと必要なのはMaとSwになりました。Maの種牡馬では有効な長距離因子を入れられないためモンテ自家製の母父におくことにしましょう。

画像4

とりあえずここまで決まりました。あとはナオキをA、Bどちらに置くかとSwの種牡馬決めです。その前に先程のよく使う種牡馬リストをもう1度見てみます。

アルサイドSw
・アルサイド自身(Sw)
・キョウエイレア(He) 母父
Alycidon Sw
・ペティンゴ(Fa) 母父
Donatello  Sw
・バステッド(Sw) 父父
ヒンドスタン(St)
・ミホシンザン(St)   父父
・モンテプリンス(Ha) 母父
・ナオキ(Ec)                  母父

今回見てもらいたいのは母父のゾーンです。

キョウエイレア、ペティンゴは母父が長距離因子の種牡馬です。
これを駆使していきます。
(こんなこと書いてたけど今回は使わなかったよ!)

とりあえずナオキ2薄めを自家製種牡馬Bにおいて考えてみます。そうすると

画像5

こうなります。なんか綺麗ですね()。ここでSwの種牡馬を選んでみます。
バステッドなら父父でDonatelloが残り、母父がSt。メジロオーロラにぴったりなので自家製種牡馬Aをバステッド2薄にします。
また、ここをバステッドにするとメリットもあります。

画像6

ナオキ2薄のところにバステッドが残ります。(右上のバステッドの位置間違えてます(>_<))
因子が残ったらいれたくなりますよね??ということで母父バステッドの馬を探します。

ホクトボーイ Ns
ルートオブハート Ph(名牝) この2頭です。

とりあえずルートオブハートにしておきます。
なんやかんやあってできたのがこれです(もう疲れました)

画像7

なるべく安くはしたつもりです。積みやすさとかは何も考えていません。
まずバステッドいねーよ!という方もいらっしゃるでしょう。
今回はルートオブハートでバステッドを入れていますが、ここはキョウエイレアでアルサイドを入れてもいいです。ペティンゴも勿論ありです。
ぶっちゃけムトト×メジロオーロラ(よくでき)でもいいです。どうせモンテでスタミナ乗せるので。
その場合は

画像8

圧倒的にこっちのほうが簡単です。ムトト×メジロオーロラは5発ぐらいうてばCCスタタイくらいは産まれます。
(※いずれも私自身は試したことのない配合です。危険な配合はないと思います。ステの保証はできませんが30発打てばモンテでBAは出ると思います。)

何が言いたいのか

モンテプリンスは素晴らしいです。モンテプリンスを活かすためのメジロオーロラ起点の配合を紹介しました。
画像9

他には上のような配合などをやったことがあります。NorthernDancer直仔完璧につなげるもよし、スタミナをのせる役割で使うのもよしです。
4日ぐらいかけてダラダラ書いたので話がブレブレですみませんでした。
最後になりますがメジロデュレン剛健を持ってる人は注意して下さい。
それでは失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?