見出し画像

全員、おじさん。

 来週、「ババア流星群×全員、おじさん。〜日⚪︎屋スペシャル〜」が行われる。

 全員、おじさん。は我々が以前属していた「楽屋A」という箱での企画会議から生まれたユニットである。同時期に若手実力派ユニット「サファイア」、大喜利メインユニット「セビザール」、おじさんユニット「全員、おじさん。」の3つが出来上がって、各々の活躍をしている。それぞれ色があってめちゃくちゃ面白いから見てほしい。サファイアは若手のキラキラしたメンバーが揃っているのにも関わらず経費度外視のバカ企画をやっているし、セビザールは一回見たらもしかしたら嫌われるんじゃないかというくらい意味のわからない企画をやっている。

 私は「セビザール」にメンバーとして所属している中、「全員、おじさん。」の担当をすることになった。どんなコンセプトにするかとか、戦略をしかけていくみたいな立ち回り、あとは天の声的なMCをしているがそんなもんは大した力になっていない。大切な中身のコーナーや映像とか構成を考えてくれているのは構成作家のまつたにさんで、その最強のライブを何倍もの最強の中身にしてくれているのは何を隠そうおじさんの方々だ。おじさんは毎月踊らされているけれど(概念的にも実際にも)いつも全力で踊ってくださっている。一度コーナー中にX JAPANの紅をかけたことがあって、最初は思い思いのダンスを踊っていたのに、いつしか振りが揃い出した。そのアハ体験のような光景に鼻水と涙を流しながら笑った。強制的に笑わせられるあの体験は刑としても成り立ちそうである。間違いなく私の走馬灯のオープニングアクトだ。あれが始まり出したら私は死ぬ。

 言葉で説明するよりもまずは見にきてほしい。youtubeにコーナーの動画が上がっているのだけど、正直、生で見にきてほしいライブである。 



直近のライブは、こちらである。

「ババア流星群×全員、おじさん。〜日⚪︎屋スペシャル〜」
日時:10/21(土)18:45開場19:00開演21:00終演予定
会場:杉並区立方南会館
メンバー:
全員、おじさん。メンバー:村橋ステム、竹下ポップ、風穴あけるズ、るぅびぃず、ガーベラガーデン、川嵜でし太、ボーカル、センサールマン愛植男
ババア流星群メンバー:マリア、ウメ、牧野ステテコ、こじらせハスキー、最強せつこ、鈴木奈都、めいどのみやげ
MC:にぼしいわし・いわし
救護係:マジョリ缶・いしだ

 個人的に、今大阪で熱いライブだと思っている。これを逃した方も、大阪のライブに是非きてほしい。

 全おじの魅力はなんと言っても「団結力」だと思っている。これは言葉にすると軽く聞こえるんだが、いつも全おじを見た後、「私はなんて好き勝手な平場をしているのだろうか」と反省する。いつもいつも勉強になるライブである。全員でお笑いをしていく勇敢な姿勢はさながら羊牧場を想起させる。こんなことを言ったら、おじたちは「誰がヒツジやねん!」と一斉に吠えた後、一人がメェ〜と鳴き出すとみんなでメェ〜と鳴き出すだろう。犬が出てくるかも。ヤギもいるかも。誰かが羊使いになるかも。そんなライブである。
 やかましいのは承知で言うのだが、若手の芸人さんとか学生芸人さんにも見にきてほしい。おじを、勉強しよう、一緒に。


 言葉では説明できないとは言ったが、愛が溢れているので、これから全おじの魅力を書いていく。だけど、「営業妨害だ!」とまたおじ達がこっちに向かって叫んでいるところが容易に想像できるので有料にする。これの単品売りの料金はおじ達の遠征費にしたいと思っているので興味のある方は是非読んでいただければと思う。
 そういうことを知らずにライブを楽しみたいという方は10/21のライブを是非見にきてほしいし、二度目だが、本当に今大阪でオススメのライブだと思うので是非見にきてほしい。

ここから先は

3,507字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

にぼしいわしです。いつもありがとうございます。みなさまのサポートが我々にライブを作らせ、東京大阪間を移動させます。私たちは幸せ者です。