見出し画像

単独来てね〜

 断酒と毎朝の冷たいシャワーをゲン担ぎにしながら準備をしていた単独だがついに明日本番を迎えようとしている。Artistspokenでは準備がきちんとできており睡眠と食事が取れているなんて豪語していたが、そんなことは全くなかった。自分たちの目測の甘さをすっかり忘れていた。昨日も食事をとりそびれ4時間睡眠で早朝の新幹線に乗っている。台風が過ぎ去り運休の翌日の新幹線は自慢げに颯爽と時間通りに走っていて腹がたつ。乗客達はというとお盆の朗らかムードは風で太平洋に追いやられたのか私と同じ顔をしている。もしかしたらみんな単独前かも。

 毎回単独では自分たちのやりたいことだけをやると決めており今回もやりたいことを詰め込んだ。ネタも構成は私で小道具やグッズデザインは相方で動画を撮影して編集するのは私の妹だったり相方だったり私だったり少数気鋭で準備している。お金はかけられないけどもぬくもりはたくさんあるはずなので初孫を見るように見て欲しい。上京して一年、環境が真逆に変わり私たちも変わっていった。なんとこの一年で中央線と総武線の違いがわかるようになった。新井薬師で笑えるようになった。それ以外でもたくさんのライブに出させていただいて表面上には見えないインナーマッスルが鍛えられているはずなので、楽しみにしていてほしい。

 前回の単独で上京を発表して、ネットでは今更遅いとか何が上京だとか叩かれちゃったりしたけども、大阪で応援してくださってる方は涙ぐみ、東京のお客さんは喜んでくれていろんな思いを乗せて東海道を上った。なのに気合い入れて挑んだ賞レース、ばっちり負けた。結果発表のページを見ながら数時間野方で歩き回ってぽっきり折れそうになって、四文屋は踏切近くであんなに頑張ってるのに私はなんで頑張れてないんだろうと思ったりした。私は不器用で周りの人のように容量よくこなせないし、苦しいことがあったらちゃんとへこたれる。そんなとき、自分ってだめだなと思って崖まで追い詰めたりする。でも、たまにどう考えても調子のいい先輩や結果を出している作家さんの悩みを聞くと元気が出ることがある。不謹慎かもしれないけど、私だけじゃないんだと思って頑張れる。上京してからは、こんなすごい人達だってたくさん悩んで苦しいんだと、もう一歩もう一歩と短い足を前に出して進んできたつもりである。周りの人たちに恵まれすぎている。じゃあ私だって足を出させる側になりたいと、この煮詰まりnoteでもそんな感じで毎日の悩みつらみを書いているが、今回の単独、それのオンパレードである。みんなの日常生活を想像して、私たちの日常生活を投影して、こいつらもこんな悩んでるんだったら私も悩んでいいやと思ってもらえるような単独に仕上がっている。はず。ガハハと笑ってグッと考えてお客さんの心に何か残してやるぞという意気込みで気持ち悪くやりたいと思う。

 年に一回の催し、たくさんの人に来て欲しい。お時間ある方ぜひお越しください。


🐟前売り料金で買えるのは今日までです!

にぼしいわし第5回単独ライブ「寓話」大阪公演
日時:8/18(日)19:15/19:30〜21:00
料金:3000円
会場:大阪市立中央会館



にぼしいわしです。いつもありがとうございます。みなさまのサポートが我々にライブを作らせ、東京大阪間を移動させます。私たちは幸せ者です。