マナーを破った方がうまい飯

「大は小を兼ねる」を忠実に守った結果、我が家の最小の皿のサイズは上部が元気な食パン(正方形ではなく、上がもこもこしてるやつ)がすっぽり入るくらい大きくなってしまっていた。

私は閉店間際のスーパーで刺身を安く手に入れ、炊き立てのご飯と味噌汁と共にお刺身定食にするのが好きだ。アツアツのご飯に鯛や鰤やらを乗せて食べる。だが、今お刺身定食にする際の醤油皿がない。現在は刺身をご飯に乗っけて醤油をぶっかけて食べている。別に美味いし、最高のひとときではある。ご飯がすごい茶色くなる。めちゃくちゃ汚い。その前にわさびが溶かせない。わさびを醤油皿で溶かすのはマナー違反なことくらい私だって知っている。刺身にわさびを直接乗せて食べることくらい知っている。でもマナーを破った方がうまい飯もある。

クリームシチューぶっかけべちょべちょメシも好きだ。私はたまたまクリームシチューにご飯を入れて食べて良い家庭に育った。恵まれた環境だった。クリームシチューをご飯にかけると怒られる家庭に育った皆さんは不憫で仕方がない。見た目はどう考えても今から食べるものではなく食べた後のものではあるがクリームシチューが米粒と米粒の間をくまなくコーティングしていく感じが好きだ。マウスウォッシュのCMみたいな。

焼きプリンの容器にへばりついている端っこも好きだ。もともとパリパリしていたのに蒸気なのかカラメルなのかでしなしなになっている。スプーンでくるりとカップをほじくる。プリン本番を食ってるときも私の脳みそはあのへばりつきを思い出している。

お刺身定食を醤油皿を使って食べてみたい私は近所の百均に醤油皿を買いに行った。皿ゾーンに行くまでには、季節の催しゾーンにある立派な水鉄砲と充実のガーデニングゾーンで道草を食った。

青い水玉が付いている「豆皿」というのを買った。一応ポン酢用に2枚買った。

自宅への帰り道のスーパーで値引きされているお刺身を買う。家ではご飯が炊き上がっている。後は昨日の味噌汁を温めてお刺身定食にする。

豆皿にお醤油を入れて、わさびを溶かして刺身を潜らせ熱々白ごはんの上に乗っけて食べる。

これはマナーを破って汚くして食べた方が美味しかった。


🐟

いつもサポートありがとうございます!

月額500円でにぼしいわしの撮り下ろしネタ、グループチャット、にぼしやいわしとの個人トーク、

他のSNSでは載せない内容の日記やゲリラ生配信などが楽しめる、こちらもよろしくお願いします!

https://fanicon.net/fancommunities/3311

にぼしいわしです。いつもありがとうございます。みなさまのサポートが我々にライブを作らせ、東京大阪間を移動させます。私たちは幸せ者です。