見出し画像

デッキメモ スクラップ

マスターデュエルで使用したデッキのメモ

内容

メイン ×42
《ドロール&ロックバード》2
《ジェット・シンクロン》2
《増殖するG》3
《幻獣機オライオン》1
《俊足のギラザウルス》1
《スクラップ・リサイクラー》3
《幽鬼うさぎ》1
《灰流うらら》3
《スクラップ・オルトロス》1
《スクラップ・ラプター》3
《スクラップ・ゴーレム》1
《星遺物-『星冠』》1
《化石調査》3
《スクラップ・エリア》3
《星遺物を継ぐもの》1
《三戦の才》1
《金満で謙虚な壺》1
《盗人の煙玉》1
《静寂のロッド-ケースト》1
《墓穴の指名者》2
《抹殺の指名者》1
《禁じられた一滴》3
《無限泡影》1
《レッド・リブート》2
 
エクストラ ×15
《シューティング・ライザー・ドラゴン》1
《パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン》1
《フルール・ド・バロネス》1
《リンク・スパイダー》1
《転生炎獣アルミラージ》1
《トロイメア・フェニックス》1
《スクラップ・ワイバーン》2
《I:Pマスカレーナ》1
《星鍵士リイヴ》1
《スプライト・エルフ》1
《トロイメア・ユニコーン》1
《ヴァレルソード・ドラゴン》1
《召命の神弓-アポロウーサ》1
《アクセスコード・トーカー》1

展開

《スクラップ・ラプター》+セットできるカード1枚
→効果で《スクラップ・リサイクラー》を手札に加える。
→《スクラップ・リサイクラー》を召喚、《幻獣機オライオン》を墓地へ送り、幻獣機トークンを生成。
→2体で《スクラップ・ワイバーン》をリンク召喚。
→カードを1枚セット、《スクラップ・ワイバーン》の効果で《スクラップ・ラプター》を蘇生、破壊。
→《スクラップ・ワイバーン》の効果で《スクラップ・ゴーレム》を特殊召喚、セットしたカードを破壊。
→《スクラップ・ゴーレム》の効果で《スクラップ・リサイクラー》を蘇生、効果で《星遺物-『星冠』》を墓地へ送る。
→《スクラップ・ゴーレム》と《スクラップ・リサイクラー》で《星鍵士リイヴ》をリンク召喚、効果で《星遺物を継ぐもの》をセット。
→《スクラップ・ワイバーン》と《星鍵士リイヴ》で《スプライト・エルフ》をリンク召喚、効果で《幻獣機オライオン》を蘇生。
→《星遺物を継ぐもの》を発動して《スクラップ・ゴーレム》を蘇生。
→《スクラップ・ゴーレム》で《スクラップ・リサイクラー》を蘇生、効果で《ジェット・シンクロン》墓地へ送り蘇生。
→《スクラップ・ゴーレム》と《幻獣機オライオン》で《シューティング・ライザー・ドラゴン》をシンクロ召喚、効果で《ジェット・シンクロン》を墓地へ送りレベルを下げる。
→《スクラップ・リサイクラー》と《シューティング・ライザー・ドラゴン》で《パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン》をシンクロ召喚、効果で《盗人の煙玉》と《静寂のロッド-ケースト》を装備してハンデス。
→《ジェット・シンクロン》と《パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン》で《フルール・ド・バロネス》をシンクロ召喚。

最終盤面
・《スプライト・エルフ》(蘇生対象は《幻獣機オライオン》のみ)
・《フルール・ド・バロネス》→スタンバイフェイズに《パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン》を蘇生、効果で《盗人の煙玉》と《静寂のロッド-ケースト》を装備してハンデス。

・何かしらモンスター1体が余れば、《星鍵士リイヴ》の前に《I:Pマスカレーナ》を作って墓地へ置いておく。

所感

・引きたくないカードをできるだけ減らす方向を目指した。
・《幻獣機アウローラドン》まわりの展開をやめたことで、エクストラデッキに余裕ができた。特に《金満で謙虚な壺》は大きい。
・その分最大展開が控えめ。2ハンデス通ればだいたい勝てるけどダメなときはダメ。
・盤外のリソースはほぼないため、一度盤面を返されるともう厳しい。

・次のターン、《パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン》が残っていれば《ジェット・シンクロン》を蘇生して《フルール・ド・バロネス》を作る。
・《スプライト・エルフ》が残っていれば《幻獣機オライオン》を蘇生して《アクセスコード・トーカー》を作る。
・《スクラップ・オルトロス》で《スクラップ・ラプター》を拾っていた場合、《スクラップ・リサイクラー》をサーチしても落とす機械がもうないので1枚分にしかならない。そのために《スクラップ・キマイラ》を1枚入れといたほうが良かった。

・誘発の受けがめちゃくちゃ悪いが、誘発が割合少な目の60枚デッキが多かったことに甘えた。
・《増殖するG》は対処札を引くしかない。《ドロール&ロックバード》も該当するため枚数は多め。
・《灰流うらら》は《化石調査》から見せればだいたい撃ってもらえる。《スクラップ・ワイバーン》まで粘られた場合は、《スクラップ・オルトロス》があればチェーン順で《スクラップ・ワイバーン》を隠せる。
・《無限泡影》はスクラップモンスターさえ残れば《俊足のギラザウルス》で《スクラップ・ワイバーン》を作れる。《レッド・リブート》で無効にした場合、伏せた罠は《スクラップ・ワイバーン》と《星鍵士リイヴ》の除去で剥がせる。
・《PSYフレームギア・γ》、《朱光の宣告者》は《スクラップ・ファクトリー》を張っておけば無視できるので、遭遇率次第で採用したい。でもそれらは《スクラップ・ラプター》の時点で撃たれるだろうから、上と併せて《幻創のミセラサウルス》でいいか。
・《幽鬼うさぎ》はどこに撃たれても重い。《スクラップ・ラプター》から入る時点で《転生炎獣アルミラージ》を絡める余地がないのが苦しい。《サイバーダーク・ワールド》とかいいかも。
・《ディメンション・アトラクター》は《墓穴の指名者》がないとどうしようもない。
・《古尖兵ケルベク》は《墓穴の指名者》があってもどうしようもない。

選択肢

《サイキック・リフレクター》
・《緊急テレポート》、《ワン・フォー・ワン》から入って、展開の前に《パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン》を狙う。
・誘発があれば確実に貰えるため、その後の展開が通りやすくなる。
・先に《パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン》を出した場合、展開中に出すレベル9シンクロモンスターを《電脳堺狐-仙々》にできるため、次のターンのリソースが厚くなる。
・《サイキック・リフレクター》に召喚権を使うと先がないため、有効札になるのが《緊急テレポート》と《ワン・フォー・ワン》の3枚のみ。不要札も《サイキック・リフレクター》、《バスター・ビースト》、《バスター・モード》の3枚と同数ある。
・リターンが大きいので割に合うとは思うが、今回は不要札を減らそうってコンセプトだったのでやめた。

《デビル・フランケン》
・《スクラップ・リサイクラー》で落として《スプライト・エルフ》で蘇生する。
・効果使用後は《スクラップ・ゴーレム》、《スクラップ・リサイクラー》とともに《幻獣機アウローラドン》になるのが一番いいか。
・《冥王結界波》が多くて《ナチュル・エクストリオ》がちょっと不安。ハンデスと併用できれば強固そう。
・《スプライト・エルフ》が使用済みになるため《幻獣機アウローラドン》からチューナーを増やすのに苦労する。《アクセル・シンクロン》から《ジェット・シンクロン》を用意するのが王道なんだろうけど、《スクラップ・ゴーレム》とか《幻獣機オライオン》を引いた場合に《ジェット・シンクロン》は使用済みになっている想定なので頼りづらい。そっちを別の方法でクリアできるなら良さそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?