見出し画像

20211024

またまたYouTube動画レシピのテキスト化です
コウケンテツさんのマカロニグラタン
すごく簡単で美味しくできました
動画では2人分ですが例によって4人分に増やしたレシピです

シーフードミックス 300g
玉ねぎ 1個 ジャガイモ2個  きのこ1パック
酒:大さじ2 バター:20g 小麦粉:大さじ5
牛乳:4カップ マカロニ100g ピザ用チーズ・塩コショウ

シーフードミックス 300g←冷凍のまま片栗粉大さじ4を全体にさっともみこむ
少しだけ水をいれて、更にもみこむ
水を切って、また少し水を入れてもんで と2-3回繰り返す

フライパンにバターを溶かす、玉ネギ、じゃがいもを入れ
玉ネギがしんなりしてきたら、シーフードミックスと小麦粉を入れる
粉っぽさがなくなるまでなじませて、お酒、きのこをいれる
そして牛乳を入れひと煮立ち、蓋をしてふつふつするくらいの火加減で5-6分(焦げないように時々混ぜて)
蓋を開けて、お好みのとろみまで煮詰める、最後に塩コショウ

コウケンテツさんのレシピでは、マカロニも一緒に煮込むのですが
私はマカロニは別茹でします
なので小麦粉の量を少し増やしてます、あとバターも少なめ
オリジナルは2人分で20gです
バター控えめでも、十分クリーミーで美味しいです
シーフードミックスがない場合はベーコンでもいい感じ
また作ろうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?