見出し画像

2016年10月2日

気持ちがなかなか上向きません。

いろんな用事、行事、憂鬱です。

地域の行事で動くのは嫌じゃないけど、

結局人との付き合いが億劫になる自分に嫌気がさします。

行事の後は打ち上げやらなにやら、それも気が重い。

先日あった中打ち上げ、私はお店で行けなかったのですが、

欠席か私だけでのようだったので、せめてと思い、

終盤にご挨拶だけ伺ったのですが、

最後の打ち上げには必ず参加してね?と言われ、

皆さんと仕事の時間帯が違うから、ご迷惑かけます、

と最初から説明してるのに、わかってもらえなくて、落ち込みます。

この場合、私の対処法としては、何も言わず離れる、なのですか、

地域の行事だと子供が絡んでくるので、

子供を参加させたい故、そうはできずにいます。

子供の為。

〇〇の為に我慢、という言い方は嫌いですが、

この場合はそれしか言いようがありません。

心の目を閉じて、耳も塞いで、顔だけは笑顔。

誰しも、色んな事があるし、これぐらいの事なんて、

私の悩みなんてちっぽけだ、とよくわかっています。

期間限定だし!!もうすぐ終わるし!!

私の生活の基盤は、お店と家族。

悪いことしてないし、堂々としていよう。

仕事の時間帯に打ち上げ、行けないものは行けない。

こんな時、よく話をきいてくれた友達は、先週引っ越してしまいました。

ずっと沈黙を守った友達、引っ越し後にメールをくれました。

離婚したこと、引っ越したこと。言えなくてこめん、と。

沈黙は友達の娘さんを守る為とわかっていたので、

謝らないで、大丈夫よ!と返信しました。

これまで旦那さんのお店、その家族に尽くし続けた友達、

しばらくはゆっくり休んで欲しい。

そして、もう居ないんだな、ほんとに居ないんだな、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?