小謎徹底攻略 〜にあ編〜

はじめに

はじめましての方ははじめまして。にあと言います。
Hydraというギルドの発起人です。
それ以外だと一応ハードナッツ東京支部の人ということになっています。
以前からこまごまと謎は作っていたのですが、そんなにたくさん作品らしい作品を出しているというわけではありませんでした。
今年はもうちょっと前に出てみようと思って、謎制作に積極的にチャレンジしようと思っています。
このHydraという集まりも、そんな前向きな気持ちから生まれたようなものです。
さて、僕はどっちかというと大謎中謎のギミックを考えるのが好き(得意かは別)で、小謎制作は実はあまり得意ではありません。
作れるには作れるんですが、独創的な謎かというとちょっと違うなぁと自分では思っています。
どちらかといえば、どこかでみたことのある形式のものに自分のこだわりをのせて作ることの方が多いです。
そこにある僕らしさを感じて、僕の謎を好きと言ってくださる方々には感謝しかありません。
プレイヤー目線の話をすると、Hydraの他のメンバーの方が検索謎もするする解けるし、普段の小謎も100倍早く解けるしで、みんなすげーなーって言いながらいつも大謎解くマンしてます。
今回はみんなに小謎作ってーと言いながら僕も8問ほど作ったので、謎のどの辺が僕っぽいのか(逆に僕っぽくないのか)だったり、謎を作る時に気をつけていることだったりをつらつらと書いていければなと思います。
(「もう全然、ベタな小謎でもいいから作って」って言ったはずなのにみんなちゃんと独創的ですごい小謎作ってきていて、既存の組み合わせで小謎作ってた僕をどうか許してほしい。)

ここから先は

8,998字 / 11画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?