誕生日謎

この記事は、2017年12月24日に27歳の誕生日を迎えた女性の方におくった誕生日謎の解説を行うものです。
繰り返し使うこともできそうにない構造なので解説記事として公開することにしました。

まず、GMから以下のように言われ、同時に6枚の紙を渡されます。

「突然ですが今この世界は不思議な力によって時間が止まっているようです。
時間が止まっているということは、明日に控えているあのイベントも一生やってこないということです。偶然にもランニングの途中で拾ったこれを使えば何とかなるような気がします。この謎を解き進めて誕生日を祝う言葉を導くことができればきっと時は動き出し、無事に明日へと進めることでしょう。」

誕生日にもらったのですから、明日に控えているイベントというのはおそらくクリスマスのことでしょう。
クリスマスがやってこないというのは少し寂しい気もします。
謎を解くと出てくる誕生日を祝う言葉を導くことで時が動き出すようなので、ここは渡された謎を解いていくことにしましょう。

それぞれの解答はここでは省略します。

謎を解いて数字の順番に読むことで「たんじょうびおめでとう」という言葉を導くことができました。
誕生日を祝ってもらう嬉しさを感じながらGMにその言葉を伝えますが、返ってきたのは思いがけない言葉でした。

「あれ??? 何も起こりませんね… これを拾った場所には他に何も落ちていなかったので、これで全部なはずなのですが…」

問題を解いていく過程でミスはなかったはずです。
いったいどこが間違っていたというのでしょうか?

その疑問を解消するためには、そもそも今日は本当に12月24日なのか、そしてこの謎がどのような経緯で渡されたものだったのかを考える必要がありました。

GMは最初に「突然ですが今この世界は不思議な力によって時間が止まっているようです。」と言いましたが、この瞬間に止まったとは一言も言っておりませんでした。
つまり、今日は12月24日ではなく、それよりも前の日だという可能性が浮かび上がってきます。

また、GMは最初に「ランニングの途中で拾った」と言っています。
いくらなんでも拾ったものが偶然自分を祝っているのは違和感を感じます。
そこで、この謎の出所に関する情報を得るため、GMに「これはどこで拾ったの?」と尋ねると、「皇居のまわりで拾ったものです。」と教えてくれます。
どうやらこの謎は皇居ランの際に拾ったもののようです。

以上の情報から、少々線は細いですが試してみたい人物がひとり見つかるのではないでしょうか?

ではその方のプロフィールを調べるなりして問題を最初から解いてみましょう。

すべて条件を変えて解くと「おいわいもうしあげます」という言葉を導くことができました。
この言葉をGMに伝えると、
「おめでとうございます。見事天皇陛下の誕生日をお祝いできたことで時間が動き出し、無事12月24日になったようです。それでは、お誕生日おめでとうございます。」
という言葉とともに誕生日プレゼントを受け取ることができました。
そう、時が止まっていたためまだ23日だったのが、時が動くことによって明日、つまり24日の自分の誕生日を迎えることができたのでした。

以上となります。
この謎を作成するにあたって協力してくださったみなさんありがとうございました。

制作: kiki, 鯨井, にあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?