100万謎2016を振り返る

100万謎が楽しかったので、感想というか当日のノリとかをお話しします。
解説は公式がちゃんとやってくれたので、僕は、正月からこんなテンションで謎を解くような人間なんだよっていうのを書きます。
だいたい時系列になってます。
トップページ
ニコ生ね。

1月1日
"A happy new year" はリロードの合図。
とりあえず即座に問題を印刷し、とりかかる。

問1
なるほど、わからん。
8×16がきれい。この数字には意味があるはず!(ない)

問2
1st step
知ってる知ってる!解けるよこれ!
2nd
なるほどなぁ。
3rd
余裕かよ。
4th
何事だよ。確定しないよ!(するらしい)
メがゴールだとわかったのが唯一の良心だよ!

問3
知ってる知ってる!解けるよこれ!
確定しないよ!
無理だからメタるよ!
解けちゃったよオイ!
(1問目終了)

問4
こいぬのぬが使えないよ!たんぼのぼが使えないよ!
なんなん!?(方向性の違い)

問5
わからない。
平面グラフですらない。
わからない。
何を言っているのだろう…

問6
目に見えて進捗がある!楽しい!わかる!解ける!
これが慈愛というものか。
(2問目終了)

さて、全ての問題に目を通しました。
この時点で2時間経過していますが、まだまだやる気はあります。
ここからが本当の勝負です。

問5
ふと試す。
(3問目終了)
本当にこんな感じだったのだからしかたない。

問1
パプリカ、ペテン師が気づきの鍵だった。
ポが出現していないね?
ひらがなに直して、出現頻度を計算させる作業。
(4問目終了)
8×16に意味はなかった。

問2
死の時間。
辛さしかない。
パズル勢は確定していけたらしいけど、無理だったので雰囲気で頑張った。
どうせ最初は"こたえは…"になるんだろう?という推理から道を確定していった。
本当に頑張った。努力の結晶。
(5問目終了)

4時間半経過するも、問4が解ける未来がまったく見えないので就寝。

夕方頃から再開。

ヒントはあつまっていたのでラストから解くことに。
問7
問2と問3は重なるよね?
ほしの*いだ
あいだかな?アルファベットは知らない。
問1
知ってる!わかる!
問2
あんなに血眼になって解いた問題なのに文章隠れてるの!?
気づかなかったことに驚きだよ!!!
問3
ほとしのあいだにはエがあるけど情報少なくない?
あれ?なんかある!!!
問4
ほし…これか…?
問3でエリア云々言ってるから多分辰やろ…
問5
素晴らしさを感じる。
問6
あー、みんな好きだよねー。
はいはい素数素数。

で?

とりあえず順番にやってみよう。
盤面って言われてるのは問2だけだよね。
ひらがな赤く染めるよね。
エリアの形に切ってバラバラにするよね。
辰と獅子だけ抜き出すよね。

で?

あ、でもポリオミノできそう!
塊が複数できる。塊同士はかみ合わないなぁ。
ん?赤色が左に偏っているこの光景は!
(奇声を発しながら最大限の賞賛を問題に対して送る)
(6問目終了)

問4…
ひらがなじゃないのか…?
曲がる、辰。農家…?
そういうことか…
答えは勝負湾!不正解!なんで!
勝負!正解!なんで!
湾曲!ふざけるな!くそが!ちくしょう!
(7問目終了)

以上、睡眠時間含め約23時間。
おつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?