見出し画像

中古でmotu828初代を買ってwin11でブルスク祭り

音にこだわりたい、意味はない、お金もない。
そういった要望からヤフオクの奥地で中古のオーディオインターフェースを探し求めて数週間
ビビッときました。motu828。
でかい
でかいものは音がいい
古事記にも書いてある
誰も買わなさそうなので1円で落札(やったね!)
送料込みで都合2381円で入手
そうしてやってきたmotu828をなんとかして動かそうと奮闘する物語である…

𝙈𝙮 𝙣𝙚𝙬 𝙜𝙚𝙖𝙧...
でかい
置き場所がない
部屋が汚い

FireWireってなんやねん

なんかよくわからない古い端子でないとPCと接続できないらしい。
(実は最近中古PCショップでimacG3を480円で買ったので存在は知っていた)
IEEE1394という規格らしい。IEEEってふざけて名前付けてる?

というわけでPCIeに刺して使うやつを購入
PCI用のものを買わないように注意(一敗)


よくわからない端子に変換するよくわからない装置
部屋が汚い

よくわからない端子とよくわからない端子をつないでみる

認識しない

デバイスマネージャーをみたところ
"不明なデバイス"ですって
デカいしな。俺もそう思う

というわけでドライバを探してみる

公式サイトにあったので早速ダウンロードして展開
win8.1とか書いてあるけど気にしたらあかんねん

ブルースクリーン発生

ドライバが当たった瞬間突如切れるモニター
直後映し出される起動画面
windowsの回復があーだこーだらしい

ふぇぇ…何もしてないのにパソコンが壊れたよぉ…

何回も再起動するのでとりあえずよくわからない端子をひっこぬき、リサーチへ。やっぱりwin8.1はいけなかったのかしらん

先人曰く"古いやつは共通のドライバがある"らしい。
そういうことは早く言っていただかないと

ダウンロード
ドライバインストール
よくわからない端子を挿入
ブルスク

心臓に悪いのでやめてほしい

その後も色々調べて様々なバージョンや互換性のありそうなドライバをインストールしてみるが悉くダメ

FireWireを疑ってみる

調査によるとFireWire IEEE1394は古いドライバをインストールしないと動作が不安定になるらしい

参考文献:


言われた通りにダウンロードしようとしたところに問題発生


ダウンロードリンク切れてますやん

海の向こうの拝金主義者たちが維持をあきらめたらしい。

仕方がないのでInternetArchiveのお世話になる。世の中捨てたもんじゃないですね

無事ダウンロードができたので先の参考文献の通りコマンドをカタカタして展開。のち、インストールをキメこむ
需要もないだろうがgoogleドライブ上に公開しておくからね~

https://drive.google.com/drive/folders/1MIdBrnEsnWaXvB98t5OpTOcigQ2Ub9n6?usp=sharing

勝ったなガハハ

がっ……駄目っ……!

万策尽きるとはこのことだな
まるで将棋だな(?)
再起動しまくるのでそろそろ本当にパソコン壊れそうだし

ソフト面でガチャガチャいじっていてもどうしようもないので買ったPCIe to よくわからない端子 装置が不良品だった可能性を考慮して返品
思い返してみると、何も刺していないのになんかデバイスを刺した時の音が鳴りまくったりしていた

子曰く、「TIチップのほうが安定してるよ~音質もいいよ~」
とのことなので


これをポチる
この前ヴヴヴで8万負けたのであんまお金ないかも…ゎら

後編(新しいのが届き次第)に続く…
結局何も解決していない

おまけ

ビッグマックより安かったiMac
デカいCDプレイヤーとして活躍している


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?