見出し画像

ワールドもブースもスケール感がモノスゲェイ!!【VirtualMarket2024summerレポート 前編】

 閉会式も終わり、あっという間の16日間だったVirtualMarket2024summer
 今回も、全ワールドしっかり回ってブースを見たり、ミニゲームやギミックを楽しんできました。
 そこで、本記事では前回と同じように総評というか、レポートとして各ワールドの感想を綴っていきたいと思います。
 ただ、今回は一部ワールド(フォールエデン・ホテル牙城園・ワールドエンドユートピア)&VketMallは除きます。
 一般ワールドを2回(6ワールド×2)、企業ワールドの計3回に渡って投稿していきますので、よろしくお願いいたします。
 それでは、早速参りましょう!
※文章中に個人的解釈が含まれている部分もありますが、予めご了承ください。


1.Groove Ground GraffCity

エレクトロ・ピース/ファンク・バスター

 ストリート感が溢れる街並みの感じがすごかったですね…
 というのも、上記の画像に写っている車や人がみんなモーション付きで、そこにいるだけで楽しくなるようなファンキーなワールドでした。
 人だけでワールドの至るところにいるにも関わらず、ほとんどモーション付きなので、ワールド全体の軽量化がすごいなされてるんだろうなと感じました。
 今回のバーチャルマーケットは、前回よりも更にワールドのスケールが凄まじいので、プレイの快適さには目を見張りましたね。

2.魔女の森ノクトール

DREAM/MIRAGE

 幻想的な森に迷い込んでしまった。
 空に浮かぶ小さな生命体を追いかけ、森の奥に進むとそこには…
 はい。茶番はここまでにして、前回のVketに参加された方は分かると思うのですが、道筋の誘導方法は「龍の背中」です。
 ただ、最後魔女が現れて魔法にかけられ視界が暗転していくなか、あの生命体が助けてくれるという展開は胸熱でしたね~(あの青い生命体に名前があったらすみません。)
 そして現れる飛行船…
 やはりファンタジーな世界観は、童心にかえらせてくれるようなワクワク感があって良いですね!

3.籠岬村

居守祭り編/惹子守り編

 集落の田舎感が忠実に再現されていて、私の住んでいるところもこのくらいかこのワールド以上にド田舎なので、謎の心地よさというか既視感を感じながらめぐりました。
 あと忘れちゃいけないホラーイベント…の写真を撮るのを忘れてしまったので、詳しくは下記の記事をお読みください。
※籠岬村の画像は、閉幕ギリギリで撮りに行っています。

 簡潔に内容を言うと、籠岬村で起きた事件の追体験(言葉合ってるかな?)をするといった感じです。
 私はホラーものが好きな方なので、鍵を開けて開門してからの雰囲気はますます楽しめました(*^▽^*)
 そして、実はこの籠岬村にブースを出展していました。
 画像で言うと、一番下の画像です。
 ブースについての詳しい話を後日別途で記事にしますので、ぜひお楽しみに。

前半:まとめ

 ということで、本記事ではGroove Ground GraffCity・魔女の森ノクトール・籠岬村のそれぞれ6ワールドについての感想をゆるく語っていきました。
 ブースに関しては、ピンからキリまでありますが、全体として前回よりもクオリティもスケール感も遥かに上回っているなという1点に尽きると思います。
 各ブースの詳しい情報は、公式サイトの方で各自ご覧ください。


この記事が参加している募集

気が向いたらでいいのでよろしければサポートの方、お願いいたします。 頂きましたサポートに関しては、これからのクリエイター活動の活力として大事に使わせていただきたいと思います。そして、サポートしてくださった皆様に形として返せるように日々精進してまいります。