見出し画像

2021.12.31

現在12/31 23:30、2021年も残すところあと30分なので、備忘録としてざざっとクイックに1年を振り返っておく。

飽和状態を感じた1年

あらゆることに関して、もうこれ以上何も入れたくない!何も入らん!みたいな。コップの水が満タン、飽和状態を感じた1年だった。

もともと活字中毒だったのに、ほとんど本を読まなかった。というか読めなかった。

自分では割と向上心のあるほうだなと思っていたのだけど、何かを学ぼうとしても全く手に付かないし、むしろどんどん机から遠ざかってしまった。

身も心もインプットを断固拒否!な状態だった。

今年、最初の半年くらいはインプットもしていないし、新しいことにどんどん飛び込んでいくはずの自分が停滞してしまっているようでどうしたもんか、自分の取り扱いに困ったりもしたけど。

後半からは折り合いをつけて、長い人生、こんなこともあるよなと思うようになってから一気に楽になった。

今は新しいものを取り入れたくなるのを待っている状態。2022年にはそのタイミングが来たら嬉しい。

あなた、まだ人生折り返しに来ていませんよ?

数ヶ月前、よく当たる占いに行った。

さほど大きな悩みはないけど、人生長いなぁーと感じることが多かったので、40代の生き方どうしたもんですかね?っていうのを占い師に聞こうと思ってた。(もはや占いでも何でもないw 人生相談やん)

占い師:(手相を見ながら)あなたね、この線見て?まだ人生折り返しに来ていませんよ?あなた、殺されない、(病気とかで)なかなか死なない。障害現役相が出てるのでね、一生何らかの仕事しますよ。

マジか。人生100年時代を本気でいっちゃうヤツじゃん。

長生きしたいとも特に思っていなかったけど、長生きしちゃうんだとしたらあと50年以上あるってことか。

50年前の1971年は、NHKの番組がオールカラーになったり、アポロ14号が月に着陸したり、マック日本第一号店が銀座にオープンした年らしく(ググった)今と文化も人の価値観も何もかも全然違った。

ここからの50年もきっとそう。今の時代では考えられないことがたくさん起こったり、価値観の変化があるはず。そうやって地球、世界、国は変化してきたのだから。

だとしたら、どうせ私なんぞには出来ないだろう…と諦めていることも、あと50年のうちにとっとと始めてやってみたら叶うかもしれないし、今から50年あったら、何でも出来るような気がするし、わたしたちヒトの可能性は無限大だなと改めて思った。

では、人生まだ折り返しにきていないと占い師によって確約されているわたしはどうするか。

ちゃんと嫌なことを止める、やらない、そして気持ちが動くこと、やりたいことを、焦らずにあと50年の間に叶えていけば良い。何事も諦めるのはもったいない。

来年はやりたいことはやる、でも休みたいときは休む←わたしの苦手なやつw

あと50年あるからね、わたしには。人生楽しんでいこう!

ちなみにあと50年あるって聞いたとき、欲しいと思ってた別荘も買えるかも、結婚もあと2回くらいできるかも、一時的に海外に住むことも、夫と一緒に仕事することも、全部いけるかも?と思った。

40代だし、ここからチャレンジするにはリスク大きいなと制限かけていたのは自分、やっぱり。

42歳にして会社を辞める

自分でも思い切ったことするなーと思いつつも、12月末で約3年勤めた会社を辞めた。

やったことのないことばかりを経験させてもらったし、たくさんの人との出会いがあって、関わった人すべてに感謝しかない日々だった。

この先のこと、確固たる何かがあるわけでもなく、あまり決まっていない。でもこれで良いと思ってる。

根拠は全くないけど、来年は色んな仕事が出来そうだし、また色んな人と出会ってワクワクするようなことが起きる気がしている。

過去の人間関係が復活

これまた占いなんだけど、2021年の運勢を改めて読み返してみたところ、「疎遠になっていた人との関係性がまた始まる、過去の人間関係が復活の兆し」と書いてあった。

振り返ってみると、本当にそんな1年だった。

20年以上前に知り合った人と再会したり、女性のライフステージの変化で疎遠になっていた女友達とまた連絡を取るようになったり、以前一緒に働いていた人と一緒に仕事をすることになったり、と。

一度でも昔関係性を作れている人との間には、何年経ってもあたたかい時間が流れるのだな、とも思った。

コロナでなかなか人と会えなかった2021年だったけど、来年は自分から人に会いに行く。古いも新しいも、また人との繋がりを大事にしていく1年にしたい。

よーし2022年だぞ!っと。


サポートしていただけたら、OBASAN、喜びの極み。 いただいたサポートは、いつかお会いした時にお茶する費用にします!