見出し画像

『LINE』マジで大丈夫か?

完全にLINEの脆弱性を体感したのでnoteにします。

昨日、スマホの機種変更しました。

あれって、自分にとってかなり面倒だなって思ってました。

身内でトーク歴データが無くなったりして。。。

何故なくなるかは、ここでは割愛させてもらいます。

なので、いっぱい調べて無事に完了です。

スクリーンショット 2021-01-24 5.12.24

本人確認出来ないって嘘だろ!?

よくアカウントが乗っ取られた。って話は一度は耳にしたかと思います。

私は、大したこと喋ってないので、パスワード変えることに躊躇してました。積み重なる不正アクセスの通知が来ても、別にいいやと思ってました。

4ヶ月前、Googleに推奨されるパスワードの存在を知りました。あれって、使うとめっちゃ便利ですね。。。当然、LINEのパスワードも変更して何事もなく過ごしてました。機種変のときには、ID・パスワード入れて完了です。

そのパスワードが違います!とでた。マジびっくりです。なんで?なんで?なんで?と少しパニクりました。指紋認証をやめて手書きにメモして打っても無理でした。もう一度、全ての行程を検証してもダメでした。

4ヶ月の間、一度もパスワード変えてない。もしかしてと思い。。。。。。長年使っていた古いパスワードを打ってみた。はい、正解。本人確認終了になり余り深く考えずにバックアップしてるか確認ですよ。妻にラインです。『テスト』『テスト』あれ?送信できてないじゃん。どういうこと!?

あぁ〜、トーク履歴は、全部見れるのになんでだろう!?何かがおかしい?Wi-Fiか?相手の電波状況か?待てよ。アカウント設定は操作できるので、そこでパスワードの変更を試みた。もちろん、Googleが推奨パスワードにした4ヶ月間使っているパスです。無事に完了。ようやく今まで通りに使えるようになりました。あらためて思うことがあります。下記に記しました。

『LINE PAY』・『LINE 証券』使ってる人はヤバくない?

このことについては、後日考えたいと思います。

今日は、疲れたので、あらためて真面目に考えたいと思います。

おわりに

ここまでお読みくださりありがとうございます。
まだはじめたばかりなので、稚拙な考察かもしれませんがご容赦ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?