見出し画像

自作 おとはす推しグッズの世界 #10

こんばんは。

2022年11月をもってアイドルをご卒業される、私の大好きな最推しメン、フィロソフィーのダンス 十束おとはさんの推しグッズを作ったときの気持ちや素人の技術的なことを、少しずつ(私自身も忘れないように)思い出しながら整理してのこして書いてみたいと思い、noteにしました。今回はその10回目です。
(注:毎回話が長いです。ご容赦くださいね)

◆ 最後の新曲とMV発表と
私の最推しである、十束おとは(おとはす)さん(@ttk_philosophy )※現 @totsuka_otoha  が、フィロソフィーのダンスを、そしてアイドル活動をご卒業される最後のライブ「十束おとは卒業コンサート
~ベストフォー・フォーエバー~」が、2022.11.19(土)日比谷公園大音楽堂にて開催されることが6.26に発表されていました。

私は(春のご卒業発表の段階で)
自身の長期休暇の取得を11月頃に
取りますと言うといて、日程発表直後に
休暇申請しておりました。

また、並行して、現体制での最後の新曲を含むEP「Red Carnival」が2022.10.19にリリースされました。

「Red Carnival」初回限定生産盤ジャケット。
おとはす衣装の黒地に赤い薔薇の花がとても印象的。
「Red Carnival」通常盤ジャケット。
4人の表情がとっても素敵です。

EPからは、先行配信として8.10にカヴァー曲「君は1000%」、9.7に主婦と生活社 雑誌arに連載中の漫画「ショジョ恋。」とのタイアップ曲「恋をしてもいいですか」が公開。
そして、10.12に「フィロソフィア」が先行配信されました。

配信ジャケットが十束おとはさんと
メンバーの日向ハル(ハルちゃん)さん
(@halu_philosophy)とが手を繋いでいる
アップと分かり、「はすハルコンビ」を
慕っているのでより感傷的になりました

また、10.12に公開された「フィロソフィア」MVは、フィロのスが沖縄旅行に行かれての撮影。プライベートでの笑顔と仲の良さがたくさん伝わる内容と、名曲「ヒューリスティック・シティ」での1シーンをオマージュしてくれる構成など感動して涙がたくさん出てしまうものでした。最初と最後のおとはすの演出といい、エンディングのチェキアルバム風ロールといい…フィロのスはもちろん、制作のみなさんも、ホンマ大好きや…。

そして大トリで10.25に公開された「Clap your hands」のMV。NJSニュージャックスイング調のこの曲はフィロソフィーのダンスの基本コンセプトにより近く、かつベストフォーそれぞれが経験値を上げてきた素敵なヴォーカルでより厚みと深みを増した名曲となりました。個人的には、やはり最推しの十束おとはさんの低音パートでのプチハスキーな歌唱が大人っぽくてそれでいて甘くシャウトしてくれて。電波アニメ声と謳われていた時期から更にこの装備も備わったおとはすは、やはりオンリーワンで素晴らしいヴォーカリストだと思っています。MVのモノトーン調に赤い衣装だけ着色した映画的な演出からのフルカラー&CGでの拡がりが素晴らしいです。

◆ 「そのとき」に向かっての推しグッズ制作
最後の新曲たちが素晴らしすぎるので前置きがやたら長くなってしまいました。スミマセン!
ただ、このEP発表(ジャケット写真なども)にも影響を受けながら、おとはす卒コンに参加に向けて、自分の中では9月下旬頃から数点の制作意欲が湧いていました。

◆ 卒コン推しグッズ① フィロのス推しボード『4EVER』
初めてフォロワーさんに、一つ目のデザイン素案を見てもらいました。今回はラストなので、推しメンのおとはすにも、ベストフォーとしても次がないので、漠然とでもセカンドオピニオン的に事前に見てもらいたかったからです。(ありがとうございました)

ベストフォー・フォーエバー素案。
振り返ったら9/23に見てもらっていました
当日の朝から考え始め1日で作りました
黒ベースにしたのは夜の野音で文字を
目立たせたかったからなのですが
制作途中でのちに考え方が変化します

4色の宝石それぞれが指輪でお互いが重なっているイメージは、小さなおとはすヲタクちゃんからのアイデアにインスパイアされました。

MV「誓い合ったんだってね、LOVE」の
指輪投げの指輪よりもこちらの宝石の
ラウンドブリリアントカットのかたちが
とてもかわいかったので拝借しました

それから、指輪(リング)がよっつ重なってるのはアウディのロゴ、特に80年代のクアトロのイメージがあって。

quattroは「数字の4」。当時四輪駆動の
スポーツカーってのが斬新な印象でした
前後どちらかの2輪に頼るのではなく
4輪それぞれが力を合わせて前に
突き進んできた「ベストフォー」
という意味も込めました
9/27.28の平日が連休で家に一人やったから
ここが制作上の集中作業日となりました
日程的なことや、作業工程で似ているもの等
効率化のため複数同時進行していたと思います
100均デコシールのシール地からキラキラ部分を
剥がしてレジンで接着。作業負担は増えたけど
格段に仕上がりは綺麗のと曲線対応が可能に。
制作途中。4EVERのところはクリアレジンに
ホログラムのラメを混ぜて硬化、プックリ文字
にしています。作りながら、次どうしていくか
をアドリブで考えている段階です

指輪のところと4EVERに装飾を施したもののイマイチ盛り上がらん……で、いったん保留。

アクシデントはつきものですね

◆ 卒コン推しグッズ② おとはす推しボード『♡Thanks♡Otoha』
卒コン推しグッズとして、①と②はセットで作りかったものでした。テーマは、「おとはすへの感謝」。何もやったことなかった私が初めてと言っていいくらいに熱中できていることが、十束おとはさん推しの気持ちを自作グッズという形で表せることができたこと。それを優しい目で見てくださった、おとはすへの感謝の気持ちを表現したいと思っていました。

「今やってること」は、推しグッズ制作そのものと
制作しはじめたあとでも今回初トライしている
ことの両方に感謝です。おとはすのことを考えて
いるといろんなアイデアが出てくるので。
Thanks Otoha(サンフラワーおとはす)
の素案。
テレビでTAROMAN(タローマン)観てる
ときにイメージが出てきました
フィロソフィーのダンスの曲を聴きながらの
マニファクチュア(家庭内手工業)w
ひまわりの花の部分にイエローのキラキラな
デコシールの大きさをいくつか混ぜて接着、
先端の小さなところはおとはす推しゴーグル1stの
アルファベットシールの粒を使いました。
♡Thanks♡はクリアレジンでプックリ文字に。
Otohaはクリア色のデコシールで土手を作り
中にクリアレジンを盛りましたがシールの
隙間から漏れちゃうなどアクシデントも
いくつかありました

めちゃくちゃ長くなっちゃうので、今回はここまで。
次回は、上記の①②のその後の魔改造っぷりと、もうひとつの③のアイツのことをお話しようと思います。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

にーなな












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?