見出し画像

自作 おとはす推しグッズの世界 #16

こんにちは。

ここは、私の最推しメン、十束おとは(おとはす)さん( @totsuka_otoha )の推しグッズを自作したときのことやその時の気持ちなどを随時まとめてnoteにしています。※ゆるりとやってます。不定期投稿です。

今回は、2023.2.5 「BABY THE STARS SHINE BRIGHT/ALICE and the PIRATES」さんの新作ファッションショーにご出演された十束おとはさんの美しい御姿を観て、自作インスパイアされた時のことになります。

◆おとはすとロリータファッション
十束おとはさんが、ご自身が大好きなロリータ衣装を身にまとった御姿を拝見したのは2020年の秋頃からやと思います。あやしい奴と思われるかもですが、正直に申せばロリータファッションは高校生のころから雑誌やテレビで観るのが「密かな楽しみ」でしたので、おとはすが好きでいてくれて嬉しかった。自分が好きやと言える場所があって良かった…。

お人形さんのような可愛い衣装のそれ以上に、おとはすの表現に、惹かれました。単に可愛いだけやなしにその衣装の世界観を彼女が表情やポーズや指先のかたちや靴の角度まで!(と思っています)表現してくれてるんやなと感じたんです。ほんわかした可愛らしさ、キリッとした美しさ、可憐な表情などなど。…お洋服に合わせてそのいずれも表現してくれるおとはすがとても素敵です。

BABY,THE STARS SHINE BRIGHT (@BABY_THE_STARS )さんの衣装を着たおとはす。とっても素敵です!他にもたくさん紹介してくれています。BABYさんの衣装はほんと可愛い!

※ご本人がロリータファッションとの出会いをコラムにしてくださって、それがとても素敵でしたので添付させていただきます。

◆今回のファッションショーからのインスピレーション
BABYさんの新作ファッションショーにて、十束おとはさんは2タイプのロリータ衣装を着てご紹介してくださいました。

①ひとつは、ALICE and the PIRATESさんのホワイト×ボルドーのワンピース。写真頼りになりますが、レース部が薔薇の花模様のように見えます。スカート部が緑の葉(か植物)の模様の感じがありました。(違ってたらごめんなさい)可愛さの中にアンティークな落ち着きを感じました。なので、できればカメオのブローチの様な感じで表現できたらいいな、とイメージしていました。

庶民派な感じのお嬢様って感じもあってとても可愛い!
ダークブロンドの髪色とボルドーのワンピースの組み合わせも素晴らしいです


②そして、もうひとつはBABY THE STARS SHINE BRIGHTさんのお洋服。ご覧のようにもう「妖精たちの国から舞い降りてきたような」リアルお姫様そのものですやん!!!
これだけゴージャスに盛った衣装でも十二分に着こなせて2.5次元味も出てきちゃう十束おとはさんの懐の深さは、とても素晴らしい!
こちらからは、とにかくキラキラの、このスカイブルーの美しさを記念に何か作りたいと感じました。

ぜひ👇のYouTubeでのおとはす姫👸の
ウォーキングもご覧ください!


◆そろそろ自作のお話を…(汗)
すみません大変前置きが長くなってしまいました。と、いう訳で今回こちらの衣装をお召しになった推しメンを思い浮かべながら、自作にトライしてみました。

①は、ダークブロンド髪色を古美色枠のミール皿に見立て、お洋服のボルドーをベースにしてレースの中の薔薇をメインに飾りたいと当初は考えました。

①のカメオ風に作りたいイメージはこんな感じでした。当初は。(自分の力量を考えてませんでした笑)
用意したミール皿の大きさを見ながら、ざっくりしたイメージを基にいきなり制作開始です。(ミール皿はファッションショー写真を見たあと楽天市場で購入。1枚90円くらいです)
赤系と緑系は①、白系は②で使うために“はじめは”用意しました。→→→作っているうちにどんどんアドリブ修正することに。
①のボルドー色ベースを作ったところ。天然石っぽく緑を途中混ぜてマーブルにしてみました。ここまでは結構上手く行ってたんですけどねw
YouTubeでやってたのを見て100均で買った樹脂粘土に木工ボンドとアクリル絵の具と水少々をねるねるねるねしてカメオベースを作ろうと試みました
水を足しながら粘度調整してさていざ!と思ったのですが…。

練った生地をさて楊枝でベースに…と、思ってやり始めたものの、楊枝で掬うと生地が毛羽だってしまい全く上手くいかないことが判明。…なるほど、YouTubeで見たやつは小さなポリ袋に生地詰めてケーキの生クリーム絞り器のようにしてたのはそーゆーことか、ってココに来て分かったというアクシデント発生。

やった事もなければ難しさも分からんとやるとまぁこんなもんですわ。

そこで、今回は樹脂粘土方式を断念、②で作ってた白レジンで直接薔薇模様を付けてみることに変更しました。ですが(ここにきて今更なんですが)対象物がちっさすぎて指先プルプル震えるわ見にくいわでイメージした感じの薔薇の仕上がりに成らず。粘土は艶消しですがレジンだと光沢が出てしまうのもありました。

ここで作るのん辞めよかな…ってメゲる気持ちを抑えつつ、さらにここからアドリブ修正して残ってた赤/緑レジンで白の上から着色してみたのがこちら👇の完成形です。

ガラス工芸のブローチみたいな感じに落ち着きました。
薔薇の花に見えるでしょうか?
下の白いドットは、衣装のクロス首紐のつもりなんです。


②のほうは、シルバーメタリック枠ミール皿にして、上品なキラキラ感を貝殻シェルフレークでなんとか表現したいと。①よりもさらに小さな枠の中に自分が感じたイメージを(技術もないのに)如何に出せるか。

濃淡2色のブルー系とパールホワイト系のシェルフレークをピンセットでパキパキしながら用意。白ベースにしたミール皿に何度か硬化させ立体層を作りながら厚くしていきます



パール色のブリオン(小さなビーズ)を組み合わせで加えることにしました。本当は衣装リボンや装飾に蝶々が使われていたので形にしたかったのですが、ミール皿が小さいのんと私が虫ちゃん全般が苦手なので、お花の様な感じで配置して硬化させました。

②の出来上がりは、👇こんな感じです。

iPhoneSEのカメラ精度なので、あまり盛れてないかも。
でも、めっちゃきれいにできました。


悪戦苦闘の制作でしたが、推しメンおとはすを想いながら、好きな音楽を聴きながら作るのは、本当に楽しいです。また、のんびりとイメージ膨らませて、作っていきたいと思います。

【追記】
こちらを投稿してから、自分なりに反省点を整理していき、樹脂粘土についても「こうしたらうまくいったかも⁉︎」っていうのを思いつきました。後日改めて挑戦してみるつもりです。うまくいった時だけ、公開します。笑

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

にーなな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?