見出し画像

自作 おとはす推しグッズの世界 #11

こんばんは。

2022年11月をもってアイドルをご卒業される、私の大好きな最推しメン、フィロソフィーのダンス 十束おとはさんの推しグッズを作ったときの気持ちや素人の技術的なことを、少しずつ(私自身も忘れないように)思い出しながら整理してのこして書いてみたいと思い、noteにしました。今回はその11回目です。
(注:毎回話が長いです。今回もきっとそう。ご容赦くださいね)

私の最推しである、十束おとは(おとはす)さん(@ttk_philosophy )※現 @totsuka_otoha  が、フィロソフィーのダンスを、そしてアイドル活動をご卒業される最後のライブ「十束おとは卒業コンサート
~ベスト・フォー・フォーエバー~」が、2022.11.19(土)日比谷公園大音楽堂にて開催されることになり、そこに参戦する際の最後の「アイドル 十束おとはさん推しグッズ」を作っているお話しの続きです。(それまでの内容は #10 をご一読くださいませ)

十束おとは(おとはす)さん
(@ttk_philosophy )
アイドル活動をご卒業されても
私にとっては最高で最強の推しメンです
フィロソフィーのダンス
(@DFP_2015)
最高の4人「ベストフォー」です

◆ 卒コン推しグッズ③『おとはす推しゴーグル3rd』

マジで検討しましたが、私のアナログ技術では
ムリでした。あとLEDの光量が意外に強くて
目立ちすぎて迷惑かけるかもしれんし。

実際に制作した当時は、2022.9.11開催された「十束おとは生誕祭2022」で、お姫様姿の十束おとはさんがとても美しかったので、そこからインスパイアを受けたものを考えていました。デザイン考えてから完成まで2週間かかったくらいでしょうか。集中してたからかもですがめっちゃ早く出来上がったのには自分でもビックリ。

おとはす推しゴーグル3rdの素案。
卒コンのタイトルはフォーエバーですが
同じ「永遠」でもずっとそこにいてくれる
永遠(永久)という意味で
エターナルを使いました
Otohaの文字はテクノ感をもってかつ
上品にも見える細めのフォントを選択
全体の文字間を拡げて空間の拡がりも
イメージしていました
説明しづらいので完成品の写真で見ていただきますが
今回はシリコン型の文字は使用せずデザインした
図案を印刷&ハンドラミネート。
文字毎に切り抜き両面テープでゴーグルに直に
貼り付けて、いったん文字の上にクリアの
レジンを何度も硬化を繰り返して「島」に
その周辺を今度はレジン液にブラックの
着色剤とパープルのグリッターをこれでも
かと言うくらい混ぜて全体的に(文字に
かからぬようにして)拡げて硬化。
これを何度か繰り返して、全体に再度
クリアレジンを拡げて艶出し硬化しました。
裏側から光が漏れるのを抑えるために
ゴーグル2ndで使用した型紙を使って
ブラックのプラ板をカットして両面ブチル
テープでゴーグルに固定しました
サイド面は以前デザインしていた茶×黄のotohas。
両面ハンドラミネート後にゴーグル側面に両面テープで
固定。表面をクリアレジンでLED硬化。
そして、デザインのキモとなる100均
デコシール(の粒々のみ)をレジンで接着しました。
ゴーグル2ndは型取りした文字を貼り付けていった
ので見た目がシュッとしてるのに対し、今回の
3rdは全体を手塗り状態なので凸凹感が残ります
でも、私はウルトラマンでも初期のAが好きやし
今回の3rdも手作り感がそう言う意味ではあるので
とても気に入ってます。いちばんCOOLやし。
十束おとは(おとはす)さん
推しゴーグル 3rd by にーなな
おとはす生誕祭ではティアラをお付けになって
いましたがデザインの関係上ここでは額に付ける
「サークレット」タイプの冠にしていただきました
生誕祭メガネケースとの相性はいちばんですね!
実際には黒地がかなり濃くはなりましたが
全体のイメージにTOTO「宇宙の騎士」の
アルバムジャケットの紫がかった漆黒の宇宙も
ありました。「フィロソフィア」の歌詞に
「ドでかい宇宙」という部分があり、連想してました

◆ ビッグサプライズが!
ちょうど制作をしている期間中、配信リリイベ・サイン会はいくつか実施され、東京ではEP「Red Carnival」の店舗リリイベや新メンバーオーディション関連のイベント等が行われていました。
遠征できない、配信リリイベも参加(購入)に限度のある私は、とにかく11.19に向けてひたむきに制作に没頭していたと思います。

そんな時、まさかの大阪ライブ決定!
しかも『番外編』⁈
内容的にはファンミーティング的な要素も
また、現体制最後の特典会も開催!

土日祝が固定休ではない私は急ぎ調整して、休みを確保、参加できることに!
逆に、Xデーを11.19に焦点あてていた制作日程が一気に2週間繰り上がる嬉しい悲鳴も!!

◆ 推しボード①『4EVER』魔改造作戦
私自身、初の推しボード作成になりました。なので、できる限り凝った作りを目指しました。

ちなみに
私の中の「推しボード」のイメージはこれです。
A4サイズのメッセージ複数バインダー式ではなく、携帯できるけど拡げて使えるタイプ。
推し続ければ必ず見ていただけると信じて。
このパネルをプラダン(PP製の段ボール構造の板)
に貼り付けて推しボード化する事にしていました
あとは如何に目立たせるかがカギでした
そんな時、100均で見つけました。
スマホに刺すためのプラピンを、上手く
プラダンの断面に刺さるのではと考えました
両面テープでプラダンに貼り付け裏側から
一部を切り取りドア式に開閉できるようにして
自撮りLEDライトを4個プラダン断面に差し込む
ライト点灯時はひとつずつスイッチを入れて元に戻す

これに加えて、Seriaで見つけてきた立体の薔薇とクリスタル調の花のデコシールを、プラスチック用接着剤とレジンとでボードに接着して完成です。

フィロソフィーのダンス推しボード
ベストフォー 4EVER Ver.
by にーなな
Red Carnival 初回限定盤のおとはすの衣装が
ヒントになり黒ベースに赤い薔薇をたくさん
ちりばめました

◆ 推しボード② 『♡Thanks♡Otoha』魔改造作戦

じつは、本気で推しゴーグルの新作を作る際
光らそうと思ってLEDテープライトを購入してました
LEDゴーグル断念後、このひまわりを光らせたいと
思っていたのですが外側からやと上手くできないので
4EVERボード同様に裏から光らそうと考えました
ボード裏側より。ひまわりのギザギザに合うように
プラダンをカットし、コーナークッションを細かく
切ってギザギザに沿って両面テープで固定。LED
テープライトが作品面に対して90°に照射することで
LEDの光りムラを均等化しようとしています
LEDライトのリフレクター代わりにアルミホイルを
くしゃくしゃにしてプラダン(ギザギザカット残)
に布テープで固定、ライトに蓋する感じで固定。
ライトの配線を布テープ固定しつつ、電源の乾電池
バッテリーはプラダンに両面テープで固定しました
リフレクター取り付け後。実際には推しボード2種類を
ルーズリーフ形状にして、この写真の部分が隠れる
ような構造にしています
十束おとは(おとはす)さん推しボード
Thanks Otoha サンフラワー Ver.
by にーなな
太陽の光が降り注ぐ下で輝くように咲いている
一輪のかわいいひまわり。
いままで作ってきた十束おとはさん推しの
自作グッズで、最高を更新できて良かったです
表側はこんな感じになっています。ルーズリーフに
推しのシールでデコったみたいな感じを出しました

この推しボードを作っている時に、正直自分でもここまでのギミックで作れるとは思ってもみませんでした。きっと、いや絶対に、おとはすのたくさんの笑顔が後押しをしてくれたんやと。

おとはす、ありがとうございます。周りの方々から見ればなんか訳わかんないものかも知れないけれど、私なりの、おとはすそしてフィロのスみんなへの、ありがとうの気持ちを込めて作り切ることができました。

おとはす、これからも、ずっと大好きです。十束おとはさんというひとを、これからも応援することを続けたい。

2022.11.10YouTube「木曜ゲッチャ!」ご出演後。
やはり当初おはなしされていたように裏方さんで
サポートされたいお気持ちが強いのだなと。
ご自身が受けた恩恵を胸に次の方々に…という
お考えを聞き明確なビジョンをもって
進んでおられるのだなと。現時点では寂しさも
とても強いけど充実というか安心というか
納得というか。そんな感覚がありました。
11/10深夜。
私のこのツイートにも、おとはすがふぁぼつけて
くださっていました。私の気持ちも読んでいただけた。
ありがたかったです。


※以下は、記念に自分のチェキなどと一緒に記念撮影したものです。(これは自分用に。)

次回は、新たに制作した推しグッズを携えて、2022.11.6大阪の番外編に参戦した時のことをお話ししたいと思います。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

にーなな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?