見出し画像

自作 おとはす推しグッズの世界 #13

こんにちは。

2022年11月19日の卒業コンサートを以て、アイドル活動をご卒業された、私の大好きな最推しメン、ex.フィロソフィーのダンス 十束おとは(おとはす)さん( @totsuka_otoha )の推しグッズを作ったときのことなどをこのシリーズで書いています。今後自分が何年後かでも当時の気持ちを思い出せるように、整理してのこして書いてみたいと思い、noteにしました。
(注:毎回話が長いです。今回もきっとそう。ご容赦くださいね)

◆ 卒コンまでの感情と葛藤と
ご卒業まで1週間を切った頃から、ご本人もかなり感傷的なツイートをされることが多くなったと思います(詳細は先に投稿した“番外編“を)。私も、日々迫り来る「その日」に、緊張感というか恐怖心というかこれも夢であってくれとか、現実逃避傾向になっていました。

note番外編でカッコつけてましたがやっぱり
このときはこれが本音でした
いっかいこころのダムが決壊すると
感情が抑えられなくなってました

このときの私は、おとはすがご卒業発表の際インタビューでお話しされていた「今生の別れ」の言葉を思い出していました。元々フィロソフィーのダンスに対してもそうですが、アイドルの中から彼女を選んだというより好きになった十束おとはさんのご職業がアイドルという感覚なので、どの形態であれ表舞台から見えなくなってしまうのではという不安で怖かったのです。

◆ 卒業コンサートへのラストカウントダウン

卒コン3日前には、バンドメンバーも発表。私的には、希望するベストメンバー(通称オジサンベストフォー、但しKey.松ジュンさんはギリ20代w)でしたのでとても嬉しかったです。このときはもう追加で推しグッズを作って遠征する気力もなかったのですが、よく海外ではコンサートの開催時にフライヤーが作られていて、そうしたデザインを見るのも好きだったので、ライブのタイトル「ベストフォー・フォーエバー」を敢えてサブタイトルにして、「十束おとは卒業コンサート」をメインタイトルにしたものを作りました。

オマージュ元は、このBAD COMPANYから。
イラストの4人のシルエットと、公式のベストフォーの
シルエットを思い重ねて見ていました。
フィロのスからの愛情への感謝の気持ちと、
ベストフォーは永遠に私たちのこころの中に
いるよ、という意味です

卒コンでもMCにてお話しされていましたが、最後の最後まで、いやそのあともずっと愛情をもってグループのことを想っておられる推しメンがとても愛しく感じられました。

以下は、前日までにあった個人的に印象に残ったSNS関連をまとめておきます。

4.5月頃だったと思うのですが、ご自身のTikTokライブにて「ご卒業後もSNSは残す」とお話しされていました。具体的に更新していかれるのかどうか不安があったのですが、ようやくコメントが。

…これはめちゃくちゃ嬉しいことでした!ずっとずっと気になっていたんやけど、聞けないジレンマでしたので。このお話が聞けたことで、ホンマに肩の力が抜けたというか、気持ちが落ち着けました。生誕祭や番外編の時は前日一睡もできなかったけど、卒コン前夜は、2時間×②眠れましたから。

いつもおとはすの綺麗な写真を撮ってくださる下山春香さんのコメント、そして、フィロのスリーダーの奥津マリリ(マリリ)(@philosophy092)さんとの対談を読んで、しみじみと感慨に耽って涙が頬を伝いました。

本来であればコールをして歌い踊りたい気持ちが。
でも、替えが効かない大切な卒コン。それを察して
くれて数日前にツイートもしてくださってました。
その文面もファンの気持ちに寄り添っていただけた
気配りのある優しい気持ちをサラッとおとはす語
で語ってくださいました。心配りが素晴らしい
素敵な方です。
前夜は、自分でもびっくりするくらい落ち着けて
いました。ご卒業後もSNSで繋がっていることが
できそうやったので。希望が持てたので気持ちが
ブレずに晴れ姿を観たいという気持ちに。

◆ 2022.11.19(土)卒コン当日、天気は快晴

当日、新幹線出発直後。朝焼けがとても
綺麗でした。
遠征時はいつも緊張感からほとんど食べられない
のですが今回は食欲がありました。
でも、新幹線の車内で聴いたラジオで既に涙腺崩壊して
いました。3人掛け席の真ん中が空いていてよかった。
初めての日比谷野外大音楽堂。
天気も良くて、物販には10時半過ぎから並びましたが
約2時間、あっという間でした。偶然にもフォロワーさん
がまたもやすぐ後ろに!(番外編の特典会チェキも
そうでしたね、なすぴーさん笑笑)
気持ちは落ち着いていましたが、次々と飾られていく
お花を物販待機列から遠目に見ているうちになんか
感慨深くなっていました

物販購入後、約3時間あったので、その間フォロワーさんとお昼や隣接の図書館寄ったりタリーズでご挨拶してお話しできたり。ほんとこういう時間が気持ちを充実させてくれました。

座席はBゾーン6列目。おとはす生誕祭オフィシャルの
「永遠におとは推し」フルグラTシャツで臨みました
推しゴーグルも持参しましたが首から掛けたのみ。
ここから見えるステージに集中しました。S席なので、
終演後のお見送りにて推しボードを一瞬でも
見ていただければそれで十分だったので。

卒業ライブの感想は、下記で添付した私のツイート、翌日11/20の朝起きたときに感じて書いたことがすべてです。その前に先ずは、その時公開された素敵な写真を。

おとはすの代表曲として誰もが認める
「テレフォニズム」。
シャボン玉の演出でさらにハートが鷲づかみに。
涙と笑顔と。フィロソフィーのダンスは
本当にエモーショナルなグループ。
フィロソフィアの曲終わりでのおとはすの表情が
自分の席からも見えていて…
マイクを側に置いてからのソロダンスがとても
素晴らしかったです
こんなに可愛くてこんなにカッコいい女の子、
いままで生きてきて見たことあらへんかった。
おとはすのご希望で卒コン衣装は『魔法少女』が
テーマだったそうです。世代が異なるので魔法少女違い
にはなるのですが、私にはおとはすがクリィミーマミに
見えて仕方ありませんでした。それくらい、
可愛くて、愛しくて、美しかった。
「おとはすしか勝たん!!!!!!!!!!」
アイドルとして最後に最高で最強の輝きを見せてくれた
おとはす こと 十束おとはさん。アイドルおとはすの姿
は永遠に輝きを保ったまま、こころの中で大事に
しまっておきます。
世界でもっとも美しい光景が、
そこにありました。一緒に体験できて
最高に幸せでした、ベストフォー。
最初で最後の、6人によるフィロソフィーのダンス
「愛の哲学」。本当に素晴らしかったです。

新メンバーとして選ばれたおふたり、木葭のの(きよし のの)(@nono_philosophy )さん、香山ななこ(かやま ななこ)(@philosophy_775 )さんが紹介されて、その場で新しい5人での新曲発表!超満員の野音の観客の前で、感激して泣きながらも堂々と歌い踊り切った姿に感動しました。

いままでMCとかもほぼおとはすがまとめて仕切って
いましたが、こらからは先輩3人が2人を大切
に育ててくれるでしょう。
目の輝きがみなさん協調しあっているように見える
ので、ホンマに仲良く成長されていかれると
信じています。


ちなみに、ななこちゃんのプロフィール紹介を読んで思わず呟いてしまってました。

終演後のお見送りは5秒くらい。でも、しっかりと
見ていただけて、「かわいい!」「にーなな!」って
声をかけてくださいました。以前私が名前を
呼んでもらえて嬉しかったと呟いてたことを
覚えてくれてたのかな。
私もこのときのおとはすの笑顔、
一生忘れませんよ。

寒いなか本当にありがとう
ございました。最後にご挨拶ができて嬉しかったです


公演終了後は、初めて(やっと)お会いできたフォロワーさんたちと、楽しく打ち上げができました。ありがとうございました。

◆ 卒業翌日(2022.11.20)
前日は飲み会が明けてホテルに戻ったあと、気分が高揚しているためかまったく酔えず、あらためてお酒を飲んで寝たのが1時半ころ。翌朝5時半には目が覚めていました。その時にいろいろな思いが湧いてきました。以下、長いツイート。

ひととおり思いが書けてツイートして、今日からアイドルおとはすはもう居らんねんなぁって考えてました。でもその涙はほぼほぼ昨夜に流してしまい、今朝改めて昨夜の卒コンを回想したとき、違う感情が湧いて。それでまた大泣きしました。ホテルでひとりやったので、そらもう、めちゃくちゃやったです。

◆ そして、卒コンから2夜明けて。
前夜帰宅した私は、朝家族が出かけたあとようやく録画していた卒コンライブを観ました。

また、公式ファンクラブからは、あと数日でファンクラブカード画面でおとはすが使えなくなると。慌てて、欲しい画像モードにしてはスクショ保存することに。 

結局、最初に設定したエクセルシオールVer.で
通してましたね。ベレー帽おとはすが可愛すぎる。

…そして、2022.11.21(月)夜。

おとはすの文章はいつもこちら側のことを想って
書いてくださっています。ありがたいのと、ドキドキと
ソワソワで待っていました。

◆ 2022.11.21 ふたたびハートに炎が。
21時の十束おとはさんツイートにて、プロフィール画像の更新とともに今後のお仕事のことが!先ずは、春先からご希望であった「裏方のお仕事もしながら表舞台のお仕事をしたい」ことを実現されてることが素晴らしい!!

そして、ご卒業までの間お休みの日程がほとんどなかったであろうに、おそらくお仕事の合間やご帰宅後にシューカツされていたと思うと。感動というか感嘆というか。「おとはす、すげーな!!」って気持ちでした。その熱いお気持ちをしっかりと貫けるところもまた、大好きなところ。

また、告知前のツイートのようにアイドルご卒業からほんの数日でまだ整理できていない方も気遣っておられて…その心配りにまた泣いてしまいました。

かく言う私もこの日の午前中は録画観て泣きじゃくってましたので。でも、上記のように、アイドルおとはすとのお別れが寂しくて泣いてるのではなくベストフォーの友情や人間性の素晴らしさに感動して泣いているのが自分でも分かっていたので。なので、またこの録画や2023.1.3に放送予定の完全版を観ても確実に泣きますが、寂しさとは違う。

スパッと短期間で公表してくれたことに、かえって十束おとはさんの心優しさを感じました。

その公表があるまで、自分のTwitterのプロフィール画像と固ツイに残していたアイドルおとはすを推して作っていた自作グッズやデザイン。今回のこのnoteで記録できたし、気持ちを切り替えるために外しました。ちょうど、11/6の大阪番外編の頃に合わせて、ひとつだけ「卒業後のおとはす」をイメージして作ってたデザインがありました。元ネタは、Twitchのマーク。
今後もおとはすが表舞台に立たれるのであればゲーム関連は間違いなくあるやろうと考え、以前からデザインしてたOtohas Gamingのひとつ。

仮にお渡しできなくてもいい、SNSを通じて
見ていただける機会があれば、自分の推し活が
できるからと、思いました

自分がしていることって自己中なんですが、推し活って決してアイドルさんだけでなく、スポーツ選手も芸術家も作家もいろいろあるわけですから。私がやりたいことが続けられそうで、とてもありがたいです。

本当は、このシリーズはこの回で終わりにするつもりでした。でも、次のお仕事の内容が明らかになって、改めて自作のものが作れそうなので、次回投稿はまったく未定ですが、「続く」とさせてください。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にーなな

【2022.11.22(火)追記】

もしも、ツイートへの返信などで少しでも気持ちの後押しができたら嬉しいです。
また、自作おとはす推しグッズですがそれを見てもらってちょっとでも気持ちが元気になったりしてもらえそうなら、って思い、これからのお仕事を拝見しながらアイデアをまとめて、少しずつ考えて作っていこうと思います。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?