見出し画像

自作 おとはす推しグッズの世界 #7

こんばんは。

2022年11月をもってアイドルをご卒業される、私の大好きな最推しメン、フィロソフィーのダンス 十束おとはさんの推しグッズを作ったときの気持ちや素人の技術的なことを、少しずつ(私自身も忘れないように)思い出しながら整理してのこして書いてみたいと思い、noteにしました。今回はその7回目です。
(注:毎回話が長いです。ご容赦くださいね)

◆ 最初で最後の生誕祭へ
2022.7.18に、フィロソフィーのダンス公式(@DFP_2015)にて、最推しメン 十束おとは(おとはす)さん(@ttk_philosophy )※現 @totsuka_otoha  の最後の生誕祭が開催されると発表。しかも、2部構成ということで、丸々一日、おとはすのことを見ていられる至福の日程が分かりました。

正式名称は「♡十束おとは生誕祭♡
おとはす最後のお願い♡2大祭り♡」
です

ちなみに、生誕祭グッズに関しては以前おとはすのTikTok Liveでもお話があり、ヲタクからの提案で「メガネケースは欲しい」というご意見を反映させてくれて、ホンマに作ってくださいました。眼鏡族なのでめっちゃありがたかったのと、実際には作ってた推しゴーグルまで入るタイプでしたので推し活グレードがアップされました。

下山春香さん(@photo_hk0215)
撮影の美しいおとはすグッズは
どれも素晴らしいものばかりでした
おとは推しTシャツは大好きなダブスタ衣装で
めっちゃ気分が爆上がり!
うすい本買ったのはコミケがまだ晴海会場
やった頃以来です(汗)
購入後の生誕祭2022メガネケース。
ゴーグルも入って私には嬉しい限りでした

◆ 生誕祭に向けての推し活
話が前後してしまいますが、9.11の生誕祭前後の期間は私にとっても結構ロマンチックな日々をお陰様で過ごさせてもらいました。

十束おとは(おとはす)さん。
可愛くて美しくて、その人間味が美しい。
毎年8月9日のお祝いツイート、
お許しいただけるのであれば来年以降も
お送りさせていただきたいです

深夜にお祝いツイートをしての朝、十束おとはさんお誕生日当日は偶然にも休日でしたので、
出かける予定を立てていました。

当日は天候にも恵まれて神戸の街を散策。
生田神社でおとはすには縁結びの、
娘には高校受験合格祈願の御守りを
授かりました。
Happy Birthday OTOHASUの
タグを作って持って行きました
神戸凮月堂「カフェゴーフル レスポワール」にて。
季節のパフェが美味しいのでよくお世話に。
(平日午前中は空いてて推し活に◯)
この日はおとはすのお誕生日お祝いとして
白桃パフェをいただきました。
チェキ載せてるのはフィロのスの楽曲ジャケット図案で
デコったアタッシュケース型の名刺入れ。
アクキー2個とチェキ2枚を携帯しています
1986オメガトライブの楽曲カヴァーを
してくれました。当時私は大学生。

フィロソフィーのダンスが歌ってくれることで当時の懐かしい曲を聴く、というよりも当時の懐かしい自分の感情を感じることができるようで嬉しかったです。きっと、このカヴァーはお聴きになる年代でいろんな解釈ができるのではないかと。

「君は1000%」を聴いてから、どうしても
夏が終わる前にずっと行けてなかった
海に来て曲を聴いて歩きたかったのです。
(でも写真見返したら海、写ってへんw)
おとはすは海がお好きなのでまた行った時に
明石海峡大橋とか写ってる神戸の海とかも
Twitterでご紹介したいです
暑かったけど夏気分も味わいたくて
おそとで食べました。

この日、景色を観ながら、推しメンを想いながら聴くためのプレイリストを作ってました。

◆ 生誕祭に向けてのグッズ制作へ
気分的にも充実できたことで、改めておとはす生誕祭に持っていくグッズの制作へ取りかかりました。

Tシャツは、いままで作ったものとは雰囲気を変えたくて、いくつか案を持っていたのですが、・生誕祭グッズでもシャツ系は販売されるであろう、・おそらくイエロー基調になるのでは…という仮説のもとで、あえて黒基調にしてイエローを映させるデザインを考えてました。

QUEEN「フラッシュ・ゴードン」からの
オマージュデザイン。カミナリも土星も
スマホの絵文字です。オリジナルのような
変形文字はアプリではできないので何度か
試してみて最終的に同じフォントの赤文字
ベースに黄文字を半透明に加工してズラして
独特な立体感を出すようにしました
ちょっとレトロゲームのタイトル
っぽくもないでしょうか?

袖口に、GOODLEGSマークを付けて。また今回は黒いTシャツなので、アイロンプリントの用紙は濃色用に変更しました。

コクヨ KJ-PK10Nです。おとはす誕生日
プレゼントに作ったTシャツ(ブルー)も
この用紙を使いました
十束おとは(おとはす)さん
推しTシャツ#3
by にーなな

全体イメージの発端はタワレコさんの
エプロンからです。自分でもアイロンプリントの
洗濯強度さえあれば何度でも着て外に出かけて
みたいのですけどね。

◆ 推しグッズの追加制作
Tシャツの制作は、デザインさえ決まってしまえばあとはアイロンプリント圧着が上手いこといくかどうか次第なので制作期間はあまりかかりません。自分的には、そこに何というか物足りなさがありました。

以前一つだけ試しに買っていたドッグタグ
(本来は金属製にアルファベット刻印の
軍用IDプレートの形をしたもの)
があるのを思い出して、これで作ろうと
思いました
十束おとはさんの文字でどうやって
推しグッズを作ろうかと考えていたので
制作時間的にも大きさ的にも良いのではと
考えました
フォントとしては電気グルーヴさんとか
明和電機さんとかに近いフォントを使用。
文字ストローク(縁取り)を太めに。
色と大きさを少しずつ変えながら
ミルフィーユ的な重なりを目指しました

スマホアプリでデザインした時は上記の色合いで作りましたが、(制作物が小さいためか)何度やっても写真紙で印刷すると発色がどうしても上手く出ないため、全体を変更しました。あとは、いったんお名前のところだけにレジンを「盛り土」して硬化させ、星形ラメがお名前のところにかからないようにしながら、逆に星ラメを結構無造作に散りばめて立体感が出るようにして固めました。ゲーセンのメダルゲームでメダルがザクザク出てくる様なイメージです。

十束おとは(おとはす)さん
ネームタグ by にーなな
※ツイート用におとはすの可愛い
「ロック★with you」衣装アクキーの
ボールチェーンに付けましたが
通常は長めのボールチェーンにして
ドッグタグのように首から掛けてます

こんな感じで、生誕祭に参戦するための新たなおとはす推しグッズを追加して、2度目の上京遠征をすることになりました。

…思い出が多かったのでスミマセン生誕祭当日のことと翌日のお話は、次回にさせていただきたいと思います。

【追記。毎回いろいろと想いが溢れてしまい、長文でお手間をとらせてしまい申し訳ございません。いまは自分の中ではリミットを設けていませんが、少なくても十束おとはさんのご卒業コンサートのことまでは書いていきます。
おとはすのご卒業の日迄に完結とはいかないのと、ご卒業コンサート直前に読んでいただけることがご負担になるようであれば、と考え、次回以降はご卒業後に投稿となるかもしれません。
長い目で見ていていただけるとうれしいです。どうか、ご卒業後もお目を通していただけますように。よろしくお願いいたします。】

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

にーなな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?