おとはす MV聖地巡礼の旅

ご無沙汰しております。

8/12に、私の最推しメン、十束おとは(おとはす)さん( @totsuka_otoha )の生誕祭となるファンミーティングVol.2が渋谷 Loft9にて開催されました。私にとってはちょうど1年ぶりにお会いできる機会であり、関西より遠征に行って参りました。

ファンミのことやおとはすにお会いした
ことは改めて『推しグッズの世界』で
書いてみたいと思います

今回は、ファンミ翌日に訪れた、おとはすの新しい“聖地“を歩き巡ったことをnoteにとどめたいと思い、ひさびさに書き込みました。

ファンミ開催の約1ヶ月前、7/10に、ニューミュージックとシティポップのテイストで素敵な楽曲を作ってくださっているグループ、GOOD BYE APRIL(@GOOD_BYE_APRIL )さんが、土岐麻子さんをフューチャリングに迎えて作られた楽曲『ふたりのBGM feat.土岐麻子』が発表され、なんとそのMVの主演として十束おとはさんが演じておられると!!!

MV公開後1ヶ月で既に11万回再生を超えていて
爽やかな気持ちにさせてくれる素敵なMVです

ノスタルジックで一回聴いたら忘れられないシンプルで素敵な楽曲に、土岐麻子さんの優しさも切なさも併せ持った歌声。その組み合わせ自体が既に優勝なのですが、MVに映るおとはすの映像が、とっても透明感があってそれでいて心の中で抱きしめたくなる様な切なさもあって。まるで短編映画の様な展開のなかでの彼女の演技は、そのまま十束おとはさんの心を表しているような、そんな見ていて爽やかな気持ちにさせてくれる素晴らしいMVとなっています。

このMVの舞台が江ノ電ということもあり、今回の遠征時にはなんとか撮影シーンで出ていたところや、SNSでおとはすが語っていたところにぜひ行ってみたいと思い、何度もMVやSNSを見返しながら遠征当日まで過ごしていました。

以降、8/13に実際に訪れて行った時系列で進めていきます。(晴れて良かったです!)

なお、今回の聖地巡礼の巡回ルートは、オタク仲間で神奈川在住のSolomonさんに多大なるご協力をいただき、ふたりで行動しました。(Solomonさん本当にありがとうございました!!)

ちなみに8/12に宿泊したのは戸塚駅で、
ここから鎌倉駅へ移動。近くて◎。
十束おとはオタクはやはり
“とつか“に泊まるべきですね。
鎌倉駅は海外からの観光客でいっぱい。
いろんなデザインの電車が走っていましたが
MVに出ていた2000形はこの日稼働なし。
乗りたかった2000形2053車。
同じ席に座りたかったです泣

①撮影時におとはす達が訪れたレストラン

こちらのお店はMVには出ていませんが、今回の「聖地巡礼」のモチベーションのきっかけとなる場所で、お昼をとるなら絶対ココ!と決めていました。おとはすのインスタで出ていた画像から、おそらくここやろなと推測して行きました。人気のスポットということでしたので、11時の開店すぐに間に合うように10時過ぎに戸塚駅を出発、鎌倉駅経由で先ず向かいました。撮影時におとはすや撮影スタッフの方々が昼食をとられたお店。

おとはすのインスタから。
おそらく店内のテーブルであろうと考え、
テーブルに書いてある模様などから推測してお店を探しました。
鎌倉駅から乗ってきた電車を降りて…
念のため藤沢方面から来た電車の形式確認して…
鎌倉から2駅目の由比ヶ浜駅を下車します。
由比ヶ浜駅から徒歩5分ほど。
CAFE SEEDLESS BARさん。
聖地の前で前日ゲットした
おとはすチェキと記念撮影。
お目当てのテーブルは4名以上の利用で座れず。
こちらの2名席を案内してもらいました
席前の窓から見える由比ヶ浜ビーチ🏖️
【注①】砂浜へ下りるところの階段と
その奥の四角い建物は記憶しておいて
くださいね…。
その窓からこの建物で張り出しているスペースが
あります。ここも席で私達の席の後ろを通り
いったん外へ出る様な感じで回って室内に入る
特殊な作りでした。
【注②】この建物の赤い屋根も記憶しておいて
ください…。
お料理が出てくるまでの間、ちょうど目的の
テーブルが空いたので、お店の方にOKいただき
写真を撮らせてもらえました!!!
めちゃくちゃ嬉しかったです!
おとはすがハンバーガーを召し上がったようなので
私もハンバーガーメニューの中からチーズバーガー
とレモネードを選びました。

SEEDLESS BARさんのハンバーガーめっちゃ美味しかったのと、アメリカンな店内装飾がとってもカッコよくて。とても良い時間を過ごせました。

ハンバーガー食べた席にて記念撮影。
今回の遠征に向けて作った、十束おとはさんの
ネームタグと一緒に撮影しました。個人的に、
卒業されたグループでネームタグか発売された
ので、おとはすのんが絶対欲しくなり自分で
デザインしました。

②おとはすが建物に座っているシーン

実は巡礼中は確定しきれなかったのですが、
後で撮影が6月に行われたことが分かり、まだ海開きの前の撮影で、海開き後はどうやら海の家への配線供給などで電線が増えたりと…。なので写真はないですがおそらく場所は確定できていると思います。

こちらの階段はおそらくレストランの前のR134を
渡ってすぐの海岸へ降りるところかなと
推測しています
はじめは家かと思ってましたが警告灯🚨の様な
ものが壁に付いています。海水浴客用の男女別の
シャワー等をする建物でした(注①)
その建物の横の、砂浜へ降りる階段に建物と同色の
コンクリ製手すりがあったのでたぶん
おとはすはそこに座ってるのかなと。
海の家への電線が増えていて風景は少し
変わっていました
GOOD BYE APRILさんのインスタにメイキングが
ありました。レストランの赤い屋根や更衣室の
建物が映っていました
MVメイキングより。
左右に見える地形からどうやら由比ヶ浜
にて撮影されていると思いますワン

③おとはすが海岸へと歩くシーン

レストランでハンバーガーを食べている途中から、ふと店内から外の景色を見ているとなんやら空き地の様なところと錆びた金網フェンスの様なところが見えていて、ずっと気になっていました。いったん目の前の由比ヶ浜ビーチに降りて、建物とか見てからレストラン側に振り返ると、あぁ、やっぱりあのシーンのところかと。

おとはすが歩くシーン。金網が途切れて奥に
空き地とその向こうに建物が見えます。
奥に見える白いフェンスやオレンジ色っぽい建物も
確認できました。場所的にはレストランのすぐ横で
R134沿いになります。

④立ち姿で電車を待つおとはす

こちらのシーンは、オタク達の情報で既に鎌倉高校前駅のホームと判明してました。ただ駅に到着するまでの間、外国人観光客で満杯の車内の中、MVの別のシーンで出てくるような景色はないかと、人の隙間からふたりで外の風景を目を皿の様にして見まくっていましたが笑。
(※後で記述しますが結果的に大事なところを見落としています汗。車両で座った向きの関係でこの時は見つけられなかったんです)

鎌倉高校前駅で降りてスラムダンク聖地の踏切へ
行く観光客が大半の中、それには目もくれず
柱だけを目指してきたのでした。どちらにとっても
聖地巡礼に変わりはありませんね。
こちらがかの有名な 立ち姿おとはす。
何万回観ても可愛すぎます。
黄色い駅のIC切符タッチ機や、その手前の
ピンク色の看板、及び駅舎の木の柱と金属製の柱
を比較して特定できました。

⑤おとはすが駅ホームのベンチで座っているシーン

この場所は計2回、(おそらくあの夏ふたりで聴いていた曲をイヤフォンで聴いていて)振り向いたけど電車が通り過ぎるシーンと、曲終わりに別れてしまった彼と再会する(?)シーンで使われていました。実はここが一番確認が難しくて。④の鎌倉高校から終点藤沢駅まで乗りながらふたりで懸命にホームの様子を見て行ったのですが確認できず。
仕方なく折り返し今度は鎌倉駅を目指しながら同様にホームを確認しながら乗りました。

いったん終点の藤沢駅へ。
このまま同じ電車に乗って鎌倉を目指しました

確認のポイントとしては2つ。
ひとつはホームの外に道路があって標識が
見えてるところ。海岸沿いを走る区間はもっと道路
が低くて、これくらい高い位置に🚫があるのが
なかなか判定しにくかったです

もうひとつのポイントは、ホーム外のフェンスが
金網で、かつ広告の看板がないことでした
これだけ特徴的なのに、いざ車内から見て電車が
発車する前に判断して降りる…というのは結構
大変でした

そして藤沢から乗ること10駅目。車内からはすぐにはわからなかったのですがフェンス金網の雰囲気を見て、同行してくれていたSolomonさんが「とりあえず降りよう!」と。発車寸前でしたがいったんおりたのが「極楽寺」でした。

③由比ヶ浜を出発して④鎌倉高校前に行く時は
まったく気付けませんでした
折り返しの時座る座席を反対側にしたので
見つけやすかったのかも
外が緑で覆われて木陰の多い駅でした
ホームのベンチから、身を低く(カメラ低く)
して見てみて、外に標識🚫が確認できました
道路が写真奥へ上り坂になっていてこの位置
に標識があったんですね
撮影後2ヶ月ほど経っているので間の緑もかなり
生い茂っていますが奥の建物の色や手前の
白い柱やガードレールを確認して
ベンチ左から2番目のところに おとはすが
座ってたんやなぁと。
聖地を確認できて良かったです
このシーンの場所は絶対行っておきたかった
ので、とってもうれしかったです

おとはすが乗っていた2000形車両には乗れませんでしたが、この日スタートして約5時間。聖地巡礼めちゃくちゃ楽しかったし、他のシーンで見える車窓からの風景がとても素敵で、江ノ電の旅とても堪能できました。

また、聖地巡礼を経験したことで、その場所の空気のにおいや晴れた青空や景色の記憶を思い馳せつつ、改めてMVを観てさらに感動が増しています。行って良かったです。

聖地巡礼が終わり桜木町にてお疲れ様カフェ。
この日付き合ってくれた皆様に感謝。

長文、読んでいただき誠にありがとうございました。