自作 おとはす推しグッズの世界 #5
こんばんは。
私が大好きな、そして残念ながら2022年11月をもってアイドルをご卒業される、フィロソフィーのダンス 十束おとはさんの推しグッズを作ったときの気持ちや素人の技術的なことを、少しずつ(私自身も忘れないように)思い出しながら整理してのこして書いてみたいと思い、noteにしました。今回はその5回目です。
(注:毎回話が長いです。ご容赦くださいね)
◆ 推し活は時間との闘いになりました
フィロソフィーのダンス(@DFP_2015 )のベストフォーの一員であり、最推しである十束おとは(おとはす)さん(@ttk_philosophy )※現 @totsuka_otoha がグループを、そしてアイドルをご卒業されることが2022.3.4に発表されました。
(詳細は前回をご参照ください)
私の場合は、たくさんお会いしたい気持ちは山々なのですが、遠征などの回数が限られてしまうので、4.29の梅田ツーマンは参加できる様になったものの、公式からメジャー1stアルバム『愛の哲学』のリリースイベントが発表されるたびに「あぁまた東京かぁ…いいなぁ」と指を咥えて見ている状態でした。
そんな頃。確か当日の1週間位か10日前に、追加のリリイベが発表!梅田タワレコ茶屋町NU!!
この時は特典券が26日にフラゲ発売のアルバム購入で配布でした。ちょうどその日は休み!問題は28日が仕事でどうしても19時までかかる予定でした。
年休が取れなかったので、あることないこといろいろ混ぜ混ぜで、何とか17時半に外出直帰を決めたのは前日のことでした。
人生初のリリイベのお話は後ほど…。
◆ 推しTシャツの制作がマイブームに
一方、4.29のライブに合わせて、十束おとはさんの推しグッズはどんなものを作れるか…と考えて選んだのが、アイロンプリントによる推しTシャツの制作でした。
ブランドロゴっぽいマークは推し絡みで結構試作はしていましたけどなかなか推しTシャツとして制作したいものまでは行かず…。
どのアイロンプリントペーパーも、Tシャツの生地は綿の混合率が高くないとうまく映らない(その場合はポリエステルなど化繊用があります)のですが、綿100%でも繊維の織りかたが粗めだとまた付きが悪いということが後で分かりました(洗濯で剥がれやすい)。
当初はTシャツをイエローにすることも考えたのですが、なんせ初めてですし基本背景が存在するので、無難に白Tシャツ×白背景にしました。ロゴ文面もLOVE THE OTOHAS ©︎FACE からFAV THE OTOHASU ®︎FACEへ。本家の虹みたいなマークはWiFiマークを90°傾けて使用。
…で、プリンターで印刷して、あとはアイロンの温度に注意してプレス!して、完成です。
ノースフェイスっぽいデザインなので、外で撮影したくて撮ったのですが、あいにくその頃は天候が悪い日が続きこの時も曇り空でした。
◆ 人生初のリリースイベントへ!
ライブハウスと異なり、レコードショップのイベントスペースなので広さもステージの高さもなく、ここでフィロのスたちを拝んでしまってもいいんだろうか⁉︎というもはや感情が訳わかんなくなってるなかでのリリースイベント開始。とは言えちゃっかり推しゴーグル2ndは着けて参加してました。FUNKY BUT CHICのSEとともに入場したフィロのス。こんなに近くで見れて幸せでした。
◆ 自作推しメンTシャツを着ていざライブへ
2022.4.29、梅田Club quattro。そもそもフィロのスのライブを観に行くまでは約10年前のPerfumeの大阪城ホールまで遡るくらいライブに行っていなかった私はこのライブハウスも初でした。当日はあいにくの雨。でも前もってルートを(26日に梅田に来た際に調べておいたので)ホワイティうめだ→泉の広場の地下ルートで行くルートを調べていました(血液型A型です)
14時開演でしたが、気持ちが早って9時半頃には梅田へ。どこかで朝ごはんでも…と思っていたところに公式Twitterからの通知が。
急ぎ会場へいきましたが既に70〜80人程の列が。
みなさん同じように思ってるんやなぁ。これもライブの楽しみ!
ツーマンは前回経験していましたが、今回はばってん少女隊さんの公演なのでフィロのスからのスタート。『ロック★with you』も元気出たし『ウォータープルーフ・ナイト』は配信では観たけど特に十束おとはさんの「はすラップ」という新たな魅力が輝いててとても素敵でした。大好きな『ダンス・オア・ダンス』での裏打ちクラップも、何度聴いても感動して泣けてくる『サンフラワー』も大好きな『ライブ・ライフ』も演ってくれてめっちゃ楽しかったです!
フィロのスの後にばってん少女隊さんが『ダンス・ファウンダー』を歌ってくれた時はめっちゃ鳥肌が立ちました。アイドルさん同士のツーマンというのも素晴らしいですね!
この時も下手側に立ったのですが、先に歌い終わったフィロのスのみんなが、舞台袖の側室でばっしょーさん達が歌っているのを一緒に踊って応援しているところが見えたんです。マスクをつけているお顔でも満面の笑顔というのがわかるくらい。それを見てまた、嬉しくなりました。
公演後は遠征に来られたフォロワーさんともお話しすることができて。あの時は1時間以上も立ち話してしまって申し訳なかったです。なんせ、フィロのスのことを話すことが普段ないボッチヲタクなものですから。
次回は、LOVE 4 YOU TOUR 大阪参戦時の推しグッズ制作のことをお話ししたいと思います。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。
にーなな
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?