見出し画像

自作 おとはす推しグッズの世界 #9

こんばんは。

2022年11月をもってアイドルをご卒業される、私の大好きな最推しメン、フィロソフィーのダンス 十束おとはさんの推しグッズを作ったときの気持ちや素人の技術的なことを、少しずつ(私自身も忘れないように)思い出しながら整理してのこして書いてみたいと思い、noteにしました。今回はその9回目です。
(注:毎回話が長いです。ご容赦くださいね)

◆ アイドルおとはすへ最後のお誕生日プレゼント
私の最推しである、十束おとは(おとはす)さん(@ttk_philosophy )※現 @totsuka_otoha  へ(アイドルおとはすへとして)お誕生日プレゼントをお贈りできるのは、今回が最後になってしまいました。

かねてから、おとはすは「いちばんもらって
嬉しいのはお手紙」と言ってくださってました
ヲタクの皆さんはそれぞれ独自のルートで
情報を仕入れて推しメンが欲しいものを探して
贈られておられるのがすごいです

2022.3.4のご卒業発表時は「プレゼントは自分で作る」と心に決めたもののまだ何も考えてはいませんでしたが、もう今回しか自作のものをお贈りすることができない(と思われる)ので、とにかくご卒業を悲しんでるばかりではアカンな、と思いました。仕事はまったく手に付きませんでしたが。

もともと自分の性格はマイナス思考が強くて
ずっと辛いことだけ考えて時間が過ぎてしまう
ことも経験していました。なので、限られた期間
この件に関してはとにかく前に進まなアカンやん
と思っていました。

◆ 自作プレゼントのデザイン検討と制作
ご卒業の発表が、私がおとはす推しゴーグル2ndを作り東京のツーマンライブに参戦、その後オンライン特典会でお話しさせていただいて間もない時期でした。当時の願望として、『推しゴーグルを着けておとはすとツーショチェキを撮りたい』というものでしたが、当時の環境下ではまだまだ元に戻れそうでもないという状況なのは理解していました。

◆ 自作プレゼント企画①
そこで、推しゴーグルと同じ手法で作ったものをプレゼントしたい、という基本路線で3月中旬から企画構想を開始。
・レジンでの制作、文字も自作感のある様に
・メッセージ入れたい
・できるだけかわいい感じで(ココむずかしい)
…というところから、よく芸能人さんのお誕生日のお祝いのときに出てくる四角くて大きなデコケーキをイメージしました。一方で、裏面にメッセージも入れたいので、バースデーカードのイメージでもありました。

制作前に考えてた構成表です。
ベースは100均のフォトスタンド。
付属の脚は心許ないので金属脚に別途変更
ネジを緩めれば表裏をチェンジ可能。
アルファベットのシリコン型に上記順に
装飾パーツを入れてゼリー菓子の文字
みたいなイメージで作りました。
当時作った正面の素案。
文字ばかりやと映えないので
両サイドに薔薇を配置することに。
以前貰って未使用のものがありました
本来は凍らせて飲み物に入れる氷代用品
薔薇をカットして中の精製水を抜き
レジンの型に使いました

周りはDAISOのガラスタイル。色の組み合わせ的にイエロー×オレンジをチョイス。これは多用途接着剤で取り付けました。あとは、ひたすらフォトスタンド面にレジンとハートやスター型の装飾パーツとを配置・硬化を繰り返し、最後は文字部分にトップコートを塗ってツヤツヤに仕上げました。

裏面は、おとはす推しゴーグル2ndで使用したアルファベットビーズの在庫から、主にパステルカラーをチョイスしてメッセージ文に。

ちょっとずつ進めながらの約3か月間。
作る時はずっとフィロのスの曲を
聴きながら作っている時間が
私にとっては何よりも楽しい
休日の過ごし方でした
HAPPY BIRTHDAY OTOHA 0809
by にーなな
noteでまとめるのは急に思いついたので
記念にと思って撮ってたのがこれ1枚です
裏面は、ナイショです。文は分かっているので
私も画像に残してません

◆ 自作プレゼント企画②
ケーキ風バースデープレートは完成したのですが、大きさ的にも小さくて、インパクトが足りないなぁと、感じていました。そこで、5月過ぎからもうひとつ何かを自作したいと思っていました。同じようにレジンで作っても飽きてしまうし。

ほんなら、もうこれしかないやん…って、おとはす推しグッズのもうひとつ、推しTシャツを作ろうと考えました。
とは言え、どんなデザインが好まれるんやろう?…というのが、いちばんの難関でした。

今回のタイトル画像にした、adidasみたいなotohasも、候補のひとつでしたが、いかにもTシャツのデザインみたいやったので却下(ただしブルーの色合いが気に入ってたので、後にギフトボックスのシールにしました)。正方形のデザインにしたかったので、やはりアルバムジャケット風デザインがいいなと思い、ちょっとこれはギャンブル(気分を損なってしまうかもしれない)やったのですが、十束おとはさんご本人の“良い脚“写真を加工させてもらいました。

2021.10.7に十束おとはさんTwitterで
投稿された“良い脚“が私はいちばん
美しいと思っていましたので
オマージュさせていただきました
おとはすTwitterの約1か月後くらいには
作っていたのを思い出しました
オマージュ元ネタはソニー・クラークの
JAZZアルバム。JAZZのアルバムジャケットは
ビジュアル的に好きでよく眺めてます
踊るような文字の配置とかが好きなので。
白い縁取りにしてアルバムジャケット風に。
黒いTシャツも合いそうでしたが
おとはすはブルーがお好きなので
ロイヤルブルーのTシャツを選択。
サイズ感が分からずメンズMを使いました
アイロンプリントなので洗濯耐久性が
ないから鑑賞用と思ってもらえたら。
後ろの襟元に確かGOODLEGSロゴを
入れた気がします
Tシャツを畳んでパックしたあとに
製品感を出したかったので
ブランドロゴ的に作りました
これはGOODLEGS以外はモチーフはなく
全体のレイアウトはオリジナルで
考えました。
COOL STANDIN' / OTOHA TOTSUKA
お誕生日ギフトTシャツ
by にーなな
(これもこの一枚だけ写真撮ってました)
プレゼントをお贈りする規定で
「自分の名前と宛名が分かるように」でしたが
Tシャツの襟のタグが袋縫いでなく
やむなくパンチで穴あけしてリボンで
このお誕生日タグを付けました

…あとは、お手紙などを同封し、Seriaで買った段ボール箱に詰めて。箱自体をギフト箱にしたかったので、外側にタイトル画像のadidasっぽいotohasシールをつけました。

おとはす生誕祭に行く時用のものも
作っていたので、早目に準備は完了。
のんびりやっていたけど始めてから
5ヶ月近く経ってましたね(笑)
作りきった達成感というか満足感というか、
いつもそのあとには何作っとんねんという
不安な気持ちもすこし出てきてしまいます

閑話休題。


2022.9.11に、十束おとはさんの生誕祭に参加のため上京しましたが、そのあと、素敵な思い出がもうひとつ加わりました。

「さぁ退勤 うがい手洗い 配信だ!
早足で歩む 秋とヲタ活」
ゆうパックで早目に出荷。
私の誕生日に、おとはす誕生日プレゼントを
送り出せて記念になりました


◆ そして、2022.10.26(水)。

ちょうどその日はお休みでした
リアタイで拝見できました
よろこんで頂けたようで何よりでございます
おとは姫さま。(爆泣&安堵)
わざわざ探していただきふぁぼ下さいました
優しいお心遣いに感謝。

次回は、ついに2022.11月を迎えるにあたり、十束おとはさん卒業公演に向けて、“アイドル 十束おとはさん“ へ贈る、“にーなな推し活の集大成” のお話ができればとおもっています。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

にーなな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?