見出し画像

【第一回】オンラインシャッフルランチ裏側note始めます💡

初めまして、コミュニケーション戦略室PRチームの藤岡です🐶

ネクイノでは2020年12月から新しく社内の取り組みとして、オンラインシャッフルランチ※🍕✨をスタートしました。

※シャッフルランチとは
メンバー同士のコミュニケーションを目的とし、他部署のメンバー同士で、一緒にランチを食べ交流を深めたり、話をする機会を提供。ランチ代は一定金額を上限に、会社が負担をする社内の制度。

今日はなんでそもそもシャッフルランチ始めたの?という部分をもう少しだけ深ぼっていきたいと思います。

きっかけは、リモートワークだからこそ、「メンバーに会える場」を作りたいという声から

2020年の夏頃に新しく入ってきたメンバーから

完全リモートなので全然他のメンバーさんと会えてない。会いたい。

といった声をもらいました。

確かにフルリモートなので、中々ラボで会うこともないし、仕事以外の雑談もmtg中にするのは気が引けて話さない、そもそも他部署とはほとんど話をする機会がないといった状況がありこれは改善していきたいと思いました。

コミュニケーション戦略室で相談してみる

コミュニケーションについての問題はコミュニケーション戦略室に聞いてみようということで、一番最初に人事のプロフェッショナルであるてっしーさんに

「他部署のメンバーとランダムに話せて、社内でのコミュニケーションが活性化するような何かをしたいです!」

と相談をしてみました。

そうすると、「他社さんでは、シャッフルランチという制度があるよ」と教えてもらい、「したいです!」と二言目には返事をしていました。

ネクイノはフルリモートでの勤務体制のため、実際に外食をすることが現実的に難しいため、オンラインで「シャッフルランチ」を行う、「オンラインシャッフルランチ」を導入してみることに。

人事チームと連携して試行錯誤

シャッフルランチを導入、開催するに当たってむずかしかった点を聞いてください。

1.チーム振り分け
チームを振り分ける際に意識したのが、下記の2つです。

・同じ部署のメンバーとかぶらない
・ランダムに振り分ける

部署の人数が多ければ多いほど、被る確率が高くなるため、なるべくかぶらないようにしたい、だけどランダムに振り分けると偏ってしまうと葛藤がありました😅

結局ランダムにグループに分けてくれるツールを使って、グループの叩きを作成して、部署が被っていないかを確認しつつグループメンバーが完成したのですが、時間がすごいかかったので、開発チームの皆さま、是非ともお手が空きましたら、今後のシャッフルランチのメンバー振り分けのシステムを構築していただけませんでしょうか。😭

2.幹事さんに負担がかかりそう
メンバー発表の際に、「幹事に選ばれてませんように。」と思った方も少なくないと思います。

実際に運用を考えていた際に、シャッフルランチの幹事さんがめんどくさいと思ってしまうと、開催ができなくなってしまうなと考えたため、なるべく幹事さんが困ることなく、労力少なくシャッフルランチを開催できるように

・幹事お助けページの作成
・お願いすることは日程調整とzoom(もしくはcalling)の発行だけ

と決めました。それでも少し手間がかかったかと思いますが、全班が開催してくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。幹事の皆様、本当にありがとうございました😭✨(次回の幹事さんも何卒よろしくお願いいたします。)

みんなのシャッフルランチレポート

そしてそして、シャッフルランチをみんなが開催してくれたことに感謝です。みんなのレポートから楽しんでいる様子が伺えて、本当に嬉しかったです😭👏

画像3

みんなのレポートから一部抜粋させていただきました。(全部の班を載せたいのですが長くなってしまうので割愛させていただきました😢 )

【16班:オンラインシャッフルランチレポート】

趣味の話から真面目な話までたくさんお話できて楽しかったです〜😆
ちなみに、16班のランチメニューは、蟹いくら丼、おでん、タコス、ローストビーフ丼でした😋🍽 石井さんが手に持ってるのは浦島神社のお土産で、私が手に持ってるのは飛騨高山のお土産です笑

スクリーンショット 2020-12-07 13.59.53

 【1班のシャッフルランチレポート】

ランチ:横畠先生はコンビニのパスタサラダ、小池さんはササミ?(手作り)、新葉さんと豊倉はピザでした🍽※奈良にはUbereatsないそうです。。。
12:10:簡単な自己紹介
12:30:横畠先生より法律や自分の身を守るために役立つ方法を学ぶ📚(写真参照)
このチームはもしかしたら他のチームとは少し違った感じのシャッフランチだったのかも?しれないです😊
横畠先生のおかげで、びっくりするぐらい内容が濃い時間となりました👀
全員の部署もバラバラで普段お話する機会がなかったのですが、話は途切れることなく、1時間があっという間に感じました🎉
とっても楽しかったです✨

スクリーンショット 2020-12-10 12.03.42

2月のメンバー発表どどん!

slackにてメンバー発表しましたが、今月もぜひオンラインシャッフルランチ をお楽しみください😆

2月も皆さんのシャッフルランチレポートが見れることを楽しみにしています✨

シャッフルランチについて何かご意見・ご質問がある方はコミュニケーション戦略室の藤岡までご連絡ください。
#ネクケア
#オンラインシャッフルランチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?